※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が自己主張が強くなり、外出や家庭での行動に困っています。言葉が通じないため、どう対応すればいいか悩んでいます。

1歳3ヶ月です。やりたいことなど自分の意思が強くなってきて、家でも外でも大変です。

まだ言葉も話せず外では歩けません。なのに歩きたいと泣いて降りようとしてわたしが両手を掴ませて歩いたり、電車も手すりに掴まりたいと泣いて指さし他の乗客がわざわざどいてくれて手すりを掴んだり……

こちらの言葉もごはんやバイバイなど簡単なもの以外はあまり分かっていないので、怒りようがないというか、その場では注意したりなだめても次に繋がりません。
他の人にも迷惑が掛かるし、外では周りの目もあるしどうすればいいのでしょうか?

家ではテーブルに乗りたいとか冷蔵庫のボタンを押したいとか、あれ欲しいこれ欲しいなど泣いて指さして訴えてくるばかりで、全部のワガママを聞いてたらキリがないです。
ごはん作ってるときは危ないので相手にしないからか、わたしがキッチンに立つとひとりで遊んでますが、それ以外はひたすら娘の要望を叶える毎日です……

それは甘やかしてると言われましたが、1歳の言葉が通じない子相手にどうすればいいのでしょうか?無視して泣かせるのも気が引けて。
本当に最近疲れてしまいます。アドバイスください……

コメント

ままりん

実は結構言葉分かってきてますよ!
それと、もう1歳過ぎてるのでうちはしっかり叱ってます。
叱られるとやっぱりコレはダメなんだって認識してくれます。
外ではなかなか他の人の目があって難しいですが、家の中では声を低くしてガッツリ叱ってます、ダメなことをしたらダメ。
そのおかげか、外でも声を低くしたら辞めてくれることも多いです。

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    1歳のうちは危険なこと以外は叱らない、怖いだけで何故ダメかまではまだ分からないからってたまひよで見たのですが、実際どうなんですかね(∩´﹏`∩)
    あれ欲しいこれ欲しいとかはダメなことではないし、怒るべきか分からないです(∩´﹏`∩)
    イタズラだったらダメって言えるのですがね……

    • 2月8日
  • ままりん

    ままりん

    危険なこと、他人を怪我させる可能性のあること以外は叱りませんよ!
    外を歩きたいなら散歩いっぱいさせてあげる、ダメな時は泣いてもダメと言って降ろさなかったら諦めてくれるようになりました笑
    電車では電車の中だけ出す専用のオモチャ持ち歩いてます😊
    うちはお絵かきが好きなので100均で磁石(砂鉄?)でお絵かきできるオモチャ売ってるので、それを持ち歩いてます♪
    女の子なら100均だとシール絵本もありますよ!
    あとは小さい絵本も持ち歩いてます。
    テーブルに乗りたいは絶対叱ります、冷蔵庫のボタンなら別のオモチャに誘導させます。
    よく聞くのだとリモコンなど物によっては電池抜いちゃえばそのうち諦めますし、テレビ(うちならアンパンマン見せろ)なら「いまやってないのー」でそのうち分かってくれますし。
    ご飯作ってる時は諦めてくれるならかなり物分かりはいいお子さんだと思いますよ♪

    • 2月8日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    小さい絵本、真似させてください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤
    さっそく明日絵本持って行こうと思います!
    他にもたくさんアドバイスありがとうございました٩(๑>◡<๑)۶

    • 2月8日
まーたママ

1歳なら、わかっていないように見えても、わかっていることも多いと思いますよ。

自己主張も大切な事なので、できる範囲で付き合ってますが、危ない事、してほしくない事は、きちんと理由も説明してます。

良いこと、ダメなこと、毎回言い続けていけば、外でも言い聞かせられるようになると思います。

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    危ないことはもちろん注意しますが、ワガママなこと(あれ取ってこれ取ってとか、リモコン欲しいとか、電車だと広告が気になるとか)って怒ることなのか分からず、要望にずっと応えるのも疲れるしワガママになりそうで……
    どこまで怒りますか?

