※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
妊娠・出産

妊娠初期でつわりが軽く、温泉旅行を計画中。料理のことで悩んでおり、先生に相談予定。料理や旅行に関するアドバイスが欲しいです。

おでかけのカテゴリーかもしれません。
妊娠初期ですが、つわりはそんなにひどくなく割りと元気です。
以前から親友と温泉旅行を企画し、連休中に1泊で行く予定です。
移動は新幹線ですが、隣の県なので1時間くらいで行けるところです。もともといろいろなところを巡る予定もなく、温泉旅館を満喫するつもりで予約し、ゆったりするのを目的に計画したものでした。

そこで、ご意見いただきたいのが、お料理のことです。詳細はわからないのですが旅館なのでやっぱりお刺身はでると思うので、事前にメニュー変更の連絡を入れるべきか迷っています。
水銀の多い魚は注意して避けると思いますが、今回は奮発してハイランクの旅館にしたので、衛生管理を徹底してると思い、少しならいいかな😅と思ってしまいます。

一応、先日の採血の結果説明などで、明日受診する予定なので、先生にも相談してみる予定です。
もしご経験のある方で、担当の先生に相談したとき、料理も含めて旅行について何か言われたことなどありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

ゆず丸

鯛とか白身魚は食べ過ぎなければ問題ないって聞いたので白身魚はお寿司とか刺身でも食べてました!
でもイカとマグロはヤバイって聞いたんで絶対食べなかったです😅

• みもり

みもり

コメントありがとうございます(*^^*)
    白身魚ですね、大好きです😍
    イカ、マグロには注意しますね。

• 2月8日
にゃんちゃん

担当医に言われたとかではありませんので参考にならないかもしれません。
飲食で働いています。
お客様からのご予約の際に、妊娠中なのでマグロなど水銀を含む大きい魚はなるべく避けたいという方や、ただ妊婦が一名いるのでと伝えてくださる方もいらっしゃいます。
その場合こちらはお調べして安全性の高いメニューに返させていただいたり、カフェインを避けたりなど策を取りますので、宿に連絡して見たら良いと思います!
ちなみに私は今のところよくお寿司食べに行きます!マグロとうなぎと穴子は避けてますが特に問題なく赤ちゃんは育ってます!
長々と失礼しました。

• みもり

みもり

飲食関係の方からご意見頂けるなんて、心強いです。
    旅館に相談することも考えたんですが、大げさにするのも申し訳ない気がして迷ってます。まだ初期だしな…と。
    でも、今回ご意見いただいて明日連絡してみようかと思います。ありがとうございます😊

• 2月8日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

初期でもなんでも妊婦には変わらないです!でも私も初期だしなぁ妊婦っていうのもなぁと思っていたので気持ちはわかります!が気になるなら言った方が絶対良いと思います!
    ぜひハイランクの旅楽しんでください!

• 2月8日
  • みもり

みもり

ですよね😅
    食べ物はどうしても気になっちゃうので、言っておいた方が安心ですね🎵
    楽しんできます✌️

• 2月8日
な

過剰摂取しなければ問題ないようですよ!
私も初マタで、お医者さんにいろいろ聞きました笑
毎日のように食べると良くないそうですが、たまにお刺身食べる程度なら、傷んでさえいなければ、気にすることもないと思います( ´ ▽ ` )
水銀よりも傷みの方が心配です><
ハイランクな旅館とのことなので、きっと美味しい料理に素敵な温泉、、、
楽しんでください!

• みもり

みもり

今回の妊娠を期にクリニックを変えたんですが、なかなか淡泊な先生で質問をちゃんと考えないと、さささ~っと診察終わっちゃうので、あまり聞けず終いで…😅
    旦那さんには申し訳ないのですが、親友は別格なので、ハイランクにしてしまいました(笑)
    楽しんできます💕

• 2月8日
my

私は普通に水銀とか気にせず
今までお刺身、寿司食べてました🍣
一回に大量に摂取しなければ良いかなと自己責任ですが食べてます。
検診でなんにも異常なく育ってます。
自己責任ですが、臨月入って1時間くらいの温泉に1泊で行きました😋

• みもり

みもり

自分だけなら、とは思うんですが、やっぱりはじめてだと、いろいろ怖くて😅
    確かに自己責任ですよね、うーん🤔
    旦那さんとは今後も行けたら旅行いきたいと思ってますが、親友とは今回が最後になるかもなので、あんまり心配かけたくないし、なるべくは一緒のものを食べて美味しいね☺️って話したいので迷ってしまいます💦

• 2月8日