※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディジー
子育て・グッズ

女性が初節句のひな人形を飾ったところ、義両親から人形センターからの贈り物が届いた。男親からの贈り物の風習があるか不安で、開封をためらっている。

今度娘の初節句があり、私の親からひな人形をかってもらい、今飾っています
義両親から今日なにか届いたのですが、人形センターというところから送られてきています
女の子の初節句って男親からもなにか購入してもらったりとかいう風習はあるのでしょうか?
私自身があまり義両親とうまくいってないので、開けたくなくて
旦那が帰ってきてから開けてみようと思うんですが

コメント

deleted user

地域によると思います🤔

私の地域では男の子は女親、
女の子は男親がそれぞれ五月人形、雛人形を用意する風習なので☺️

  • ディジー

    ディジー

    コメントありがとうございます
    ひな人形的な大きさじゃないんですよね、、、なんだろ

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    な、なんでしょう😳
    気になりますね🤔

    吊るし飾りとかだったら
    一緒に飾れそうですけど・・・🤔

    • 2月9日
  • ディジー

    ディジー

    ひな人形がシンプルスッキリでかっこいい感じのを選んだので、可愛い系だと合わない、、、
    でも義母は小物とか大好きなんで、絶対趣味じゃないやつだ( ̄▽ ̄;)

    • 2月9日
COCORO

どちらのお家からとかご自身達で決めて買うとか…事前に話し合って買うものかと思います😥

なので…もしかしたら?ですけど
義両親が勝手に選んで買ってくれてるとか?

なんなら要らないって受け取り拒否されたら良かったのに…。。。

  • ディジー

    ディジー

    コメントありがとうございます
    ひな人形的な大きさじゃないんですよね、、、なんだろ、、、いらない笑
    受け取り拒否したかったです
    しかもお届け先も旦那の名前で、、、どうせなら娘の名前で送ってこいよって思っちゃいました

    • 2月9日
たにりえ

女の子の初節句は、女親が購入という慣習ですが。
旦那さんの親が知らないか、もしくは
親切心でお人形送ってくれたのでは?

雛人形だぶちゃっても、困りますね💦

  • ディジー

    ディジー

    ひな人形的な大きさじゃないんですよね、、、なんだろ
    買っておくって来る前に趣味とかも聞いてほしい

    • 2月9日
マヤ

うちのとこは女親が雛人形を買います🎎

が、雛人形とは別に義親の親族が市松人形を買うと聞いてビックリしました😅

そんなに飾る場所ねぇ〜よぉ〜😵で、現金をくれる事になったそうです😅

  • ディジー

    ディジー

    市松人形ほんといらないですね
    うちも飾るとこないし、趣味じゃないのもらってもいらない
    お金が一番笑

    • 2月9日
  • マヤ

    マヤ


    雛人形が無ければ市松人形でも良いんでしょうけどね😅

    ウチは大きな雛飾りがあるので要らない😅
    子供の貯金が増えるから現金が一番嬉しい😁

    • 2月9日
  • ディジー

    ディジー

    私も自分の気に入ったお雛様をかってもらったので本当にいらない💦
    現金で他の子供のものとか貯金したい、本当に現金一番うれしいですよね

    • 2月9日
deleted user

うちは母方が用意するということで、母と母のお姉さん、そして私が使っていた代々の雛人形と、新しく娘用にと母が購入してくれたものの二種類を飾ったところです!

  • ディジー

    ディジー

    私も自分のも気に入ってたんで飾りたかったんですが場所がなくて諦めました💦

    • 2月9日