※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニー
子育て・グッズ

赤ちゃんの言葉理解時期について相談中。10ヶ月検診で不安に。成長は順調だが言葉理解が遅い。喃語は話すが意味理解せず。他の子は9、10ヶ月で理解していたか教えてほしい。

赤ちゃんが言葉を理解するのはいつ頃ですか?

生後10ヶ月(修正9ヶ月)の娘がいます。35周の早産で産まれました。今まで何も気にしていなかったのですが、昨日10ヶ月検診に行って、色々と不安になってしまいました…_| ̄|○

体の成長は順調。離乳食もよく食べます^^
あやすとよく笑います^^

ですが、言葉の理解をしていません。。
たとえば、おいでーと言っても来ようとはしません(まだズリバイで後ろに下がっていってしまうので行きたいところに行けないからなのかな…)。
よくアイアイアイ〜.イヤイヤ〜.タタタタ.マンマンマ〜など、喃語はよく話します(意味を理解して言ってる風ではないです)。
お腹が空いて泣いている時「マンマだよ〜」と言っても反応せず、哺乳瓶や離乳食の食器を見るコトでご飯だと理解し、なき止みます。

わたしも、今まで全然気にしていなかったというのもあり、進んで言葉を覚えさせようとはしていませんでした…。
検診でも特にそのことについて、何か言われたわけではないのですが…泣 (足首が柔らかいので立つのにはすこし時間かかるかもとはいわれました。寝返り、お座りと、左右後方にズリバイは自由自在です)
色々不安になってしまいました…。。
お子さんが9、10ヶ月の頃、言葉の意味を理解していましたか?
悲しくなってきて…みなさん教えていただけると助かります😢😢😢😢😢😢😢

コメント

mtomatod

まだいってることは理解してないとおもいますよ。9ヵ月ですがたぶんわかってません。まだまだ先だと思いますよ。

• ポニー

ポニー

そうなんですね!泣 すごく安心しました泣 ありがとうございます!!

• 2月9日
ままこ

いろいろ心配になりますよね😩
その頃は、言葉の理解はしてなかったですよ!ひたすら、こっちが話しかけてる感じです😅
1歳すぎて、やっと少しずつ理解してきてるかなーって感じです!
大丈夫ですよ🙆

• ポニー

ポニー

ありがとうございます〜😢😢😢義母にも、「おいでって言っても来ようとしないね〜」とか言われて凹んでましたm(_ _)mでも、手を差し伸べると抱っこされようと脇をあげるので、視覚で理解しているようです!!

• 2月9日
  • ままこ

ままこ

大丈夫ですよー!
    それだけ理解できてれば、充分だと思います👌💕
    11ヶ月とかに大人の真似を視覚から得て、真似して喜んでました🙆!

• 2月9日
  • ポニー

ポニー

ありがとうございます!少しホッとしました泣

• 2月11日
アニャコ

まだ理解できないと思いますよ、
その子により違いますが。
理解というのはこちらの言ってることがわかっていると言うことですか?
言葉がわからないってことですか?

• ポニー

ポニー

そうなんですね😢😢!!や
    はい、そのどちらともだと思います!
    例えば、ご飯のときも、マンマだよ〜の言葉だけでは理解せず、ミルクやご飯が視界に入ってきたらご飯だと理解し泣き止みます!

おいでと言っても反応しませんが、手を差し伸べると抱っこされようと脇をあげる感じですm(_ _)m

言葉ではなく視覚で理解しているみたいなんです!m(_ _)m

• 2月9日
  • ポニー

ポニー

でも、アニャコ様の言う通り、今は、こちらの言葉の言っている意味をわかるのはまだ早いのでしょうかね😌💦❤️❤️

• 2月9日
  • アニャコ

アニャコ

今の時期はベビーサインでいいかと思いますよ。
    一番下が今2歳になったばっかりですがまだまだです。

• 2月9日
  • ポニー

ポニー

ありがとうございます!泣
    ベビーサイン!調べて観ます!

