※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳の息子がまだつかまり立ちやハイハイができず、他の子供が歩行できることに焦っている。生まれた時期の違いで成長ペースが異なることに気になっている。同じ経験をした方いますか?

今月1歳になる息子がいます
まだつかまり立ちもしません。
ハイハイもしません

ズリバイでいろんなとこはいきます
最近は腕立て伏せ?みたいにしておしりをあげています。
歩行器に乗せると歩行器を押さえつけて立ったりはします。

みんな友達の子はつたえあるきもしてるのに焦ってきます😣

でもうちの子は1ヶ月早く生まれてきたからできるのも、1ヶ月遅くていいと思ってるのですがやはり気になってしまって😭
同じ方いますか?

コメント

ころすけ

はーい!
うちの子はずりばいすらしません(´;ω;`)
うちも1ヶ月早く産まれました。

短い可愛い赤ちゃんの時期が他の子より長めなんだな〜とポジティブにとらえてます(笑)

• りん

りん

ありがとうございます🤣
    私もそうやってポジティブに考えます❤️

• 2月9日
Kmama

ハイハイは赤ちゃんにとって必要なものなので、歩行器に入れてれば親は楽かもしれませんが赤ちゃんの為にはならないです。
ハイハイをしっかりさせて腕脚の力を付けないと、友人の子供ですが、幼稚園行き出して走り回ってもすぐ転けたりするそうで病院で相談したらハイハイをさせてないのが原因と言われたそうです。その子は骨も細くもう仕方ないと言われたそうです。
赤ちゃんは月齢によって自分で成長して行ってるので、ハイハイ時期を妨げたのは親の責任だと思いますよ。
厳しい意見になりますが、赤ちゃんが寝たままの状態から歩けるようになる1年間は脳や体の成長の為なので、ある程度は月齢によってこうゆう動きをするって事は親が知って子供にさせてあげないといけないと思います。
ゆっくりの成長でもいいや、と思いながらも気になるからここに質問されてますよね。
歩行器は止めて、しっかりハイハイさせてそれからフォローアップミルクでしっかり骨を強くしてあげてください。
因みに上の階も毎日歩行器でうるさかったけどもうすぐ一歳になるけどいまだに立ち上がりもしません。
やっぱりなと思ってます。

• りん

りん

とても詳しくありがとうございます。
    歩行器はやめます。

• 2月9日
もふ

腕立て伏せみたいにお尻をあげているなら、もう少しでハイハイにつながるかと思いますよ!うちも、腕立て伏せみたいにしてる時期があってそこから、ハイハイっぽくし始めました!

歩行器はすぐに立ててしまうので、自分の足で中々立つことが遅くなると聞きました!本当か使ってないのでわかりませんが…

• りん

りん

そうなんですね😃ありがとうございます🤣
    歩行器よくないんですね😣😭

• 2月9日
なつ⭐️

うちの子ではないのですが、友人の息子さんが、今10ヶ月で同じ感じです。
最近手をついたままお尻を持ち上げる動きをし始めて、支援センターの保育士さんに自分で立とうとしてるから、ハイハイとばしてもうすぐ歩いちゃうかもね、と言われていました😉

いろんな発達の仕方があるんだなぁと思いましたが、他の子ができてると色々考えてしまいますよね💦

むずかしいですが、その子にあった速度で成長しているんだなと思って、残り少ない赤ちゃん期を楽しみましょ♡

• りん

りん

そうなんですね❤️もうじきかな?🤣
    ほんとに色々考えちゃいます😣
    はい😃楽しみます(*´ω`*)

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2週間早く産まれたくらいなのですが、1歳まで1人座りもできませんでしたよ☺️
1歳過ぎたら覚醒して、すぐにつかまり立ち、1人座り、伝い歩き、ハイハイと3週間で色々できるようになりました💡
まだまだ歩けるようになるには時間がかかりそうですが...
ちなみにゆっくりだったので10ヶ月の頃から発達外来に行っていましたが、今月上旬に卒業しました😊
あと、そこの先生が歩行器は良くないと仰っていました💦
自分の力で立たないので歩き方が変になる可能性があるとの事でした。

• りん

りん

そうなんですね❤️
    ありがとうございます🤣

歩行器よくないんですね(>_<)

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お尻あげているならもう少しでハイハイか立つかしそうな感じですね☺️

その先生はそう仰っていました💦
    手押し車は良いそうですよ💡

• 2月9日