※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこたろう
子育て・グッズ

ジグソーパズルの収納方法を教えてください。子どもが片付けやすいコンパクトな方法がいいです。

ジグソーパズルのいい収納方法を教えてください‼

普通のサイズのパズルが7枚、その半分のサイズのパズルが3枚あります。
今は付属の透明袋に入れて本棚に立てて収納していますが、2歳の子どもが自分で透明袋に入れられません。

できれば自分で片付けられるようにしたいのですが、何かいい収納方法ありませんか?😭

家が狭いのでコンパクトに片付けられると助かります!😅

コメント

さるあた

小さいタッパーに入れるですかね?

810

息子の保育所ではチャックがコの字についてる少し厚みのある透明なファイルに入ってました😳パズルの完成形の写真がファイルに貼ってありました😊

どらっち

100均の書類入れるチャック付きのケースとか、プラケースとかどうですか?

mitsuki73

私はパズルのピースをジッパーバッグに入れるようにさせてます。これでピースなくさなくて、片付ける間がだいぶ減る、付属の袋は私が気づいたときに入れてます。

つん

100均などで売ってる3辺がファスナーになってるファイル、ファスナーがついたクリアなポーチのようなものはどうですか?
厚さや大きさもバリエーションありますし、台?ごと入れられますし収納しやすいと思います😊
知り合いのママさんがそれで持ち歩いていてうちもパズルしだしたらマネする予定です🎵

841

引き出しかパズル用の棚を一段つくって、か、おもちゃ棚の上に。パズルの台紙?を平置きに重ねて、パズルのパーツはタッパーに分けて入れて、平置きの上にのせる。
台紙とタッパーにわかりやすいマークシールとか、パズルの完成図などつけるとお子さんでも片付けできるかな。
療育センターでそうやって置いてありました。
ちなみにセンターではタッパーではなく牛乳パックの空いたやつに包装紙貼ってありました。
蓋つきだと持ち運びに落としても散らからないのでいいかな?とタッパーにしてみました。

ママリ

画像は拾い画ですが、100均でこんな感じのファイルケースを購入して立てて収納してます(´ω`)