※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べているか不安で、お野菜に進めるべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食に迷走しています…

月初に離乳食を始めて9日目になりました💡
まだスプーンの練習のつもりでお白湯か麦茶、10倍粥のみですが…食べているのかいないのか分かりません😱
食べ始めは横向いたりグズったりしますが、スイッチが入ると一応口を開けて、スプーンから自分の口の中には入れてくれます🥄
でも、殆ど出てきてしまってゴックンしてるのか微妙です💦

出てきたものもスプーンですくってまた戻してあげて…多分ほんのちょっとは飲み込んでいるのでしょうが、自分の意思で食べていると言うよりは口の中にあるから飲んでいるだけ…誤飲に近いような気がします💦

こんなゴックンしてるかしてないか分からない状態でもお野菜に進んだ方がいいと思いますか❓
それともきちんとゴックン出来ている事が確認出来るまで現状維持の方がいいのでしょうか😱💦

コメント

ma

うちは二週間ちょっとおかゆだけでした(´д`|||)ちゃんとごっくん出来るようになったら野菜に進みました(*´ω`*)

• きなこ

きなこ

なかなかゴックン出来ず😱
    やっぱりゴックンマスターするまでもうちょっと様子見てみます😅

• 2月9日
  • ma

ma

栄養士さんに相談したら、無理に進めようとしなくていいよ~って言われました(*´ω`*)
    うちの子の場合ですが、ある日急にごっくんが上手に出来たので慣れるまでゆっくり進めるか、逆に一度やめてみて再チャレンジするのもいいらしいので、焦らずにやってみてください( ´∀`)

• 2月9日
琥亞

まだもぐもぐすることが
出来なくて出てきちゃうんだと
思いますよ😂🙌
最初のうちは多分みんな
ダラーって出てくるものだと思います😅
始めて3週目くらいで少しずつ
もぐもぐ口を動かせるように
なってきました(;'-' )💧
息子も初めは口から出てきてましたが
一応毎回完食してたので2週目からは
野菜もあげました😊

• きなこ

きなこ

うーん、もぐもぐは確かにまだ出来ないし、ダラーって出ちゃうのも最初はそうだと思うのですが…何て言ったらいいですかね、咀嚼ではなくて嚥下すら自分の意思でしてないと言うか😅💦
    入れたものがほぼ出てる感じで😱
    お茶碗の中身だけで言えば空になるのですが、エプロンのポケットに殆どの量が溜まってるからこれ絶対完食って言えないよなって✋笑

気長に付き合って行く事にします😭

• 2月9日