※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を食べてくれず、特に野菜を嫌がる。バナナやかぼちゃは食べるが、他の食材には抵抗がある。どうすれば良いか悩んでいる。

7ヶ月の息子が離乳食を全然食べてくれません。初期の頃はモグモグ食べていたのに、今ではその勢いも無くなり食べたくない!と口を開けてくれなかったり、エプロンをつけるだけで泣きだすことも…(тωт。`)今思えば私がとったカツオだしが苦くて、お粥も野菜もその味付けで食べさせていたのが原因かもしれません。今は市販のベビー用だしや野菜スープ等を使っていますが、葉物野菜は特に嫌な顔をして食べてくれません。バナナとかぼちゃだけは何とか食べてくれるので、毎回そのどちらかをメニューに入れて野菜と交互に食べさせます。が、野菜を食べる度に怒りだします(^^;;先日、同じ月齢のお友達と一緒に離乳食を食べさせてみたら、お友達はうちの子の倍の量をペロッと平らげていました…。克服するにはどうしていったら良いでしょうか?しばらくはバナナとかぼちゃを入れたメニューを続けるべきでしょうか?変食になったらどうしようとか思います。2回食も始めていますが、毎回泣かれ、少しでも食べてほしくてムリに口に突っ込み、スプーンごと跳ね除けられて食事が飛び散り、私のイライラもすごいです…。

コメント

のこ207

食べてくれないと、悩みますよね。
ウチも、エプロン嫌がりました。
なので、ガーゼ使ってましたが今じゃ、何もせず汚れても良い服や毎回気になる時だけ拭いてます。
葉物は、それだけじゃもしかすると苦いかもですね。
ウチは、葉物と一緒にバナナ1/2~1/3を潰して混ぜてごまかせばペロリと、食べます。逆に、バナナが入っているのでお気に入りです。
カボチャも、よく使いますよ🎵
お子さんの味の好き嫌いがあると、思うので少しずつ試してみてあげて下さい。

• ミミ

ミミ

エプロン使ってないんですね、それを聞いてうちも昨日からエプロンつけるのをやめてみました!
    葉物をバナナに混ぜると、劇的に口を開けるようになり、今朝は完食しました!感動してホメまくりました>_<(笑)
    レシピ本通りに作ってもうまくいかないものですね。しばらくはバナナとかぼちゃに頼りきりになりそうです。

• 9月20日
ちえママ

うちの子も月齢も離乳食状況も全く同じで気持ちすごくわかります❗❗
初めはパクパクよく食べてくれていたのに今じゃ口を閉ざし泣いちゃうし…そして好きなものだけは口を開けて食べるし(;_;)
イラッとしてしまい、無理矢理いれてしまうし…💦💦駄目ってわかっていますがつい(;_;)
お互い食事の時間が苦痛だとおもいます…

どうにかしないといけないと今考えています‼
好きなものから食べさせたり音楽をかけてたり楽しい食事の時間になるように頑張っています(^^)
全く食べないより好きなものだけでも食べてくれるほうがいいので♪
あとスプーンではなく箸であげたりしたら、ふと口を開けて食べてくれたりしました❗❗
ちょっとした変化を作っていこうと思います(>_<)♪
お互い可愛い我が子のため頑張りましょ⤴⤴

ミミ

同じ状況で悩んでいる方がいるなんて、とても励みになります!
音楽をかけたり箸であげたり、ナイスアイディアですね、私も試してみます!!
本当に、食事が親子の苦痛な時間になってしまっていましたが、今日は久々に完食してくれたので私も少し自信を取り戻せました(笑)試行錯誤、頑張っていきます〜!