※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆたんママ
子育て・グッズ

妊娠出産アプリで助けられました。出産後、新生児の大変さに戸惑っています。2〜3ヶ月で楽になるでしょうか?うんち回数が減ったことと、予防接種のスケジュールについて不安です。病院でスケジュールを組んでくれるところはありますか?

今年は妊娠に出産このアプリに助けられました。皆さんありがとうございました。
先日出産したばかり、生後半月になりました。
しかし、あれだけ感動の出産だったのに今は涙の毎日です。
喜ばしい大変さのはずなのに。。

①新生児って一番大変だっていいますが、
2ヶ月、3ヶ月と変化は少し楽にはなるのでしょうか。
腱鞘炎に悩まされて、ずっと抱っこしてあげたいのにふとんにもどせばないてしまうの繰り返しです。

②そして、3日前から今まで5回から7回うんちしてましたが今は3回とすくなめで。。完全ミルクですが大丈夫か心配です。

③予防接種、里帰りの病院で退院指導うけたときに、自分でスケジュールくむみたいな話になったのですが、病院で組んでくれるところはないのでしょうか。

質問ばかりですみません。


コメント

ママ

しばぞーさん♡ご無沙汰です。出産されたんですね。私も出産してからなかなかママリ開く機会がなくって。。。本当におめでとうございます♡

抱っこで腱鞘炎大変ですよね。。授乳クッションあれば横抱きできますし、くぼみに入れてあげるのはどうでしょうか??

うんちも少ない日がありますよ。母乳なら、本当オムツ開けるたびに出てるようです。2日に一回とかの赤ちゃんの体質もあるようで。産婦人科でいってました。

予防接種も行った小児科で初めて打った日から換算してスケジュール組んでくれますよ。大丈夫ですよ。

Chao

子育て大変ですよね( ´艸`)
お疲れ様です(´▽`)

赤ちゃんはいつまでも新生児じゃないので気づけば あれ?なんか夜通し寝てるとか
昼間一人でニコニコして遊んでるとか日々成長とともに
お母さんも慣れてきて楽になる日はやってきます(´ー`*)

腱鞘炎 私もやりましたが無理すると治らないので抱っこひもとか利用されてますか?

うんちは新生児みたいになんども出なくなりますよ(*´ω`*)
だんだん減ってきますので何日も出ないとかじゃなければ大丈夫です(*´∇`*)

予防接種 私の地域ではどこの病院もスケジュールは頼めばくんでくれます!
まずはこれをうけてってときに
じゃあ次は?って聞いてもダメですかね?
小児科ならきっとやってくれると思います!

お互い子育て頑張りましょうね♥

B型ママ

ママお疲れ様です(*☻-☻*)

この、半月。本当によく頑張りました。

①は、月齢を重ねれば楽になります。楽というより、ママの私たちがお世話になれて来るのだと思います。寝る時間もリズムが整い、少しずつ✋が離れます。それと同時に、赤ちゃんに表情がてでくるので、楽しくなりますよ。抱っこひもを使って抱っこするのもひとつの方法です。

②は、私の次男は、新生児の時、二週間。ウンチ出ませんでした。慌てて小児外科を受診しました。浣腸を、もらったら途端に良くなりました。(^^;;

③は、自治体の保健師さんとかに相談してみてはどうでしょうか?お住まいの自治体で、予防接種の用紙が発行されると思います。

その時にでも。
個人的には総合病院より、個人病院の方が良いと思います。→総合病院は、たくさんの患者さんがいるので、病気を、もらう感じがします。

お正月は、旦那さんもいると思います。少し預けてしばぞーさんがリフレッシュしてください

ゆあきいママ

涙が出る程頑張ってるんですね!
お疲れ様です(*^^*)
私は1人目の時は悩んで泣いて…
でも現在2人目は泣く暇も、悩んであげる暇もありません(>_<)

新生児から使える抱っこ紐はどうですか?ベビービョルンやエルゴは早くから使えるので、手首を痛めず、抱っこしてあげられますよ(*^^*)
少しずつ寝る時間が長くなったりするので、少しは楽になります!ですが、動くようになると、寝てた頃が楽だった!!って思いますよ(笑)

うんちは個人差がありますが、うちは現在2ヵ月・混合ですが、1週間に1回になってしまいましたが、なんの問題もありません。お腹が張ってたりしなければ、回数が減っても大丈夫ですよ♪

予防接種は小児科で頼めば組んでくれると思います!
あとはネットで調べてみるのもいいかもしれないですね!

