※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない理由として、母乳を飲ませ続けていることで乳腺炎が心配だからという親の気持ちがある。赤ちゃんの栄養と成長についてアドバイスを求めています。

6ヶ月から離乳食スタートしていて、もう8ヶ月になる知り合いの子供が、未だに大さじ2くらいのものしか食べていません。子供は食べたくてもっと欲しそうなのですが、親が乳腺炎になるのが怖いから、子供に食事は与えず、母乳を飲ませ続けています。離乳食食べる時も、母乳→離乳食 の順です。

ご飯を食べるようになって、母乳を吸わなくなれば出なくなってくると思うのですが、乳腺炎になるほど出てると、そう簡単にはいかないんでしょうか?

子供は食べたそうなのに、、
もうすぐ9ヶ月だし、栄養面も気になる、、
なんだか複雑です。

何かいいアドバイスありませんか?

コメント

チコリ1201

怖いなら搾乳なりなんなりすべきで、
正常な発達を妨げていますよ。

  • m

    m

    母乳教室に通ってるんですが、そこで、搾乳はしないでって言われてるらしいです。

    • 2月9日
  • チコリ1201

    チコリ1201

    うわー。
    可哀想に・・・お子さん・・・

    • 2月9日
  • m

    m

    やっぱりそう思いますよね。食べない子ならそれでいいのかもしれないんですが、、、

    • 2月9日
  • チコリ1201

    チコリ1201

    自分の一時の乳腺炎と、大事な子供の発達とどちらが大切なのかを問いましょう

    • 2月9日
  • m

    m

    乳腺炎で、一度大きな手術をしているので、あまり強くは言えないです。なんかいい言い方を探さないとです。

    • 2月9日
  • チコリ1201

    チコリ1201

    いつかはぶち当たる壁なのに・・・
    私も乳腺炎何度も何度も繰り返してるので気持ちはわかりますが・・・_(:3」z)_

    • 2月9日
mzz

お知り合いの方は、赤ちゃんの成長、健康面より
ご自分の身体重視なんですね😓
搾乳されるなり、予防法はあるかと思います😨

  • m

    m

    1歳になればちゃんと食べるからいいんだよーってずっと言ってます。
    第一子なのに、なんか一生懸命さが伝わらなくて、、

    その子供のためにも何か言ってあげたいんですが、なんて言ったらいいか💦気を悪くされるのも嫌だし、、、

    • 2月9日
  • mzz

    mzz

    なかなか他人様の育児に口出しするのも抵抗
    ありますよね…
    他所は他所だと思いますが、あまり度をすぎる様だったら、児童相談所とかに匿名でご相談されるのも1つかもですよね😭

    • 2月9日
HMS‪‪☺︎

可哀想ですね😱💦
食べたいなら食べさせてあげなよ!っていいます💦
栄養面では大丈夫ですよ🙆🏻
母乳は栄養はなくならず変化していくと聞いたことあります!
ちなみに息子はご飯嫌いで拒否もあり未だにあまり食べません💦
1歳からようやく少しずつ食べだしそれまでなんとか食材などは進めてきたもののほぼ母乳で育ちました!
現在12kgで身長体重共に大きいです😊

  • m

    m

    それを言ったことあるんですが、まだいいんだよねーってかなりマイペースです💦

    そうなんですね!色んな本やネット見てたら8.9ヶ月からは鉄分が不足するから母乳からよりは食事から栄養を吸収するようになってくると書いてあったもので💦

    母乳だけでも、ご飯だけでも育つは育つと思うんですけど、2.3歳とかもっと大きくなってきたら、差がありそうで、、何とかしてあげたいんです。

    • 2月9日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    それでもダメならなにも言えないですね💦
    内心自分より子供優先で考えろよって思ってしまいますが(笑)

    私も知らなかったですが「母乳も栄養なさそうだし断乳したい」って感じの質問をここでしたら教えて頂き調べたらでてきました!

    その点は母乳がでているなら心配ないかなと思います😅
    そのくらいで完母ですって方もよくみかけますし。。(笑)

    それぞれ家庭があるので仲良くしていきたいならあまり強く言わない方がいいかなとは思います😣💦

    • 2月9日
びび助

助産院で相談してみる事を提案してはどうですか?
乳腺炎の事も踏まえ、
子どもの離乳食の増やし方に悩んでるという風に。
増やしたいけど、乳腺炎が気になり増やせていないから、どうしたら良いのかと。。。

本人が気になっていないなら別ですが、
1度聞いてみたら??と。

まぁ、大きなお世話な話になりそうですが。

あゆ

搾乳機で絞って冷やすことですね。
薬で止めてしまう方法もありますがまだ月齢的に母乳必要ですから 離乳食しっかり食べさせてから母乳吸わせて それで余ったのは搾乳して出せばいいです。断乳ではないから搾乳機でしっかり絞って大丈夫なはずです。
あとはお母さんの問題ですね。
もうすぐ9ヶ月なら検診で栄養指導あると思うから そこで相談も一つですよ

乳腺炎がこわいとのことですが どこかでは必ず母乳がたまったおっぱいのケアをすることにはなります。
小学生になっても飲んでる子なんていませんし それはもっと問題
今は3歳までは母乳飲ませてても大丈夫だけど それでもやはり食べたがってるならあとはお母さんの気持ち次第ですよ

あおちゃん

コメントも少し読みました!
母乳外来では2歳まで母乳あげるのが理想と言われましたよ!
うちは完母ですが普通に離乳食進めてるし二歳まであげるつもりもないですが💦