※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつば
妊活

生理周期に関する情報が正しいか疑問です。生理がきた後に排卵日を確認したいです。

生理の14日前が排卵日だとよくネットなどにのってるのですがそれは本当なんでしょうか⁇

今月の6日に生理がきて、17日に病院に行ったらもう排卵してると言われたのですが…そうなると17日から数えて14日後は30日になると思うんですがまだ生理はきてないです!

だいたい生理周期は28周期なんで予定では1月2日になってるんですが、そうなると生理の14日前が排卵日というのはあたってないと思うのですが…(´・_・`)
どうなんでしょうか〜⁇

コメント

おまめねこ

正確には14日±2日ですよ◎
なので、1日までが可能性になります。

yuri46

14日前というのは排卵日の目安で、生理周期が安定している方でもきっちり毎月14日に排卵するって事の方が珍しいですよ‼︎
人間なので、機械じゃありませんので(^_^;)
前後5日くらいは簡単にズレる事があります。
生理中じゃないときは、いつセックスしても妊娠の可能性がある(可能性がゼロではない)というのは、そういう理由です。

みつば

±2日なんですね‼︎
前回もたしか排卵日から16日で生理がきたのでだいたい2日ずれでした…。納得です!
ありがとうございました‼︎

みつば

そうですね‼︎機械じゃないですもんね〜>_<
毎回決まってたら楽なんですけどね…。
生理がくる前のこの時期が一番ソワソワして(´Д` )

yuri46

人によっては排卵が早め(排卵から生理までの日数が長い)傾向がある人も居るらしいですよ。
みつばさんはもしたしたらそうなのかも?知れませんねd(^_^o)
排卵日から一週間前あたりから、1〜2日に一度のペースでセックスすると良いと思います◎

みつば

ありがとうございます!
妊活はじめて半年なんですがどうやら排卵が人よりはやいことに最近やっと気づきました(´Д` )
今回も生理はじまって11日に病院に来てくださいと言われて、予定があわず12日に行ったら排卵後だったので排卵がはやいんだなーと思いました。
ただ、排卵がはやいと卵の質があんまり良くないみたいなことが書いてあったんで少し不安です>_<

yuri46

排卵が早い事と、卵子の質に関しては、必ずしも関係あるとは言えないと思いますよ。
実際に知り合いの方でも排卵が早めの人で、排卵検査薬を使って初めてそれが分かり、早めのタイミングでセックスするようにして、妊娠・出産された方がいますd(^_^o)
いまは6ヶ月の可愛い男の子育ててます☆
あまり気にし過ぎず、リラックスして過ごしてくださいね^_^

yuri46

卵子の質を上げるためには、タンパク質をしっかり摂ることが大事ですよd(^_^o)
ホルモンもタンパク質から作られます◎
お肉がっつり‼︎食べたり、卵やチーズを意識して摂ってください☆
そして炭水化物や甘いものは控えめに。

みつば

勉強になります☆
お肉がっつり、卵とチーズと多めにとって少しでも質のいい卵を育てられるように頑張ります(^o^)
やれるだけのことはやって、後は気長に待ってみます〜‼︎