※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

9ヶ月から3回食に移行し、離乳食を増やしてミルクは2回に減らす予定です。フォローアップミルクは必要ないかもしれません。1歳になったら牛乳への移行も考えています。

完ミです。

離乳食2回食になり1ヶ月経ちました。
進みは順調で、朝夕共に140~150g完食します🍴
ミルクは離乳食後に60ccと、起床後・昼・就寝前に180cc飲みます🍼

9ヶ月になったら3回食にしようと思っているのですが、フォローアップミルクにする必要ありますか?

調べていたら、しっかり離乳食を食べるならフォローアップは飲まなくても良いと出てきます。

3回食にたら、もう少し離乳食の量を増やして、ミルクは起床後と就寝前のみになるようにしたいなぁと思っています(4月から保育園に行くので、入園時には生後10ヶ月)

フォローアップを飲まなくて、そのまま1歳になったときに、牛乳へ移行でも良いんですかね?

文章が、ぐちゃぐちゃで、すみません🙇どなたか分かる方がいらっしゃったら、ご回答よろしくお願いします🙇

コメント

ママちゃん

フォローアップは保健師さんに聞いたら、ミルク会社の戦略みたいなので、ミルクでいいよと言われました。
3回食にするなら、ミルクは離乳食の後にあげる方が、朝昼夜ゴハンて感じでメリハリがつくと思います。
ウチは10ヶ月で朝昼の離乳食の後と、就寝前に飲ませていましたが昨日10ヶ月健診で就寝前のミルクを先にやめた方がいいと言われ、昨日からやめました。
11ヶ月になるまでは朝昼はあげて、11ヶ月になったら牛乳に移行して行く予定です。

• ま

そうなんですかー!!!戦略だったとは(笑)
    なるほど🤔起床後、バナナとか朝ごはん食べて足りない分、ミルクといった感じですかね?
    就寝前のミルクやめたほうがいいんですか!何も飲まずに就寝ですか?
    質問ばかりで、すみません🙇

• 2月9日
  • ママちゃん

ママちゃん

起床後は普通に朝ゴハンとして離乳食を与えています。
    足りない分というか、離乳食でお腹満足できるぐらいにするのが重要だと思います。

朝昼のミルクをやめて、就寝前だけのミルクにすればいいかなと思っていましたが、寝る前に飲まなかったら朝起きたときに、お腹も空いてるから離乳食も食べるそうです。

昨日は就寝前は白湯を少し飲ませました。
    寝室に連れて行ったら、ミルクあげなくても寝ました。

• 2月9日
  • ま

なるほど🤔参考になります🙏
    娘は、お風呂後ミルクで、そのまま就寝なので、3回食になる頃に、また調整したいと思います😵

• 2月9日