※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、泣いてしまう状況。どうすれば飲んでくれるか、乳首の変更など試しても改善せず。離乳食の開始時期についても相談。

あと少しで5ヶ月の女の赤ちゃんを育てています。
ついに成長曲線を下回ってしまいました。
完ミでミルクの量はそんなに飲めないのでトータル700-750くらいです。700を下回ることも週2回ほどあります。
どうすれば多く飲んでくれますでしょうか?
最近お腹がすごく空いてない限り飲ませようとしたらすごく泣くのでちょこちょこ飲みはできません。
1回の量を増やすのも増やした分は残します。
乳首も変えたりしていますがダメです。
離乳食は5ヶ月の最後の週から開始しようと思ってますが、早めた方がいいと思いますか?

※下回ってても大丈夫とかの回答はいりません。

コメント

deleted user

うちの娘も 下回ってましたよ〜
1日トータル 700飲めないほうが
多かったです😭

多く飲ませようと思って 回数
増やしたりしましたが 拒否でした


離乳食は 6ヵ月で始めましたよ!!

  • ゆに

    ゆに

    その後の成長具合はどうですか?!
    やっぱりまだ下回りますかね?

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まだ 小さめですが ギリギリ
    成長曲線はいってます!!

    いまは 7.1kgぐらいです!

    • 2月8日
  • ゆに

    ゆに

    離乳食始めたらちょっとは大きくなってきますかね?
    離乳食始めるまでは頑張ってミルクあげようと思います!

    • 2月8日
ゆじゅあ

ミルクを変えて見てもいいかもしれないです!赤ちゃんにとっての1キロカロリーはすごく大きく、今のミルクより1キロカロリー高いミルクにしてみるとか、だいたい1回に寝る時間などが分かっているなら30分くらい早く起こして飲ませてみるのもダメでしょうか😭?
そうすれば1日の回数も1回くらいは増やせると思うのですが…
あまり参考にならずすみません…

  • ゆに

    ゆに

    なるほどですね!カロリー高めのやつに変えてみます!30分前に起こすのもやってみます!すごく参考になりました!ありがとうございます😭❤

    • 2月8日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    ある程度の時間が空いて入れば30分くらい早めにあげても飲んでくれるとは思うので😭

    何時間ごととか決めてもお子さんのペースがありますしね😭

    • 2月8日
  • ゆに

    ゆに

    30分前に起こして飲まなくてもいっぱい動いたらお腹すいて前より飲んでくれるかもですよね!

    • 2月8日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    ですね!時間だから起こすってよりもちょっとずつ早めに起こして1日の回数1回だけでも増やす方がお子さんにも負担が少なそうですし🤗

    • 2月8日
れい

結構飲んでる方だと思いました!
うちの子は4ヶ月のときミルク拒否があり、400とかザラにありましたので💦
逆にうちの子は離乳食をよく食べる子なので、離乳食を5ヶ月初めからあげれるのであれば始めていいと思います♩

  • ゆに

    ゆに

    本当ですか?
    5ヶ月と3週から始めようと思ってたのですが早めなくても大丈夫ですかね?

    • 2月8日
  • れい

    れい

    うちの子は離乳食で今体重増えてきてます♩
    けどまだ7.1ぐらいしかないですが💦笑

    早めなくても大丈夫な気はします♩
    あげ始めたら毎日あげないとですから🤣

    • 2月8日
suzucha☆

家は4ヶ月検診(4ヶ月丁度)の時には下回ってましたよー😊

母乳よりの混合なので参考にならないかもしれませんが、メルクは1日2回で合計300ぐらいです。
1回の平均どのぐらい飲みますか?
ミルクはきっちり3時間感覚ですか??

少食な子なだけかもしれないので、3時間待たないで少量上げても良さそうな気はしますけどね😃

ちなみにうちは、離乳食は6ヶ月目前から始めました(^-^)

  • ゆに

    ゆに

    うちの子は1回130-150飲みます!
    4時間起きに寝るのでそのタイミングであげています!

    今日3時間空けないであげようとしたらギャン泣きでした😭

    やはり離乳食あげるのは早めなくてもいい感じですね!
    ありがとうございます!

    • 2月8日