※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achaco
妊娠・出産

里帰り出産予定で、5ヶ月滞在。10万円は少ないかも。沖縄離島からの帰省で飛行機代もかさんでいる。要相談。

里帰り出産された方、期間はどれくらいで、生活費としていくら実家に渡しましたか?
明後日から約5ヶ月程里帰り予定なのですが、いくら渡すのが妥当でしょうか??さすがに10万じゃ少なすぎますかね?💦

引っ越しもあり、正直お金に余裕がある状態ではありません。ちなみに、沖縄離島に住んでる為帰るのに飛行機代もかさみます😭

コメント

森の人

わたしは産前産後で2ヶ月帰りました!
生活費渡そうとしましたが、これから物入りなんやからいいよ貯めときって言われたんで、両親の好きなビールを何回か箱買いして渡したぐらいです(^ω^)

気持ちでいいと思いますよ。

• achaco

achaco

気持ちで大丈夫ですかね😭うちの親も受け取らずに、貯めておけって言いそうではあるんですが甘えすぎるのも申し訳なくて、、、
    もし貯めておけって言われたら、私も親に何か好きなものをあげようかな^ ^

コメントありがとうございます😊

• 2月8日
旦那は長ネギマン

一ヶ月くらい里帰りしました!旦那から生活費って感じに渡そうとしたのですが受け取ってはもらえなかったです😥
ご両親にこっちでお金最初に用意しようと思うだけどいくらくらいかなって聞いてみたらいかがでしょう??

• achaco

achaco

聞こうかと思ったんですが、いらないって言われそうなんで、聞かずに旦那から渡そうと思っていたんです^_^;
    ピーマンさんは受け取ってもらえなくて、他に何かあげたりしましたか?👀

• 2月8日
  • 旦那は長ネギマン

旦那は長ネギマン

うちは頑なに孫に使えって感じで親にしかできないことなんですがスタジオアリスでとった写真をプレゼントしたら家宝だくらいに大切にしてくれてます💦

• 2月8日
  • achaco

achaco

家宝くらい大切にしてくれたら、こちらも嬉しくなっちゃいますね💕

• 2月8日
amママ

少ないか多いかでいえば少ないかなと思いますが、個人的に気持ちだと思うので10万でもいいと思います!
私は2ヶ月で10万渡しました!

• achaco

achaco

やっぱり少ないですよね^_^;
    本当は15万ほど渡したいのですが、キツくて😭気持ちで大丈夫ですかね^_^;

• 2月8日
  • amママ

amママ

いいと思います❤️

• 2月8日
しょーちゃん

うちは単刀直入にいくら生活費を入れたらいい?と聞きました😓笑

• achaco

achaco

それで、いくらって言われましたか?👀聞くと、いらないと言われそうなんで聞けていません😅

• 2月8日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

月に一万でいいよ!笑
    という感じでしたのでそのままの金額とそれじゃぁ悪いのでアルバムや手形を取ってプレゼントしました💡

• 2月8日
  • achaco

achaco

食費にもならないよーって感じですね!でもすごく助かります😅
    孫のアルバムは嬉しいですよね♡

• 2月8日
❤︎

臨月から4ヶ月まで里帰りしていました☺️✋🏻それぞれのご家庭にもよりますが私が里帰りした日に旦那から私のお母さんに多めに渡してもらって、毎月では3万円渡していました🌸

• achaco

achaco

やっぱり月3万くらいがいいですよね!私もそれくらいにしたいのですが、5ヶ月となると15万、、、う〜ん😥中々厳しいです( ;∀;)

• 2月8日
  • ❤︎

❤︎

実際産まれたら、子育てに必死で渡していたの2回くらいです☺️✋🏻母親ですし、分かってくれていたみたいで子供に使いなさいって感じでした💓

• 2月8日
  • achaco

achaco

私も産まれたらいっぱいいっぱいになりそうです( ;∀;)うちも子供に使いなさいって言いそうなんで、とりあえず10万で渡してみようと思います!

• 2月8日
スヌーピー

うちも5ヶ月里帰りしてました!月三万で、まとめて15万渡しました🙌
お金に余裕がないのなら、10万で相談してみたらどうですか?また落ち着いたら恩返しできればいいのではないのかなぁと思います✨

• achaco

achaco

うちも月3で考えていたんですが、引っ越しするのが決まって洗濯機やらエアコンやら色々買わなきゃいけないものが出てきて、余裕ないことに気付きました💦
    とりあえず、相談して10万で渡してみようと思います( ;∀;)

• 2月8日
かずずん

1ヶ月3万渡しました。

• achaco

achaco

やっぱりそれくらいが平均ですよね^ ^私も3万で考えてました、、、が余裕なかった😭

• 2月8日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

1人目の時も今回の2人目の里帰りも、1ヶ月5万円で3ヶ月居るので15万渡しました🐥💸

食費とか光熱費全く出さないつもりで5ヶ月で10万だと少ないかな〜と思います😓

• achaco

achaco

一応食費と光熱費代として10万のつもりでした^_^;まぁ、食費だけでも月2万くらいはかかりますよね( ;∀;)
    ただ月5万も渡す余裕ないので、とりあえず話して10万で渡してみようと思いますT_T

• 2月8日
まぶぅ

3ヶ月帰ってましたが5万しか渡してないです☺︎
それでも、こんなにいいの?って言ってくれました☺︎

• achaco

achaco

うちの親も10万でも、こんなに〜!と言いそうです^ ^
    子供からだし、気持ちだけでも嬉しいんですかね^_^;

• 2月8日
  • まぶぅ

まぶぅ

それぞれのご家庭の親御さんとの関係性や事情にもよるんで、少ない多いは気にしないでイイと思いますよ☺︎

• 2月8日