    • 2月8日
  • まーたママ

    まーたママ

    どこまでというのは難しいですが、ダメな事、危ない事以外は怒る必要はないと思います。

    例えば、リモコンが欲しい!だったら、リモコンはおもちゃじゃないからダメだよ!と怒らず普通に言います。
    娘もリモコン大好きな時期があったので、おもちゃのリモコンを買いました。

    電車に乗る時は、気を紛らわせられる物を持って乗ってます。
    娘はシールとシール帳を持って乗ってます。

    要望に応えられるものか、応えられる状況なのか、無理なら怒らず言い聞かせるか、他に気を紛らわせられるものを準備する、こちらの精神状態や余裕があるかにもよります。

    • 2月8日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    リモコンのおもちゃあります☺️
    おもちゃなの分かってて、本物を求めてきますが……
    まあリモコンくらいいいやって感じで渡してましたが、コレがダメなんですかね💦
    電車乗るのに何も持たず乗ってました!!!
    ベビーカーのときは大人しいのですが、抱っこだとギャーギャーで困ってました。何か持って乗ります。
    アドバイスありがとうございました(*_ _)
    確かに私も余裕がないときはちょっと怒っちゃいます……

    • 2月8日
  • まーたママ

    まーたママ

    渡してもいいって考えもアリだと思います。
    私は、基本的におもちゃじゃない物は渡さないと決めてますが、ハサミなど危ない物でなければって考えもあると思います。

    100均などでも、貼ってはがせるシール帳が売ってます。
    100均ですが、かなり使えます☆

    2歳前からイヤイヤ期が始まり、ワガママや自己主張はもっと激しくなりました。
    今のうちから、ママは何でも言う事きいてくれる!と思われてしまうと、更に大変かと思います。

    私も体の疲れより、精神的な疲れが多くなったと日々思います。

    • 2月8日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    確かにそういう考えもありますね‎|•'-'•)و✧
    ものを取られないように、高いところに棚をつけてそこに置くようにしたのですが、今になってそれが欲しい欲しいとなって逆効果だったと後悔してます……
    そしてハサミやカッター以外は渡しちゃってます……
    100均も色々あるんですね☺️見てみます!
    イヤイヤ期きっとすごいですよね……💦今から怖いです。
    イヤイヤ期にナメられない母でいたいので、少しずつメリハリつけていこうと思います。
    相談して良かったです!本当にありがとうございます(*_ _)

    • 2月8日
チッチ!!

もう、理解はしてきてますよ!
対処は正しいのがどれかとかわかりかねますが、ワガママに育ちそうですね!声かけしながら、自分で動かす事も必要じゃないですかね⁉️
泣いてても声かけたりしてたら無視とか放置違いますしね!

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    まだ歩けないからか、あれ取ってとか歩かせてっていうのが多いので、私は疲れるけどダメなことをしているわけではないから怒るのもどうなんだろうと思ってます……
    どこまで怒りますか?

    • 2月8日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    歩けないのは、もちろんとってあげたりはしますよ!でも、それは家事してる時とかなら声かけしたりして待っててもらいます!
    「これ済むまで待っててね、だから遊んどいて」とか
    「これは、☆♪するものだからダメだよー」とか
    「ちょっと歩いてみたりしない?(笑)」とか言ったりしてみてって感じだったりですかね!
    外では、売り物とか触るのは落としたり嫌がられる方も多いので
    「これは、必要ないんだよ!」「お店のものだよ!自分のものじゃないからね!」とかいろいろ説明したりとかですかね!
    怒るのではなくて、注意?ですかね!
    歩くようになってからの方が、コンセント引っ張ったりなのでイケナイコトやり出すので、叱る事は増えましたけどね!

    • 2月8日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    家事してるときは私が応じないのを分かってて絶対ワガママ言ってこないんです。
    家事してるとき以外がすごくて。
    ほんと疲れちゃいますよね。。。

    売り物とかはダメですね😣
    そういうダメって理由が分かりやすいとこちらとしても怒る怒らないのボーダーが分かるんですけどね……
    歩くようになったらもっと大変なんですね。対策考えます😣😣😣
    ありがとうございます。

