※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけろく
家事・料理

離乳食についてです💡もうすぐ2回食になろうかという時期なのですが、新…

離乳食についてです💡
もうすぐ2回食になろうかという時期なのですが、新しい食材は少なくとも今日、明日と2日程単品であげなければいけないですか?
本を見ると、新しい食材は味に慣らすために続けてあげると書いてありますが、ストックも1週間程で使い切らなきゃだし他の食材もあげたいしでじれったいです😂笑

あれだけ離乳食怖い(料理が苦手なので)と思っていましたが、始めてみると子どもの表情を見たりストックを作るのが楽しくてついつい早く新しい食材をあげたくなっちゃいます🌸

みなさん新しい食材をあげる時はどうされていますか👀?

コメント

2日くらい様子を見てましたが、必ず単品であげてるわけではないです!

食べたことある食材のストックがあるけど、それとは別で新しい食材を買ってきたからあげたいということですか?

• すけろく

すけろく

まだストック作りに慣れておらず作り過ぎっていうのもあるんですが、今日なら
    ・おかゆ+カボチャ
    ・お豆腐+ニンジン
    ・トウモロコシ(新しい食材)

だったんですが、明日もトウモロコシをあげるとなると他のストックが減らないなぁと笑
    もっとお野菜を一緒にしてもいいとは思うんですが、何種類も一緒にしちゃうのはなんだか抵抗があって😥

• 2月8日

退会ユーザー

なるほど😲
    わたしも作りすぎることあります🤣
    控えめにすると1週間持たないとか!

うちも基本の食材?量?はほぼ同じです!
    ・お粥やうどん、パン粥
    ・野菜2種類、たまに3種類
    ・果物1種類(便秘なのでほぼバナナ)
    ・たんぱく質源
    であげてて、この中からお粥としらすを混ぜたりささみとかぼちゃを混ぜたりしてるんですけど、新しい食材をあげるときはこれにプラスで小さじ1あげちゃってます。それで大丈夫なら次の日からはまた基本の量に戻してます。

わたしのやり方なので当てになるかはわからないんですけど…

ストックを作るときに新しい食材も食べたことある食材も一緒に買ってきて、新しい食材も1週間分の中に含めて冷凍してるので、新しい食材をあげたからといって、他の食材が使えないということにはならないです!

• 2月8日
  • すけろく

すけろく

アドバイスありがとうございます😊
    食べ慣れた食材も一緒に作ると、まだ食べられる食材が少ないのでどんどん溜まっちゃうんです💦
    まだ1回食だから仕方ないんですかね💦?
    2回食になったらそんな事ないんですかね?とりあえず食べられる食材を増やして頑張ります🍎

• 2月8日

退会ユーザー

わたしも1回食の時は数えれるほどの
    食材しかあげてなかったです🤣
    1つ1つの食材ごとに作る量を調節してました!
    2回食になると今の倍必要になるので
    多少は良くなるかもしれないですね!

• 2月8日
  • すけろく

すけろく

冷凍庫がパンパンなので早く2回食になってほしいようななってほしくないような😅
    早くたくさん食べてもらいたいです😊💕

• 2月9日
カンナ

食材にもよりますが、二回食なら混ぜても良いと思います!
味の強いパプリカや食べにくいお肉なら単体よりも慣れた食材と混ぜた方が食べてくれるので…😅
ただ、卵は怖いので単品で食べさせてました

• すけろく

すけろく

なるほど💡
    確かに単品だと食べにくい食材も増えてきますよね。
    新しい食材は2日程続けて慣れさせましたか?

• 2月8日
  • カンナ

カンナ

アレルギーになる食材なら5日かけて大さじ1食べれるようにします
    アレルギーにならない食材なら3日かけて大さじ1食べれるようにします😃
    食べないようなら大きさや茹で方を変えて試してます😖

• 2月8日
  • カンナ

カンナ

あと、上記の食材でしたら
    お粥、にんじん、トウモロコシに緑の野菜、ささみ、粉ミルクを合わせてシチューライス風にしちゃいます🤔
    これで炭水化物、野菜、タンパク質が一皿で取れるので食べさせるのも楽なんですよね😅

• 2月8日
  • すけろく

すけろく

メニューまでありがとうございます😊
    もう少し食べられる食材が増えたらそういうメニューもいいですね!
    やはり少しずつ慣れさせる事が大事なんですね。
    気をつけてあげていきます🍎✨

• 2月9日