※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結翔まま
子育て・グッズ

首が座る時期や成長の遅れについて心配しています。首が座った時期や笑い始めた時期を教えてください。予定日より早かった影響やお家での過ごし方についても知りたいです。

こんにちは!
今日で100日の三ヶ月の男の子のままです!
三ヶ月にはいれば首がすわるとおもっていたんですが、どうやら成長がすこしおそいみたいで周りの子を見ると心配になってしまいます。
みなさん首が座ったのはいつごろですか??
またおもちゃを持ったときと、
声を出して笑うようになったのはいつごろだったか教えてください(^ν^)
ちなみにわたしのこは予定日より3週間はやかったので、それの影響もやはりあるのでしょうか??
後、出掛けてるより、お家にいた方がこどもはできることがふえますか??

コメント

H♡mamA

私の子供は3ヶ月頃に首座ってましたが若干不安定でした󾭜
2ヶ月でぬいぐるみ見ながらキャッキャ声出して笑う様になり母に驚かれました('ч')
寝返りも3ヶ月ちょうどで出来る様になったし少し早めだとは思います(笑)
私は出不精で基本家に引きこもってるのですが母にあんたが家で1日中あやしてるから笑ったりするのが早いんだ!と言われましたが真実は分かりません(´-ω-)
ですが遅かれ早かれ出来る様になるのであまり考え過ぎず気楽に子育て頑張って下さい🎵🎵

なかちん

うちの娘も1ヶ月早く産まれました(*>ω<*)
首が完全に座ったのは5ヶ月になる少し前ぐらいで寝返りは6ヶ月と遅かったです!!
ちなみに9ヶ月になって最近やっとおっちんが出来るようになり完全なお座りはまだですね(。-∀-。)

周りからは早産だったしゆっくりなだけで心配はしなくて大丈夫と言われてましたが…
首がなかなか座らず寝返りも遅かったので正直悩んだ時もありましたよ(*´・ω・)

でもゆっくりだけど娘は確実に成長してくれてるので今は見守ってます!!
ちなみに声を出して良く笑うようになったのは4ヶ月ぐらだったと思います(*´∀`*)

うちは良く外出してますよ〜(•̀.̫•́)✧

Chao

うちの子も首座り遅くて
百日の写真首が斜めです(´д⊂)

周りのお子さんの写真見るとしっかりしてるし
なんかがっかりでした(;_;)

あやして笑うのは百日にはもうできていましたが
声を出すのはまだ先だったように思います(^^)

ちなみにうちの子39週で出産しましたが首遅かったので関係ないと思いますよー!('∀`)

あ、あと出かけていると
抱っこが多いので関係あるのかなと私も思ってました!

上記でお話した子
三番目の子ですが首は遅かったものの全く出かけず家でばっかり過ごしていたら上の子たちよりも寝返りやハイハイ早かったです!
歩き始めたら外遊びもいいですがそれまでは
床に転がしておいたらどんどん出来ること増えましたよ(♡ˊ艸ˋ)

ママリ29

首は3ヶ月と数日の予防接種の時に先生にほぼ座ってると言われました(^^)そして、その日に寝返りもしたのですが、その日以来してないです^_^;
おもちゃは3ヶ月入る少し前くらいからいつもグーにしてた手を開くようになって持ちました。最近は近くに置いてあるおもちゃをとれるようになりました!
声に出して笑うのは気付いたらしていたので、いつが初めてなのか自分でもわからず😭意識してなかったので残念ですm(__)m
よその子に刺激されるかなと二ヶ月半からたまに子育て広場に行ってますが、うちの子はどうなのかわからないです(>_<)でも、遊びに来た次の日に寝返りをしたという子はいました!
ちなみに出産は37週でした🎶

キタメグ

うちもまだ首すわってません。
昨日、健診で後1ヶ月してもぐらぐらするようだったら、予防接種の時に診てもらうようにと言われました。周りは大体のお子さんが首がすわっていたので不安になりました。

ちなみに、うちは予定日より1ヶ月早く産まれ、早産児で低体重児でした。なので、気長に待とうと思い始めました。

お互い心配だと思いますが、子どもの成長を信じて待ちましょう!

みちゃん☆

首座ったのも声出して笑ったのも2ヶ月の終わりくらいで、寝返りは3ヶ月丁度の日にできました!
私は予定日より10日遅かったです。なので早いのかな〜〜?って思ってました(´▽`)ノ
3ヶ月までは家に引きこもって
いました!!
お子さんが出来るように
なる事がだんだん増えてきますよ!
気長に待ってあげてください*\(^o^)/*

れあMOM

首座りほぼ座ったのが3ヶ月
寝返り昨日左今日右できました

声を出して笑うのは1週間前くらいから

おもちゃを自分で握り口に入れるのも1週間くらいで全部3ヶ月の今月です

めい1009

首座り4ヶ月手前でした。
100日の時はまだグラグラでしたよ~。
時々うつぶせの訓練をすると早く座るそうです。
(私はしてなかったです)

最初に掴んだのはオーボールでした。与えてみると握るかもです。