※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが暇で泣く理由について相談です。ミルクも飲んでお腹もすいていないのに泣くことがあり、抱っこや揺らすと落ち着く様子。暑さやオムツの問題ではなく、目移りしてすぐ飽きることも。

生後1ヶ月の赤ちゃんは暇でも泣きますか?
ミルクも飲んでそんなに時間もたってないし、寝ていてスッキリした顔でおきて周りをキョロキョロ、しばらくするとエーンと泣いて(お腹すいたときはもっとこの世の終わりのような泣き方です)抱っこして一瞬落ち着いてまたエーン!部屋を変えると泣き止みキョロキョロ、またエーン!外に出てまたキョロキョロそしてエーン!最後に揺らして揺らしてしたら寝ました。。
暑いでもなさそうだし、オムツも綺麗だし、、
生後1ヶ月、メリーは目で追うけど一瞬で飽きちゃう、、。

コメント

MAMA

ただ、眠かっただけじゃないですかね??
それか抱っこして欲しいか!

  • ichan12

    ichan12

    やっぱそうですか、、
    朝からずっと寝てて
    さすがにもう眠くないでしょと
    思ってました😅
    最近起きてる時間が増えてきてたので、、

    • 2月9日
  • MAMA

    MAMA

    1ヶ月じゃまだ寝るのも下手くそだし
    寝ても眠り浅くて寝足りないとか
    全然ありますよ(´˘`*)

    • 2月9日
  • ichan12

    ichan12

    最近眠りがずっと浅くて
    グズグズすること多いです(;_;)
    新生児のときの方が
    ぐっすり寝ている印象です😅
    寝かしつけの仕方でも
    深く寝れないことってあるんでしょうか?
    旦那さんが寝かしつけすると
    まだかなり浅い眠りなのに
    ベッドに置いちゃって
    そのまま浅いままフガフガしながら
    2時間くらい寝てることがあります😭

    • 2月9日
  • MAMA

    MAMA

    少しずつ耳が良くなってきたり
    目が見えるようになってきて
    寝る事に集中出来ないというか、
    周りに興味が出てくる頃ですね✩

    昼間はガタガタしてても良いと思いますが
    夜は暗くしてなるべくしずかにすると
    ぐっすり寝てだんだんリズムもできて
    ご機嫌に起きてる時間も増えてきますよ✧ \( °∀° )/ ✧

    • 2月9日
  • ichan12

    ichan12

    そうなんです!
    今までは寝るときはスッと
    眠りに落ちていたのに
    明らかに眠そうでも
    眠気を振り切るような仕草をして
    周りキョロキョロします😅

    夜はシーンとさせてますが、何か私が寝かせるより起きてくるのが早い気がして、、

    • 2月9日
いと

眠たかったんだと思いますよ(*´ω`*)
抱っこして寝かしてほしくて
泣いてたと思います!

  • ichan12

    ichan12

    そうですよね(;_;)
    朝から凄い寝てるし
    スッキリ起きてきたので
    遊びたいのかと思いました😅
    ほんと抱っこでないと寝たためしないです😭

    • 2月9日
  • いと

    いと


    1ヶ月なら無限に寝るので
    眠たいんだと思います(*´ω`*)
    まだそんなに体力もないので!
    うちの子も5ヶ月ですが
    抱っこじゃないと寝ないですよ!笑

    • 2月9日
  • ichan12

    ichan12

    いろいろ体をツンツンしたりして
    遊んではいますが
    まだ早いのかな?、眉間に皺寄せて睨んできます笑
    添い寝トントンで寝るときもたまにありますが、めっちゃ浅い眠りです😅

    • 2月9日
ナルド

暇というより、お腹がいっぱいでも抱っこしてほしいとかかまってほしいとかまだ寝足りないとか理由は色々ありますよ。一人遊びとかまだできないですし、だんだんなんで泣いてるかわかるようになりますよ😊

  • ichan12

    ichan12

    泣いたらミルクかウンチか眠いの3択しか私の頭になくて、ミルクにしてはまだ早いし、ウンチしてないとなると、眠いのか!と寝かしつけてしまうのですが、果たしてこれを求めてたのかな?と思うことがあります😭

    • 2月9日
あおいママ

寒い、暑い、オムツ、空腹、寂しい
、、泣くのは赤ちゃんの仕事ですから寂しいのかな?ママの暖かいお腹から出てきたから寂しくなってしまってるんじゃないでしょうか☺

  • ichan12

    ichan12

    空腹と眠い以外では
    抱っこしてほしい泣きが多い気がします ⍤⃝ 夜中にウンチしててもそのまま2時間寝てお腹空いてないたときに、オムツ開けてビックリ大量なときあります😅明らかに時間経っているうんちさん笑

    • 2月9日
ゆちゃ

うちもそんな感じですー💦

起きてご機嫌!と思ったらグズグズ。
抱っこして泣き止んだと思ったらグズグズ。
部屋の中を歩いて泣き止んだと思ったらグズグズ。
そのうち眠くなってグズグズ。

1ヶ月過ぎたらグズりが増えました( ゚д゚ )

  • ichan12

    ichan12

    増えました😅
    昨日は4時間愚図り続けて
    もう私の体力が尽きかけました😭
    可愛い泣き声ならいいけど
    人一倍声でかいんです笑

    • 2月9日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    4時間おつかれさまです😭
    泣き声や抱っこ、参ってしまう時ありますよね💦
    うちは昼間よく寝るのですが
    夜になるとグズグズ、眠りも浅いしで
    もうお手上げ!の時は添い乳して寝てます😂

    • 2月9日
deleted user

めちゃわかります…
何かわからなくなる時ありますよね…
抱っこしてもダメな時も(;_;)
でもだいたいが眠たいのにねれない時です(;_;)
本当お手上げになりますよね🤷‍♀️(笑)

らんらん

うちも同じパターンです😅うちは皆さん書かれてる+、ゲップが出なくて機嫌悪いときあります。

deleted user

うちも午後そんな感じでした!
昼の授乳後から眠かったみたいなのになかなかうまく寝れなかったみたいで抱っこ→布団→背中スイッチ→泣く→少し落ち着かせようとおっぱい→抱っこの繰り返しでした。
結局、抱っこしてやっと寝てくれました😵

お花

日中ほぼそんな感じですよ~。抱っこゆらゆらするといい子なので抱っこ紐に入れて家事したりテレビみたりしてます( ・∀・)