• 2月11日
おかゆ丸

誕生日の少し前くらいからあれ?もしかして言ってる事わかってるかな?って思い始めたくらいです。
9ヶ月、10ヶ月では分かってなかったと思います!

• ポニー

ポニー

そうなんですね!ありがとうございます😢😢それは、例えば思いはじめたころはお子さんのどんな反応で思いましたか?m(_ _)m❤️❤️

• 2月9日
  • おかゆ丸

おかゆ丸

~やってとか、~取って、って言った時にたまにやってくれるようになってわかってるのかな?と思いました!
    その前段階で、10ヶ月くらいならバイバイやはーい、パチパチなど手振りのマネをするようになりましたよ(^-^)

• 2月9日
  • ポニー

ポニー

ありがとうございます!とても参考になりました!わたしも娘の成長を楽しみに育児頑張ります!

• 2月11日
ゆん★

9.10ヶ月の頃は分かってなかったです!
1才過ぎた頃から徐々にでした☺️

• ポニー

ポニー

ありがとうございます!😢❤️❤️そうなんですね!徐々にどんなことから分かり始めているようでしたか?😭❤️💦

• 2月9日
  • ゆん★

ゆん★

犬を見たら、わんわん!わんわん!と指差し しながら言えるようになってからです☺️
    一歳半からイヤイヤ期に入ったのでその頃はある程度、理解してました😊

• 2月9日
  • ポニー

ポニー

かわいい!とても参考になりました♡ありがとうございます!

• 2月11日
Hina mama💕

10ヶ月になった頃から、
上手上手〜!
というと手をパチパチしたり
あーわーわ!
っていうと口に手を当ててあわわ言ったり
たっちー!
というと手を出してくれたり
名前を呼ぶと手をあげたりしますが
毎回でもないので実際理解してるのかどうかはわからないです🤔💦

今11ヶ月ですが少しずつわかってきてのかな〜?って感じですよ😊

• ポニー

ポニー

なるほど!!ありがとうございます😢❤️とっても参考になります‼️

• 2月9日
mini

1歳前くらいからわかってるんじゃないかな?って感じ始めました😊そこからちょうだいとかおいで~とか1週間に1つくらい覚えていきますよ😆

• ポニー

ポニー

ありがとうございます😢❤️❤️そうなんですね!!分かり始めたのを感じたのはどんなことがきっかけでしたか?😢❤️❤️

• 2月9日
  • mini

mini

バナナが好きで、バナナよ~って言うと満面の笑みで寄ってきたり、お母さんあっちいくよ〜って言うと泣いたりし始めました😊その後バンザイの声掛けてバンザイしたり、ちょうだいで物を渡してくれたりし始めましたよ。つい最近の話です😆

• 2月9日
  • ポニー

ポニー

かわいい!❤️❤️では、まだあせらなくても大丈夫かな(^^)miniさんのお子さんのように可愛い仕草が待ち遠しいです!ありがとうございます!

• 2月11日
リエ

正直言うと、わかってなくても声掛け大切です。「わかってないから」て無言でやるのは良くないです💦お母さんの声掛けを受けて、「あぁ、その言葉は◯◯なんだ」て理解するからです。あと「オムツ替えると気持ち良いね。」て声掛けで「あぁ、オムツ替えて貰うと気持ち良いんだ。」て思えるようになるからです。

娘は、10ヶ月頃に「パチパチは?」て声掛けるとしてくれてましたよ。なので、うっすら理解はしてました。

• ポニー

ポニー

そうですよね!!!声かけ、たくさんしていこうと思います!

• 2月11日
ゆっけおかしゃん

言葉の理解と言えるか微妙なところですが、、、
「またね〜」「バイバイ」などの言葉に反応して手を振ったり
「いただきます」「ごちそうさま」と言ったら手を合わせたり
「おっぱい飲む?」と聞くと口をもぐもぐさせたりはします。

指示とかはまだまだわかりません!話すのもまだまだ😅

うちの長男は一歳半でやっと言葉が出たのに、姪っ子は1歳になると同時に「ナイナイ」「これ〜」など喋り始めたので、個人差大きいと思います😃