※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

仕事復帰と保育園悩んでいます。1歳児を保育園に預けるか、仕事を諦めるか迷っています。保育園が決まり、仕事の契約もありますが、悩んでいます。保育園で遊ぶ方がいいか、自宅で育てるか迷っています。決断を迫られています。保育園に預けた方、預けなかった方の経験を聞きたいです。

仕事復帰と保育園悩んだけどこうしたよ!という方の話をお聞かせいただけると嬉しいです。
保育園に入れるか、仕事を諦めるか悩みすぎておかしくなりそうで、質問させてください。
この4月から保育園が希望の園に決まりました。
往復40分の距離の園だったので、第1、2はそれほど行きたくないけど近い園を書いて、第3希望で本命だけど遠い園を書いたら、本命の園に通りました。

私の仕事は専門職で個人事業主扱いになる特殊な仕事です。復帰はいつでもいい状態です。お家の経済的には厳しいけど今すぐ仕事復帰しなきゃやっていけないことはありません。
ですが、1社から今年度の契約の依頼が来て、今回逃すとその話はもうやってきません。

子どもも大好きでたまらなく、保育園が決まったとたん預けるのが寂しくて涙がでました。
でも仕事もとてもしたいです。子育ては今しかないけど、仕事は今じゃなくても…というのもよく知っていますが、
育児をしてても仕事のことをどこかで頭で考えてしまって、
思うように仕事ができずイライラしてしまったことがあり、ふとしたときに子どもにあたってしまい、
これはダメだと思って保育園をダメ元で申し込みました。
家で仕事をしている間子どもが退屈そうなので、保育園の方が遊べていいのかな?という気持ちもあります。
でも、必ず預けなければいけないわけではないのに、この年齢で預けることに迷っています。

受かってからこんなに悩むとは思わず、
契約先にも早く返事をしなければならず、
決断を焦ってしまっています。

仕事と迷ったけど、1歳児クラスで保育園に預けた方、預ける方、
お話を聞かせていただけませんか?
また、仕事を泣く泣く諦めて保育園預けずに○歳まで一緒にいたよって方のご意見も聞かせていただきたいです。
最初から子どもは絶対自分の手で育てる方がいい!という方や、迷いなく割り切って仕事を選んだ!という方のご意見はすみませんが、今はご遠慮させてください(T_T)
片方に決意の強い方のご意見を聞くとそちらに間違いなく自分がブレてしまいそうで…(T_T)
でも迷いなく選んだけど、こうしとけば良かったと今では思っている、などのご意見はお聞かせいただけると嬉しいです(T_T)勝手を申してしまいすみません。
仕事復帰と保育園悩んだけどこうしたよ!という方の話をお聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。


コメント

Hina mama💕

私は娘と離れるのがどうしても寂しくて嫌ですがマイホームを購入し、自分も仕事していかないと生活は出来ても貯金が出来なくなるので今月末に復帰します。
でも保育園に預けるのはどうしても嫌で嫌で😅
実家が近いので、母がたまたま仕事を辞めるという話になったので保育園ではなく実家に預けることにしました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    実家いいですね😭病気で仕事休むことも減りそうだし理想です😭✨
    私も同じくマイホーム購入後なので、生活はできるけど貯金が全然できません💦将来を考えると不安で悩みます(T_T)

    • 2月9日
こけしこママ

私は三男を年少で保育所に入れ、ヘルパーとして障害者支援施設で働いていました。3年目の時に妊娠発覚…臨月まで働きました。施設には25~40歳の利用者の方達がいて、いつの間にか本当に大好きで、スタッフ同士も仲が良く、産後戻りたかったのですが、私がいない間、産後5ヶ月までなら新しい人は雇わないで待つと言われ、さすがに無理だと退職しました。
そして、4月3歳で保育所決まった四男。今までた~っぷり一緒に過ごしてきました。お兄ちゃんたちがいるため、活発でハキハキしたやんちゃ坊主、本人も楽しみにしています。仕事も、前から働きたかった大規模の障害者支援施設に良縁で就職が決まり、私も楽しみです。
私としては上3人と同じ3年保育にできて良かったかなと思ってます。後2ヶ月も大切に過ごしたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後5ヶ月は厳しいですね💦私も、状況的に何か無理なことがでてきたら選択しやすいのですが、今のところどちらでもいい状況を自分で選択するしかなく勇気がなかなか出ません😅素敵なお話ありがとうございました😊

    • 2月9日
ちぃ

私も迷っています…

事務職ですが、少し接客や営業もありやりがいがありました。1度だけ実績が1番になったことがありました。
田舎なので、当たり前に保育園入れて復帰すると思っていて…私自身も保育園だったし。

中途入園は落ちました。でもホッとしちゃいました( ;∀;)まだ一緒にいられる💖って
育休延長して4月入園の結果待ちです。

家計が厳しいので、復帰しなきゃとは思いますが、1年以上現場を離れていたのにまたやっていけるか不安です。
両立なんてとても自信がないです。

認可外を探したり、一時保育と実母の力で復帰したら…と考えてみたり。

でもヘタレな私がそんなバリバリ出来ないだろうな…とか。

どちらにせよ、何かを失うと思うと、とても簡単には答えが出ません(´;ω;`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    迷いますよね😭入園結果ドキドキですね💦私も現場を離れていた不安や両立の不安もめっちゃあります😣わたしもヘタレで、子どもに辛抱させてでも胸張って仕事にいける覚悟ができておらず、こんな中途半端な状態でどちらかを選択してはいけないなとウジウジ…😭お互いたくさん悩んで納得のいく結論出せるといいですね😣✨

    • 2月9日