※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じん
ココロ・悩み

5ヶ月の息子が大人しいのに、母から愛情不足ではないかと言われてモヤモヤしています。抱っこで寝かせないことが悪いことなのか不安です。

以前言われてずっとモヤモヤしています。

5ヶ月の息子がいます。
早いうちからネントレっぽいことをして、
18時にトントンで寝かしつけています。

誰に抱っこされても今のところ泣かずにニコニコ、
一人で転がっていても足バタバタしたり、最近では寝返りしてご機嫌に過ごせて、
絵本を読むとそこそこ反応してくれます。

私以外の人がいるときは滅多にぐずりません。

こんな感じの息子の様子を話したとき、母から
信じられないくらい大人しい
抱っこで寝かせないから泣くの諦めたんじゃないか
愛情足りていないんじゃないか
と言われました。
冗談で言っているのは明らかだったのですが、ずっとモヤモヤしています。

抱っこで寝かせないのって悪いことなんですかね?
確かに自分の負担を減らそうとトントンで寝かすようにしましたが…。
自分の愛情って少ないのかなと不安になります。

コメント

うちの娘も そんな感じですよ!!

愛情が少ないなんて 思ったことないです!

はるくんの母

昨日遅めの赤ちゃん訪問があり、いらっしゃった看護師さんから言われたことですが、親がちゃんと向き合って愛情をかけている赤ちゃんは表情も豊かで、反応も良くて精神も安定しているそうです。

誰に抱っこされてもニコニコご機嫌で、トントンで安心して寝てくれているって、愛情たっぷりに育てられてスクスク育っているとっても良い子だと思います❗

あー

うちなんて、最初の1ヶ月ぐらいしか抱っこで寝かせてないです!ぜんぜん悪いことだとも思いません!
愛情だって誰よりも注いでると自負してます!
その子その子によって違うんですから、気にしないで大丈夫ですよ!

(´・ω・`)

わたしも五ヶ月頃から抱っこで寝かすのたまーにでしたよ!⠒̫⃝

普段の生活で抱っこしてあげてれば何の問題もないと思います(´・ω・`)

ゆ

抱っこで寝かせるの悪くもないし、絶対いいとも言えないです!しかも抱っこじゃなくて全然いいですよ✨むしろそれで慣れてくれてる方が後々助かりますしね💓きっと、おとなしい、しやすい子なんですよ💓
わたしはは1人目やんちゃ過ぎるくらいやんちゃで、2人目はじんさんの息子さんのようにいい子ちゃんです😊
愛情が足りないなんて事ありませんよ😌✨

おめめ

私も新生児の時は抱っこで寝かしてましたが、1ヶ月くらいから1人で寝れるように色々したので、2ヶ月くらいからは何もしなくても1人で寝るようになりました!

さすがに泣いて寝そうにない時は今日は疲れたのかな?みたいな感じでトントンしたりしますが、抱っこで寝させないといけないという事はないと思います!

ただ私もサイレントベビーとか調べたら大丈夫かな?と、心配にはなりましたが、名一杯泣いている時にほっといているわけではないと思うのでお母様の言ってる事は気にしなくて大丈夫だと思います🎵

私自身四人兄弟の末っ子で面倒なんて全然見てもらえてなかったみたいですが、自己主張もします!小さい頃は大人しい子だったと言われましたが、今は騒がしく、甘えたりもできます!
自分の愛情足りてないかな?と不安な時は構ってもらえなかったけど、そっとしておくのも寝る時だけだし、実際、今自分は違うし、それは親の愛情があったからで、大丈夫!
って考えて、気にしないようにしてます!(笑)

ままり

まだまだ人見知りなどしなくてもおかしくないですし、ママが近くにいててくれるから賢くしているんだと思いますよー😊
うちも早くから寝かしつけは寝転がして絵本でしてます😄だっこでの寝かしつけがしんどくて…
でも昼間も普通に機嫌が悪ければ大泣きです、すぐ抱っこもして欲しがります💦赤ちゃんの性格だと思いますよ!

国際mama.kao

私の息子も抱っこ魔じゃなく。
新生児からミルクを飲みながら→寝てたし寝る時もバウンサーベットで寝てましたよ✨✨
自分の子育て論を熱く語らないで頂きたいですね。

貴方の子育てのやり方で、
いいんですよ😃
モヤモヤしたら冗談でも言わないでと意見したりしてみてわ??

長靴をはいた猫

上の子の断乳が大変だったので下の子は4ヶ月くらいから添い乳やめてトントンで寝かせてましたよ(*^^*)
寝かせ方で愛情が足りないなんて思ったことないです

じん

皆様ありがとうございます!

母の言葉は気にせず、自分なりに子育てしていきます!

メイ

私なんてベビーベッドに置いて何もしませんでしたよ😅
調度その月齢は勝手に寝てたし、泣けば抱っこ、しばらくしてまた泣いてちょっと放っておくと勝手に寝てたので続けてました!
抱っこ癖着いちゃうから少しくらい泣かしても大丈夫と親に私は言われてましたので💦

今もニコニコ笑う子だし、コミュニケーションは取っているなら全然問題無いと思います(*^^*)

• じん

じん

ありがとうございます!
    もちろん泣いたら抱っこしますし、お喋りしていたら相槌うったり、自分なりにコミュニケーションとっているつもりです!
    気にせず自分なりに子育てします(*^-^*)

• 2月9日
しおママ

いま4ヶ月ですが、最近はほとんどだっこでの寝かしつけはしてませんよ。
しっかり遊んで、構って、お乳を飲ませまて暗く静かにしてお布団におけば、だいたいすぐ寝ます。
今も夜の授乳に起こされましたが、オムツとおっぱいでご機嫌になり、お布団に寝転がらせたら、自分で腹這いになっておしゃべりして、疲れたみたいで寝てしまいました。

突然の夜泣きや、日中どうしても泣き止まない時くらいかな?だっこの寝かしつけ

• じん

じん

子供によって色々ですよね!
    気にせず負担減らしながらやっていきます。
    ありがとうございます(*^-^*)

• 2月10日