質問が出たり、悩んだりするのは子供を愛してる証拠だって言われましたよ(*^^*)
いっぱい悩んで泣いて楽しんじゃいましょう♪

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

①3ヶ月頃になると、昼と夜の区別がついてくるので朝までぐっすり寝てくれるようになるので楽になります❤︎
首も座るので、抱っこも縦抱きが出来るので楽です❤︎

②うんちは5日出ない赤ちゃんもいるぐらいです。
赤ちゃんの機嫌が良かったら大丈夫です❤︎

③スケジュールは親切に組んでくれるところもあると思います❤︎
私の病院はスケジュールは特には組ませんが、次は○週間後に○○接種しましょう…という感じです❤︎‼︎

みゆたんママ

こんばんは!
ご無沙汰です。ありがとうございます。
16日に検診したときに子宮口が四センチ開いてましたが張りもなく、そのまま入院で翌日ちょうどおしるしがきて、促進剤で五時間で出産しました。17日に生まれましたよ。

私は完全ミルクなんです。
今も19時にミルクあげたあと、ずっと起きっぱなしで、抱っこしてもずっとミルクをほしがり結局毎時間ちょくちょくあげてたらあっというまに次の授乳時間がきてしまいました。

スケジュール組んでくれるのですね。よかったです。
あまりにも複雑なので自分で組むなんて難しすぎてわけわからなくなります。

みゆたんママ

ありがとうございます。
そうですよね。いつまでも新生児ってわけではないですね。
先程も19時にミルクあげたあと、ずっと起きっぱなしで、抱っこしてもずっとミルクをほしがり結局毎時間ちょくちょくあげてたらあっというまに次の授乳時間がきてしまいました。
なんでそんなに泣いてるの!飲んだばっかりでしょってキツくいってしまい、すごく反省してます。

スケジュールくむところを探したいと思います

みゆたんママ

ありがとうございます。抱っこひもはエルゴでインサートのⅡを用意しました。
これを、使うと結局抱っこひもから外すときの手間があり、赤ちゃん結局おきてしまわないでしょうか。。なにかオススメありましたら教えていただきたいです。

みゆたんママ

ありがとうございます。
一人でも大変なのに二人ってすごいなって思い尊敬します。

エルゴのインサートつきを持ってます。しかしながら、これを使うと、はずしたりつけたりの振動で赤ちゃん逆におきてしまわないでしょうか。

ゆあきいママ

ごめんなさい!私はベビービョルンしか持っていないのではっきりはわからないです(>_<)
ビョルンは接続部分を全て外して抱っこ紐ごと寝せてしまうので、とても楽に使っています。
エルゴについて答えられなくてごめんなさい(T_T)

みゆたんママ

たびたびありがとうございます。3ヶ月になると、、ですか。待ち遠しいです。
うんちは5日も出ないこともあるんですか。1日でないだけでも心配ですが。。
お腹はるとよくないっていいますが娘のお腹は固いです💦

スケジュール、組んでるところを探したいと思います。

ありがとうございます。

みゆたんママ

たびたびありがとうございます!
うちでは必要な感じの抱っこひもなのでぜひベビービョルンの商品名おしえていただけますか?もう、腱鞘炎ひどすぎで、、泣きたくなります

B型ママ

しばぞーさん。

あけましておめでとうございます。

今年も1年。子育て頑張りましょう。

さて、抱っこひもですが、私は、サンアンドビーチと言うブランドです。
神奈川の葉山にお店がありますが、ほぼネット販売です。

とにかく日本製なので、日本人の体型に合わせてあること。
着脱がとても簡単なこと。
おしゃれなとこです。

いちど、ネットを覗いてみて下さい。

ネットは、http://sun-b.jpです。

ゆあきいママ

私が使っているのはベビービョルンの「ベビーキャリア オリジナル」というやつです。
腰ベルト有りのもあるようですが、赤ちゃんをそのまま置くのにはこれが便利かと思い、使用しています!
もしよければ検討してみてください(*^^*)

みゆたんママ

明けましておめでとうございます。
前回に引き続き、アドバイス本当にありがとうございます。
私も一度検討してみたことがありました。カラフルでかわいーですよね。
たぶん、別途インサートが必要ですよね。

みゆたんママ

ありがとうございます!
さきほど、エルゴためしたんですけど、インサートにうまく足がひらかずやはり、ベビービョルンを買い直そうと思います。
着脱衣しやすそうですし値段も手頃ですね。ありがとうございます!

B型ママ

そぉですね。確かにインサートか必要になります。

私は、生後3ヶ月の後半くらいらから使い始めたんでインサートは、購入しませんでした。また、インサートも後から購入出来ると言うことだったので。

ごめんなさい。あまり答えになってないですよね。(^^;;
すいません