※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

子育てに悩んでいます。新しい土地での孤独感やストレスが辛いです。同じ経験の方、どうやって乗り越えましたか?

こんにちは😃生後3ヶ月の娘を育てています。
辛い時期が続いていて同じ状況の方もおられるのではないかと思い投稿させていただきます。

私はもともと関東で産休ぎりぎりまで働いていたのですが、夫の転勤でその後九州に引っ越しました。お腹が大きい状態の中での引っ越しは大変でしたが、母の協力もありなんとか大丈夫でした。
引っ越しが終わってから2週間後息つく暇もなく後里帰り出産のため実家の山口県に帰り、無事に出産。産後1ヶ月半親に協力してもらいながら慣れない育児に奮闘し、夫のいる九州へ戻りました(>_<)

しかし、初めての土地での育児。知り合いは全くいないし道もよくわからず。運転も苦手でかつ娘が車の中でギャン泣きするのでなかなか外に出るのもおっくうになっています😭たまに天気の良い時はお散歩に行く程度です。
夫は仕事が激務で土日も休みなく、家に帰ってこない時もあります。飲み会もたまにあり、家で娘と2人っきり。今日も誰とも話してないや、とか最近夫以外から名前を呼ばれることもないなーとか社会から引き離されて孤独で辛いです😭産休まで働いていたこともありこれまでの生活と全然違いすぎて、日々のストレスが積み重なり、最近帰りが遅い旦那に対してもきつく当たってしまいます。
あと私自身仕事が好きだったので夫が仕事をしてるのを羨ましいなと思ったりもします、、、もちろん今は子育てをするのが私の役目だとは思っているのですが😂

娘の笑顔があるから今はなんとか頑張れています。
暖かくなったら児童館に行ったりもう少し散歩の回数を増やそうかなと思っています!

同じように見知らぬ土地での子育て、ワンオペ育児の経験のある方どのようにして辛い時やイライラした時を乗り越えて来ましたか??😭

長々とすみません。よろしくお願いします!

コメント

®️

とても共感しました😢
仕事をしていた頃は毎日外出してたくんの人に会っていたのに急に子供と2人で毎日毎日過ごすと、たまに気が滅入りそうになりますよね。。。

私も地元を少し離れて就職して、職場の近くに住み、そのまま結婚、産休・育休に入りました!旦那も仕事が忙しいのでほぼワンオペ育児です。
夏に出産して冬ごろの生後3ヶ月頃に同じような気持ちになりました😭春になって児童館に行き出したら外出の機会も増えて気持ちも上向きになりました✨

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます😊
    本当に気が滅入りそうになります(>_<)

私も春児童館に行ったら気持ちも楽になるかなと前向きに捉えてみます!ありがとうございます😊

• 2月8日
はるな

旦那の地元に来て約1年になります。
田舎です…
私は東京出身で1人暮らしの時も駅徒歩5分のとこに住んでたり、便利な場所から何もない田舎へ。
慣れない土地で、慣れない育児は結構ストレス溜まりますよね。
うちの旦那も土日も仕事で帰りは早くて23時です。
かなり旦那に当たりまくってます。
2ヶ月に1回はストレス発散に大泣きしてました。
あとは爆食い笑
でも昼間グズりが減ったり、最近は夜泣きも落ち着き、かなりイライラは減りました。

• ゆう

ゆう

私も駅から近いところに以前住んでいました(>_<)
    あゆみさんの旦那さんも帰りが遅いんですね😭この前旦那に当たりすぎて今ちょっと夫婦の会話が減ってしまいました汗
    子供の成長につれて私もイライラが減るといいなと思います!

