※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん♥︎
子育て・グッズ

母乳の出が少なく、20分吸わせた後に30mlのミルクを与えています。2時間ごとに授乳していますが、3時間空けずにミルクを与えても大丈夫でしょうか?毎回ミルクを足すのは問題でしょうか?アドバイスをお願いします。

生後一ヶ月の男の子を混合で育てております。いずれは完母にするのが目標ですが、今はまだ母乳の出が良くなく、20分吸わせた後に毎回ミルクを足しています。ミルクの量は30mlくらいですが、間隔が2時間くらいしか空かないのです。ミルクの量は少ないとは言え、3時間空けずに、次の授乳でミルクを与えるのはやはり、胃に負担がかかるでしょうか??毎回ミルクを足すのは良くないのでしょうか??アドバイスなどあれば、宜しくお願い致します!

コメント

ハイハイ

完母を目指しているのであれば、頻回授乳でおっぱいが刺激される回数増やした方がいいので、ミルクは3時間あけて、その間は母乳をあげる方が良いと思います。
母乳あげる回数が減ると、母乳は必要ないと判断されて量が増えていかない可能性があります。
3ヶ月間は頻回授乳続けると母乳量が安定してくるようです。
ミルクは胃に負担をかけるので、3時間は開けた方が良いと思います。1回にあげる量を30ml.から60とか80に増やしてみて、飲まなかったら終了にしたらどうでしょう。

• まーちゃん♥︎

まーちゃん♥︎

やはり3時間空けるべきですよね。毎回3時間空かないのが悩みでしたが、ミルクをある程度増やしてしまえばいいのですね!3時間空かない場合でも、母乳で繋いでみますね(๑•̀ㅂ•́)✧
    ありがとうございます‼︎

• 9月19日
  • ハイハイ

ハイハイ

私は1ヶ月から完母にしましたが、その時期3時間なんて全然あきませんでしたよ。普通だと思います。なかにはよく寝て4時間も5時間もあく子もいますが。
    悩みはつきないですよね。育児書通りにはいかないし、その子その子で違うので、あまり一般論に振り回されず我が子に合わせてあげればいいと思いますよo(*⌒―⌒*)o

• 9月19日
  • まーちゃん♥︎

まーちゃん♥︎

ありがとうございます!そうですよね。1ヶ月過ぎたので焦りがありましたが、私と息子のペースで
    頑張ります(•́દ•̩̥̀)

• 9月19日