※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
妊娠・出産

35週の逆子の赤ちゃん、帝王切開で誕生後の生活に不安。切開後の痛みや後陣痛についての経験談を聞きたい。自宅での育児と家事についても不安があります。

お腹の赤ちゃんはずっと逆子のまま35週を迎えました。37週3日で予定帝王切開で赤ちゃんを誕生させる予定なのですが、退院後の生活に不安があります。
というもの、里帰り出産はせずに自宅で夫・実母・義母・家事代行等を頼らずに一人で育児と家事をこなしたいと思っています。

できたら初産で帝王切開をされた方のご意見をお伺いしたいのですが…退院後はそれなりに動けるものなのでしょうか?
また、切開したお腹の痛みの質というか感覚は、皮膚が引きつる感じなのか突き刺されるような鋭い痛みなのか、はたまた熱をもって腫れているような感じなのか、色々と詳しく教えていただけると非常に助かります(>_<)
更に余裕のある方は後陣痛についても教えていただけないでしょうか?
厚かましいお願い事で恐縮ですが、先輩方の経験談を産後の参考にさせてください。
※ちなみに入院期間は手術前日を含め9日間になります。

コメント

ゆずこ

帝王切開後の辛さは、術後二、三日に集中してる感じだったので、私は退院時にはほとんど痛みはありませんでした。術後9日目での退院です。
里帰りだったので家事は甘えてましたが、日中お世話したり、1人で沐浴させたりすることは普通にできました!
後陣痛も辛かったのは入院中でしたね。痛み止めの薬を1週間分もらいましたが、途中で飲まなくても平気でかなり余りました。

• すみれ

すみれ

一番乗りでコメントくださってありがとうございます!ゆずこさんは回復が早い方なのかもしれませんね(*^^*)私も入院中である程度痛みが治まるといいなぁ。。

• 2月8日
  • ゆずこ

ゆずこ

回復早いことを祈ってます!赤ちゃんの顔見て、お世話する時は本当に痛みを忘れますよ!不思議ですが…。

痛いときは無理せず、痛み止めを飲んで休むことも大切ですよ☺️入院中は、母子同室ですか?母子同室でも、預かってもらえたりするので助けてもらえるときはたくさん甘えてくださいね✨

• 2月9日
  • すみれ

すみれ

入院中は術後3時間後から母子同室が始まります゜゜(´O`)°゜痛み止めをうまく使って沢山動いて回復が早まるよう頑張りますっ♪

• 2月9日
ころ

自然分娩予定が緊急帝王切開になりました💡
そして私も里帰り、手伝い0!夫婦で乗り切りました😄

入院中からお腹は痛かったのですが、なぜか動けるのです。勿論痛いんですが、「この子のためだー!」と体が痛みを和らげてくれるようでした。私は帝王切開の前に開腹手術の経験があるのですが、その時は本当に痛くて痛くて全然動けなかったんです。その時は痛み止めの点滴をしたりして乗りきりましたが、帝王切開はその後授乳もあるのでロキソニン程度の痛み止めしか飲めません。動く度に、お腹開かない?!って思います😅引っ張られるというか。でも、痛みをおして動けます。痛みのピークは入院中なので、帰ってからは家事も育児も出来ました。本当は休んだ方がいいみたいですけどね…。そういう休める環境にいる主婦だけじゃありませんから💦
私は退院した日から、夫のお弁当やら普通に作ってました。笑
今もですが買い物は生協、アマゾン、とにかく通販使いまくりです!

無事に元気なお子さん生んでくださいね!35wまでうちも横位だった気がします。最後の最後に直りました。結局は帝王切開になりましたけどね。笑

• すみれ

すみれ

貴重な経験談を具体的に教えていただきありがとうございます!
    母は強し…同じ開腹手術でも赤ちゃんの存在があれば気力で乗り切れる部分もあるんでしょうね(^o^)v
    私もころさんを見習って退院後も主婦業を頑張りたいと思います☆

• 2月9日
  • ころ

ころ

それと、後陣痛は1,2日だったと思います。そんなことよりも初めて子育てのワタワタで感じてる場合ではありませんでした😂😂母子同室になるまでは一人でやることもなかったので、痛かったんですが、たしか私の場合は重い生理痛程度だった気がします。というより陣痛がつらかったので、後陣痛は屁でもありませんでした😅

• 2月9日
  • すみれ

すみれ

ころさんは陣痛のあとに帝王切開をされてるので出産まで沢山痛い思いをしてますよね(ToT)後陣痛に余裕もてたのも心身ともに痛みに強くなっていたのかもしれませんね☆
    私は陣痛が経験できない分(悲しい事ですが)、帝王切開&後陣痛に負けずに赤ちゃんのお世話頑張ります。

• 2月9日
るるー

初産ではないのですが、上の子が1歳8ヶ月の時に双子を帝王切開で出産しました。
上の子が居ましたので、産後もすぐに3人の育児をしました。それなりに動けます。痛みは、入院中は痛み止めを頂いて、退院する頃には痛みは全くありませんでした。痛みとしては、ズキズキ!という感じだったような、、、。でも、痛み止めさえあれば平気ですよ😄
後陣痛は人によると思います。わたしは1人目の時は全くありませんでした。双子の時はかなり痛みました、、、。
産後、わたしもかなり動き回った方だと思いますが、無理せずゆっくりされてくださいね😄
赤ちゃん、楽しみですね😄頑張ってください😄

• すみれ

すみれ

3人のお子さんのお世話で大変な中コメントくださってありがとうございます(>_<)
    なるほど♪後陣痛は必ずしもあるワケではないのですね。
    入院中は痛み止めをうまく使いながら退院までに体を回復させたいと思います!

