※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

吐き戻しの頻度や状況が気になります。大丈夫でしょうか?

吐き戻しについて質問させてください。

最近、吐き戻しがすごく多いです。
飲んだ直後にも吐きますが、2.3時間してから吐いたりもします。
寝てる時にいきなり泣き出して、吐きます。
たら~と吐く時もありますが、ぴょっと飛ぶように吐きます。
大丈夫でしょうか?

コメント

na

母乳ですか?ミルクですか?
量が多いのかもしれませんね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    母乳のみです。

• 2月9日

噴水のような感じで勢いよく大量にピューっと飛ばすように吐く場合は、病院受診をした方がいいと思いますが、そのような感じですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

飛ぶのは飛ぶんですが、子供の服のお腹や足に付く感じです。

• 2月9日

退会ユーザー

横になった状態でお腹や足に付くなら結構勢いがいい感じですかね…?
    大量に吐くなら、おしっこの回数をチェックして、脱水に注意です!💦
    噴水状に吐く症状に幽門狭窄症と言うものがあるので、もしまだ1ヶ月検診が終わってなければ、その時に医師に相談するのも手かなと思います!

• 2月9日
aamama

ちゃんとげっぷしてますか?
げっぷをなるべくさせた方がいいです!出ない時はミルクが後から少し出て来たりします!

また、吐く量は噴水のようにですか?それとも少しですか?
噴水のように吐くのであれば飲む量が多いのだと思います!
少しならよくあることです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

げっぷは出る時とてない時があり、げっぷをしても吐きます。

• 2月9日
はるか

飲む量が多かったり、うまくげっぷができなかったりで吐き戻しします☺︎
うちも毎日飲むたんびに履いてたので1日10回以上吐いたりしてました💦
今思えばお互い下手だからよくあることだよなーって思うけど、そのときはこんなに吐いててどこか病気?!って心配してました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も、病気なのかな!?って心配になってしまいます(;_;)

• 2月9日
ちゃま

うちも吐き戻しが多くて、同じように3時間後吐いたりすることもあります。
ゲップさせても吐くし、うまくゲップ出ないときも。。

生後1ヶ月過ぎたあたりからけっこう飛ばすように吐いたり😓白いのではなくて透明だったりしませんか?
胃液らしいです。
先日助産師さんに聞いたら体重も増えてるし、まだ3ヶ月くらいだとよくあることだよ、と言われました。

日によってですが今朝は久々に数回に分けてびしゃびしゃ吐いてました💦
吐いた後本人はご機嫌で笑ったりしてましたが😅

あんまり吐き戻し多いと心配になりますよね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配になります(´・ω・`)
    うちの子も時間が経って吐く時は、白いのと透明のが混ざっています。
    胃液なんですね💦

• 2月9日
asm

ゲップが出ない時などもそうですが、基本の吐き戻し予防枕なと、タオルなどで、少しななめにして寝かします!!あまりにも吐く子は夜とか怖いですからね!( .. )飲ませすぎかゲップかですよね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完母なんですが、飲ませすぎなのかな(T_T)
    寝てる時に急に吐いたりするのでびっくりします(;▽;)

• 2月9日
  • asm

asm

完母なんですね!!私もです!完母なら難しいですよね!!( .. )飲ませすぎではなくて、ゲップかもしれないですね!( .. )私はゲップが5分でなかったら少しの間立て抱きにしときます!!それでもでなかったら、斜めに寝かせますね!!ふんすいの様に吐くのは、飲ませすぎ、ゲップ、幽門狭なんちゃらってゆう病気もあります!あまりするようなら、病院にいってください!

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子、なかなかゲップが出ないんですよね(>_<)
    縦抱きや横に向けて寝せても、次の授乳までに何回か吐きます💦
    窒息怖いですよね(´・ω・`)

• 2月10日
はーちゃん

私の子もすごい吐き戻し多かったです💦
時には洋服ビシャビシャになっちゃうくらい吐いたり、飲んだもの全部吐いたんじゃないかってくらいの量吐いたり…
自分もビチャビチャ、子供もビチャビチャって感じで大変でした😢
量は少なかったですが、勢いよく15センチピュンって飛んでったりもしました…
今でも少し吐き戻す事はありますが、2ヶ月過ぎてから徐々に吐き戻す回数も減ってきたので、あまり神経質にならないようにしてみてください!
もし、心配なら小児科で相談してみたりしてもいいかもです!私は健診の時に相談したら、子供が不機嫌で無ければ大丈夫だよって言われました😥
今は量的に、よだれと一緒にです程度です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も2ヶ月くらい経って落ち着いてくれるといいな(>_<)
    不機嫌なのか分からないんですが、寝てて吐く時は、吐く前に泣きます(´・ω・`)

• 2月9日
  • はーちゃん

はーちゃん

落ち着くことを願いましょ👏🏼😂
    吐く前に泣いちゃうのは、苦しいからなのかな?💦吐いた後スッキリしてるようであれば大丈夫だと思いますよ👌🏼
    体調悪い時は一日中訳もなくグズグズしてるって健診の時に言われたので!!
    心配なら、病院に電話してみて症状伝えてみて下さい!電話してお医者さんに相談するだけでも結構気持ちが楽になったりしますよ😊
    何でもないようなら受診する手間も省けますし!

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今度、市の保健師さんが来るのでその時に聞いてみます!

• 2月11日