※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jeep
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子どもが風邪で発熱し、市販薬を服用した後、授乳について不安があります。薬剤師の指示と説明書の内容が異なり、8000に相談を考えています。授乳時に母乳に薬の成分が含まれる可能性があるため、薬の影響について心配です。

いつもお世話になっております。
生後3ヶ月の子を完母で育てているのですが、一昨日から風邪をひいてしまい、38度近くまで発熱してしまいました😭💦

病院の救急外来に行く元気もなく、旦那に頼んで近くのドラッグストアで薬剤師さんに授乳中である旨を伝えて、市販の風邪薬を買って来てもらい、子どもの就寝前の授乳直後に服薬しました。

明日以降はもう市販薬は飲まずに病院にかかろうと思っています。

ドラッグストアの薬剤師さんには服薬後4時間は授乳を控えるように言われたのですが、次の授乳(割と朝までまとまって寝てくれるので明け方になると思います)の際は、薬の成分が母乳に含まれているかもしれないから軽く絞ってあげた方が良いと思いますか??

薬の説明書に授乳中は服薬を避けるか控えてくださいって書いてあって、薬剤師さんは良いって言ってたけど、本当に大丈夫だったのかな?と、少し不安になってしまいました😭💦

#8000に相談しようか迷っています💦

コメント

いちご🍓

絞ってからあげたほうがいいですよ😊

• jeep

jeep

そうですよね…😭💦
    いつも朝パンパンになってるので、しっかり絞ってからあげようと思います😢

• 2月9日

私だったら不安でしばらく搾って捨てます💦不安ですよね。体調大丈夫ですか??

• jeep

jeep

絞ってから授乳しようと思います😞💦
    体調は薬飲んだからか少し落ち着きました…😭💦
    ありがとうございます😊

• 2月9日
さゃ

市販の風邪薬は、いろいろな成分が含まれる為飲まない方が良いですね。
飲むなら漢方くらいかと思いますが、漢方は初期の極軽い症状のウチなので、風邪引いてからはあまり効果無いです。

一回だけなら、さほど気にしなくて大丈夫だと思いますが…しんどいと思いますが病院で処分して貰ってください。

• jeep

jeep

私も葛根湯買ってくるかな?と思っていたのですが、普通の市販薬でした😢💦
    発熱と頭痛があまりにもしんどくて一回だけ…と飲んでしまいましたが、次回から気をつけます😞
    明日、病院でちゃんと処方してもらいます💦
    ありがとうございます😊

• 2月9日