• 2月9日
☺︎

11ヶ月前の今日、38週3日で予定帝王切開しました!同じく逆子でした。
そして入院期間は7日間で、退院した次の日からほぼワンオペでした。旦那は朝早くから夜遅くまで仕事なので😓
背筋を伸ばすと引きつる感じで痛く、背中を丸めて前かがみで家事育児をしてました🌀
後陣痛はかなり痛く術後高熱も出たのでもうこんな思いするなら出産なんてしたくないと思ったぐらいでした💦
後陣痛プラス傷口の痛みで本当に辛かったです。
出産前なのにすいません💦
だけど今はもう忘れて早く2人目欲しいなと思えるぐらいです😊

• すみれ

すみれ

昨年のこの時期は術後の痛みとハードな生活で大変な思いをされていたのですね(T_T)本当によく頑張りましたね。。
    逆子で予定帝王切開…私も来年の今頃にはあーちゃんままさんと同じ気持ちになれていたらいいのですが☆
    リアルな経験談を聞かせてくださってありがとうございました(*^^*)

• 2月9日
かりん

ごめんなさい、質問とズレてしまいますが、お近くの産院で外回転術行なっている所ないですか?
私も昨日までずっと逆子で昨日、外回転術して逆子戻って、帝王切開免れました。治らなければ20日に予定帝王切開の予約でした…
今、外回転術してる所減ってきているのでないかも知れませんが…もしお近くにあるのなら試す価値あると思って💦

• すみれ

すみれ

逆子のことで親身になっていただきありがとうございます(ToT)
    個人的に外回転術はやってみたい気持ちもあるのですが、母子ともに危険を伴う方法だそうで病院では患者にリスクを背負わせない方針のようです。
    かりんさんは経膣分娩で元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*^^*)コメントありがとうございました!

• 2月9日
  • かりん

かりん

そうなのですね…確かに少なからずリスクはあるみたいで一応、緊急帝王切開なっても良いように分娩室での外回転術で主人立会いでした…
    帝王切開でもなんでも安全に取り出す方が良いですよね💦すいません😭
    ありがとうございます💦

• 2月9日
  • すみれ

すみれ

かりんさんの外回転術が無事に成功して本当に良かったと思います!逆子の不安や悔しさは私もよく解っていますから(ToT)
    あと一ヶ月マタニティーライフ楽しんでくださいね。

• 2月9日
マーちゃん

1週間もすればゆっくりなら問題ないですよ!
傷に当たったりするともちろん痛いですが、旦那と2人でここまできました((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀)

• すみれ

すみれ

傷の痛みはしばらく取れないのでしょうか(>_<)私もなるべく夫の協力を得るようにして頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

• 2月9日
  • マーちゃん

マーちゃん

んー。
    力を入れたり起き上がる時は大丈夫かな?ってなりますが私はテープを1年くらい貼ってたし、その点では行動しやすかったです☻

• 2月9日
シンシン

一人目も帝王切開だったので、二人目も帝王切開で、4ヶ月前に二人目を帝王切開で産みました。産んで2週間位はやっぱり、痛くて腰をかがめて家事をしてましたが、そのうち、痛みが無くなり、楽になりましたが、先週からまた、痛みだして、傷口が腫れちゃいました(-_-)

一人目の時は1ヶ月で傷口が膿んでしまって、リザベンと言う薬を飲んで治りましたが、その薬は、母乳禁止の薬だったので、それを飲みだしてから完ミになってしまったので、今回は、膿んでは無かったので、母乳OKの薬で様子をみてますが、いまだに痛いです(-.-)

私も、二人とも、ほぼ一人で子育てしてますが、二人目を出産前に旦那が転職してくれて、時間の融通がきく、ほぼ残業がない会社に勤めてくれたので、二人目の子育ては一人目よりは、かなり、楽ですが傷口が腫れてきちゃいました(+_+)

これも、体質が関係するみたいですよ。肌が弱い人や、アレルギー体質な人は、ケロイドが出来やすいみたいですよ。

長くなりすみませんでした(-_-;)

• すみれ

すみれ

ご丁寧に教えていただきありがとうございました(^o^)
    やはり傷口が治りやすい人とそうでない人がいるのですね。私はケロイド体質なので赤く腫れてしまいそうですが、退院後はあまり無理をしすぎずに夫に一週間程度の育休をとってもらうよう相談してみます♪

• 2月11日
シンシン

そうしてもらった方が、すみれさんの体の負担は少しは良くなると思いますよ✨

お互いに頑張りましょうね😄