• 2月8日
  • はるな

はるな

頼れる人も話し相手もいないし、旦那にしかぶつけられないので旦那さんに当たっちゃいますよね😭
    うちの旦那は仕方ないと思ってくれてるみたいですが、話すのが嫌になるよと言われた事あります💧
    とにかく何か気晴らしを見つけて、睡眠はとれる時にちゃんと取って下さいね!寝不足はイライラするので💦

• 2月8日
  • ゆう

ゆう

そうなんですよね(>_<)旦那にしかぶつけられないです😭
    あとは友達に話を聞いてもらって気が楽になる時もあります!
    はい、出来る限り睡眠取るようにします!ありがとうございます♫

• 2月8日
ゆーまま

気持ちめちゃくちゃわかります。
わたしもバリバリ働いてたので
社会に取り残されている感じや
家事も子どもが泣くと
中断しなくちゃいけなくて
思うように進まないことも
ストレスになってます😔
(仕方ないんですが、、、)
夫に話を聞いて欲しいけど週1の休み、
朝早くにでて帰るのは日付が変わる頃。
その上旦那がパタニティブルーで⚡️
話し合い中なのですがそれもストレス。
どうにかストレス発散しなければと思い
最近では子育ての合間に好きなドラマを観たり、読書してみたり、
ドライブスルーでコーヒーを買って
ドライブしたり、(わたしも運転が
あまり得意ではないので慣れた道だけですが。子どもも最初はギャン泣きでしたが揺れが心地良いのか寝てくれるようになりました)
泣きたい時は疲れるまで泣いてみたり(笑)
わたしも暖かくなったら児童館や図書館に
行こうと思ってます。
できることなら心に余裕を持って
子どもの成長をみたいですよね😭
すみません、あまり答えになってないですね

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます。
    家事しようと思った矢先泣かれて中断することって結構ありますよね😭
    私もドラマ見てました!昔のアットホームダットって見たことあります??
    見入ってしまいました^^
    本当に心に余裕を持って子育てしたいです😭
    共感してくださって心が楽になりました^^ありがとうございます😊

• 2月8日
ママたまご

ちょっと違うけど、なんとなく似てるようでお気持ちわかります。。
私も予定日1ヶ月切った頃に引っ越し、38週で帝王切開でしたが、37週ギリギリまで仕事してました💦
私も1ヶ月半ほど実家にお世話になり、
現在、産後2ヶ月で奇跡的に保育園も決まり、早く復帰してほしいと会社からも言われていたので、仕事復帰してます。
私も外に出てバリバリ仕事するのが好きだったので、もし今、復帰をせずに毎日子供と居たとしたら、正直息が詰まってしまってるだろうと思います…
もちろん子供は大好きです❤️
でも、毎日、朝早くから保育園に預ける時は悲しくなります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
こんなに小さい時くらい、もっともっと子供との時間大切にしたかったなと、少し後悔もあり、自問自答してる日々ですT^T💦

うちも、旦那はほぼ居るようで居ない存在なので、育児、仕事、家事、1人でホントにキツイなーて思います💦
私は北海道で雪も多く寒いけど、休みの日も吹雪とかでない限り、なるべく散歩や買い物に出かけてます♪

子育てしていると、初めての事だらけで大変ですよね。しかも見知らぬ土地だとなおさら。。
娘さんとの時間大切に、ゆうさんも上手く気分転換しながら頑張って下さい✨
長々と失礼しました( ̄▽ ̄;)

• ゆう

ゆう

出産前も出産後もドタバタでしたね😭

女性は仕事に家事に育児と両立が不安ですよね、、、ママたまごさん尊敬です💖

葛藤は出ちゃうけど、その分我が子を愛せる気がします^^

ありがとうございます!うまく気分転換していきたいと思います!

• 2月8日
♡

すごく共感します!!

