※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

鼻詰まりで息苦しそうな2ヶ月の赤ちゃん。放っておくべきか、お風呂後に鼻吸い器を使うべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月女の子のママです。
みなさん鼻くそってどれくらいまで詰まったらとってますか?
見える範囲だけど、奥の方に詰まっていて鼻を塞ぎそうな勢いです。手前にあれば綿棒でとったり、もう少し鼻水っぽければ鼻吸い器でとってあげるのですが…

寝てるときは大丈夫そうですが、少し興奮したり起きてるときはブタ鼻のようにズビズビ言っており、途中で数回口呼吸を挟むくらい息苦しそうです。

以前保健師さんには放っておいて良いと言われましたがその時はここまで詰まっていなかったので。
放っておくべきだと思いますか?
お風呂上がりなど柔らかくなったときに鼻吸い器をやるべきでしょうか?

コメント

me

私は毎日お風呂上がりに鼻吸い器していますよ☺︎
吸った後にベビーオイル付きの綿棒でくるくるしています\( ˙▿︎˙ )/

  • まいこ

    まいこ

    毎日!嫌がりませんか⁉
    取るものがないとやっていいものか分からいのと、怖いのとでまだチャレンジしたことなくて…

    • 2月9日
  • me

    me

    はじめはすごく嫌がってたのですが最近前より平然としてる事が増えました(笑)
    軽く吸ってみて
    すーすー音が鳴る時は詰まってないんだなと思ってやめますよ☺︎

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

わかります!😭
興奮してるとブヒブヒしちゃいますよね😢
お風呂上がりと、ブヒブヒしてる時に鼻吸い器してあげて、そうすると鼻くそが一緒に出てくる時もあれば出てこない時もあるので出て来なければ綿棒でくるりとしてあげてます✨
そのままにしてるとひどい場合は中耳炎になる恐れがあるからあまりにひどければ小児科に行ってあげるといいかもしれません☺️💕

私もこの前小児科に行きました!
風邪とかではなさそうということでしたが、ミルクの飲ませ方も多少問題になるそうで、改善したら鼻水なども落ち着きましたよ☺️✨

  • まいこ

    まいこ

    小まめに鼻吸い器されてるんですね!
    朝起きたら色々試してみて、ダメだったら一旦小児科でとってもらって、ミルクの飲ませ方とかアドバイスもらってきます!

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクの飲ませ方は、縦抱きのような感じで飲ませるといいみたいです!
    絵がとっても下手なので分かりにくいとは思うのですが…
    横向きだと口と鼻が繋がってるため、鼻水に繋がりやすく、ゲップもしにくいそうです!(黒の網掛けの部分のようにお鼻にミルクが入ってしまう)
    縦抱き寄りにするか、飲ませてしばらく縦抱きにしてあげると赤い網掛けの部分にミルクが行くので鼻水に繋がりにくいみたいですよ☺️✨
    これで三日間くらいで鼻水治りました☺️

    参考になれば幸いです!
    早く赤ちゃん良くなるといいですね☺️💕

    • 2月9日
  • まいこ

    まいこ

    わざわざイラストまで書いて頂いてありがとうございます‼
    縦抱き苦手なのですが、少しずつ慣れていきたいと思います。
    吐き戻しも多いのですがそれにも良さそうですし。

    とても丁寧に解説していただいたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました✨

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベストアンサーありがとうございます😊!!
    わたしもまだ試行錯誤の繰り返しなのですが一緒に頑張りましょうね✨

    • 2月9日
ゆき

うちも生まれてすぐは2日に一回ほど鼻が詰まってズビズビ言っていて、これからずっとこんな状態なのか不安でした😢
検診で聞くと、3カ月くらいになるとなくなるはずだと言われ、本当に3カ月頃には鼻詰まりしなくなりました!うちの場合は鼻の穴の奥が細いようで3カ月までは狭すぎてすぐ詰まっていたようです!

なので詰まっていた時は結構色々な手を尽くして取ってましたよ(゚∀゚)
痛くするといけないので優しくですが、少し刺激してくしゃみを出させて前に持って来たり、ピンセットで手前を引っ張って奥にあるものまで引きずって来たりしてました!
だんだんとコツがつかめて来てスルッと取れるようになります😊

  • まいこ

    まいこ

    3ヵ月で自然と減るものなんですね!うちも2.3日で詰まってしまうのでこの度に綿棒でとるのもかわいそうで😭

    くしゃみしてもへばりついていてなかなか前人気出てこないんですよね。でももう少し色々やってみます!

    • 2月9日
keimama

毎日綿棒にワセリンつけて、くるくるくるーっと掃除してます!

奥の方に栓をする様に居座る鼻くそくんも、
かなりかなり奥なら出てくるまで待ちますが、
奥だな〜って思ってる少し手前を掃除してたら連なって出てくるので、
それを期待してやってます!

お風呂上がりになろうと思ってるのですが、私がウッカリする事が多くて、、。気になった時にやってる感じです(^^;;

  • まいこ

    まいこ

    今回手前はとってもきれいで😅
    でもやっぱりみなさん毎日だったり頻繁に掃除してあげてるんですね。
    お風呂上がりとかに、鼻水があんまり見えないのて良いかなと思ってしまっていました…

    • 2月9日
yuuyu

小児科に行って吸引してもらうと全然違いますよー!

  • まいこ

    まいこ

    あんまりよく寝られてないようなので、今朝とれなかったら小児科行ってみようと思います!

    • 2月9日
MRY

産まれた時からほぼ毎日詰まります!

どうしてもとれなくて
塞がってる時は
綿棒濡らして
くるくるすると
鼻くそが柔らかくなって
取りやすくなるし、
かぴかぴじゃないので隙間が
できて呼吸しやすくなりますよ👍
くしゃみしてくれたら最高!
そのままデカイ鼻くそがスポーンとでてきます!笑

  • まいこ

    まいこ

    毎日詰まるとなると大変そうですね‼
    今度かぴかぴのができたらやってみます。

    • 2月9日
しーまま

うちも鼻づまりが激しくて、お風呂あがりに2.3日に1回吸うことが多いです!
お風呂上がりは調子良さそうだったのに朝方苦しそうな時は、お腹すいて泣いたついでに母乳をスポイトで2.3滴垂らしてカピカピを湿らせて、吸引してます!どうせ泣くので最初から泣いてる時にしてます 笑
泣いてる時だと少し鼻にも水分入るので😅

  • まいこ

    まいこ

    母乳を垂らすのは新しいですね。綿棒でとばかり考えてました!
    そして、どうせ泣くからとさっきお腹すいて泣いたときに鼻吸いしてみました!

    • 2月9日
うさぎ

私の小指の爪かプラスチック製の赤ちゃん用のピンセットかティッシュをこよりのようにねじって取ってます。
ティッシュは絡んで出てくるのでいいですよ。

  • まいこ

    まいこ

    ティッシュでも絡んで出てくるんですね、ちょっと驚きですが今度試してみます!

    • 2月9日