※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳をするか、日中のみ断乳をするか、一気に断乳するか悩んでいます。4月から保育園での断乳を決意しました。夜勤があるため、夫の協力が難しい状況です。どのような方法が良いでしょうか?

12ヶ月にななる息子なのですが、そろそろ断乳を考えています…夜間断乳は未だしておりません。
なので、夜間断乳をまずした方が良いか、日中のみ断乳か、一気に断乳をしてしまうか悩んでいます。もちろんきっぱり断乳してしまうのが、目標です!! おっぱいへの執着がすごい為むずかしいだろーなーと、中々断乳の勇気が出ず先延ばしになってしまいましたが、4月からは保育園の為、断乳を決意しました。
旦那は週休2日以外は、夜勤で寝かしつけ前には家を出て行ってしまいます…日中は午前中は起きてますが、昼頃には寝てしまいます。なので休日以外は頼れません。

こんな方法がよかった!こうすれば?うちはこうだった! などの断乳についてのお答えを頂ければ嬉しいです!!😊

コメント

うちは夜間断乳してからの断乳でした🙋
夜間断乳は9ヶ月頃にしました!一週間ほどで落ち着きましたが、数日間はこまめに起きて大泣きしてみんな大変でした😂(笑)
断乳は1歳1ヶ月の頃にしました😊
おっぱい大好きすぎてごはんの食べが悪かったので断乳しましたが、また手こずるだろうな〜と覚悟していたらそんなにでもなく🙄多少泣いたりはしましたが遊んだりオヤツ食べたりして、全然紛らわすことができました😲

わたしだったらとりあえず夜間断乳しようかなって思います😊
授乳することによってなにか問題がなければ、保育園行きはじめても家では授乳してもいいのかなと思います😬✨

• あちゃん

あちゃん

回答ありがとうございます😊
    なるほど!このご意見を聞いて、夜間断乳から始めてみようと思いました!
    うちもご飯の食べも悪いので、とても参考になりました! とりあえず夜間断乳始めます😭💪

• 2月9日
Yuたん

夜間断乳から、娘の時しましたー!
泣いて起きてもバランスボールひたすら乗ったりして。
日中はとにかく離乳食!遊び食べしたら切り上げるって言われてましたが、離乳食時間すごいかかっても食べさせてました。離乳食後はお茶をいっぱい飲ませてメッチャ遊んでおっぱいまで行かないようにしてました。

• あちゃん

あちゃん

回答ありがとうございます😊
    バランスボールいいですね!!💡
    起きてしまって中々寝ない時、立ちながらの寝かしつけは中々キツそうなので、バランスボール実家から持ってきて取り入れようと思います😆
    うちは離乳食の食べ悪いので、とにかく離乳食を!と頑張ってみようと思います!!とりあえず夜間断乳から始めてみます!!

• 2月9日