私も関東から九州に越して1年後妊娠しました!!
美容師ですが、やっと新しい店で軌道に乗ってきてバリバリ頑張ってたときだったので、妊娠は嬉しかった反面仕事も好きなので辛い思いもしました。
身近に知り合いがいないのもとても辛いですよね!!
初めての子育てわからないことだらけなのに、旦那もほぼ仕事でいないとなると精神的にも参ります😭

もちろん子供はすごくすごく可愛いですが、仕事も頑張りたいと思う自分もいます。
実家が近いとかだったらまた違った気持ちだったと思うんですが、今の状態だと一人で色々我慢して子育てだけに専念するよりも、自分が一杯一杯になるのが目に見えるので、最初は短い時間から仕事に出させてもらって保育園にお世話になろうと思ってます!
5ヶ月から通わせてしまうので可哀想と思われるかもしれませんが、自分はその方が心にゆとりを持って子育てできる気がして、、、仕事も頑張って、子供といる時間はめいいっぱい愛情かけてあげようと思います!!
世の中のワンオペで頑張ってる方からは甘えてると思われてしまうと思いますが😅

もちろん仕事も好きですがストレスもあります。
仕事のストレスは子供に癒され、家庭や育児のストレスは仕事で発散しながら向き合っていこうと思っています!!

やはり知らない土地で小さな子供と家にひきこもりっぱなしだと孤立感がありますよね😭

頑張って乗り越えましょうね🐥

• ゆう

ゆう

私もやりたい部署でやっと慣れてきた頃だったので、♡さんと同じ気持ちでした(>_<)
    ♡さんの気持ちすっごく共感します!
    私も働いてた方が心がすこし楽になるのかなーって思います。

はい!頑張って乗り越えましょう^^
    ありがとうございます😊

• 2月9日
  • ♡

女の人は、お母さんだから、仕事我慢しなきゃいいお母さんじゃないのかな?って、思います!!
    子供といてもほったらかしにしてる人だっているし、一日中構ってあげられるわけではないですよね😭
    実家が遠い分保育園とかで色んな先生やお兄ちゃんお姉ちゃんと触れ合ってもらえたらなって思います🙇‍♀️

産後1ヶ月は旦那と3人でしたが疲労も限界で実家に帰ってきました!
    また来月戻ります!
    いざとなったら、実家に助けてもらったらいいと思います!!
    私は最初が辛かった分実家にきて心にゆとりがもてて更に愛情注げてる気がします😊
    来月からの自信もつきました!

一人で頑張りすぎないでくださいね💓

• 2月9日
  • ゆう

ゆう

本当にそう思います!
    一日中はかまってられないですよね(>_<)
    頼れる人に頼りながら子育て楽しみたいと思います^^

• 2月9日
あさごはん

お気持ちお察しします😢
私は現在里帰り中で、来月から旦那の元に帰る予定です。
2年半住んでる土地とはいえ、地域に知人もおらず、通勤生活だったため土地勘もあまりないままです。また、旦那は休みもほとんどなく、終電で帰宅することが多いです。
今は両親のサポートに救われ、生活も気持ちもまだ余裕を持って育児ができてますが、来月からのことを考えるとすでに気が重いです…💦。
ただでさえ大変な育児、頼る人も会話さえする人もいないのは本当に心細いですよね😫😫。よく頑張られていると思います!
でも、気持ちが荒んだり旦那さんと険悪になったりするなら、またご実家に一時戻るのも手だと思います✨。ご実家と旦那さんの理解があればですが…。
仕事再開したら、ゆっくり帰省する機会も無くなりますし、今の状況は辛すぎますよ〜😫。
実際に戻らなくても、いざとなったら実家帰る!と逃げ道を作っておくことで、少し気持ちに救いがでるような気がします。私は、それを拠り所にして来月帰ります…。

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます!
    あさごはんさんの旦那さんもお仕事忙しいのですね😭
    そうですね、最近実家に帰りたいなと思ってたところでした😭親と旦那に相談してみようと思います!つらくて落ち込み続けるより今のこの時期だからこそできることをやるべきですよね^^
    ありがとうございます😊

• 2月9日
はな

私は福岡在住ですが、山口出身で里帰りしてました!本当にお気持ちよくわかります、、孤独な気持ちになります😭😭

九州のどこらへんですか??

• ゆう

ゆう

本当に孤独な気持ちですよね、、、気分が上がらないです汗💦

山口出身なんですね^^私はくまもとです!

• 2月9日