    • 2月8日
nn62yy

1歳だと長期的に記憶する力はまだない、と何かで(多分ベネッセの冊子)読みました。でも1歳過ぎると言ってることは段々と理解できてきてるんだと思います。
でもまだダメなこと、危ないこと、経験がないからわからないんです。
だから、キツく叱る必要はないと思いますが、ダメなことはダメなんだよ、と教えてあげないとわからないんじゃないでしょうか?
記憶できないからその都度教えてあげてると、そのうち覚えてくれると思って、私は根気よく注意してます。
さすがに2歳頃になると言ったことも覚えてます。積み重ねが大事かな〜なんて思って気長にやってます。

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    どこまで怒っていいことでしょうか?(∩´﹏`∩)
    歩けないので、あれ取ってとかこれ欲しいとか、つかまりながら歩きたいとかが多くて、これは私が疲れるだけでダメなことではないよなあと怒らず、そう思いながらもイライラしてしまいます。
    電車の中で他のお客さんのバッグに手を伸ばしたりするときはダメだよって言いますが、人前でガッツリ怒るのも気が引けて、ダメだよーって手を引っ込めさせるくらいです😢
    そうすると怒り出すので、それはそれでうるさくて迷惑だし……もう外出できません……

    • 2月8日
  • nn62yy

    nn62yy

    うちは、怪我や事故につながるような危ないことをしたとき、お友達や家族を叩いたとき、は怒るようにしてます。怒るときはちゃんと目を見て、真剣な顔でダメなこと、ダメな理由を伝えます。
    これしたら怒る、とか決めておけば、後は大目に見れませんか?

    電車の中でほかのお客さんのバッグに手を伸ばしてはいけない、なんて大人が常識的にわかってることだって、1歳3ヶ月じゃわかるわけないと思います。
    他の人のバッグ触っちゃダメなんだよ、って教えてあげないとわかりません。繰り返すのは記憶力がないから。
    でも言い続けていれば覚えてくれるはず。
    あれもダメ、これもダメ、と言い続けると、せっかくの好奇心を潰してしまうと思います。
    あれ欲しい、のアレが何かわかりませんが、与えてあげられるものなら与えてあげればいいんじゃないでしょうか?それがワガママだとは思いません。興味があるんだと思います。
    ワガママ、甘やかし、って線引き難しいですよね。
    偉そうなこと言ってますが、私も毎日悩みながら育児してます。
    でも私が笑顔でいると娘も笑顔でいてくれるから、そういうのを大事にしていきたいなと思ってます。

    • 2月8日
パンダ

要望を叶えてばかりではダメかと思います
ワガママな子になると聞きました

1歳超えたら言ってることはだいぶわかってますよ!
わかんないフリが上手いです。(笑)

できる範囲で叶えてあげるだけにして
できないこと、やってはいけないことはダメだと
しっかり教えてあげるのが大事です!

娘も前はワガママ放題でしたが
2歳過ぎたいまでは1人目とは思えないと
言ってもらえるぐらいお利口です😂

「ダメ!いまみーんな手すり使ってるからね」
とかどうしてダメなのかも教えてあげるといいと思います!

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    ありがとうございます!
    まだ歩けないからか、あれ取ってこれ取ってとか、つかまって歩きたいとかが多くて、それはダメなことではないよなあと怒れず、ただ私が疲れるなって感じです😢

    電車内ではそういうふうに注意するようにします。
    人がまばらですいてるときにもあっちの広告が気になる、こっちの広告に連れてけって感じで😢
    ハイハイって言って流すと泣いて怒るのでもう出かけたくないです……
    どうしたらいいですかね😢

    • 2月8日
deleted user

同じ月齢の娘がいますが、分からないようで、結構理解してると思いますよ(^ω^)
ウチも、だめなこと、危険なことはガッツリダメと叱ります。
外にいる時、できるだけ歩きたいなどはさせてあげますが、他人に迷惑がかかるなどある時は泣いてもさせません。分からないかもしれないですが、理由もしっかり話します!!
あと、あれして欲しい、これして欲しいなどは、自分でできるのに甘えてくる時はすぐにやってあげたりはしないです!自分でやってみようとしててどうしてもできなさそうだったらお手伝いしてあげてます\(^o^)

自分の手があいてないときは無視してしまうことも多々ありますよ😭だって出来ないものはしょうがないです!(笑)
何をしたいのか分からなくてスルーしてるときは、さらに伝えようと頑張ってたりします。それで子どもなりに伝え方を覚えていったりするとも思いますよ♪

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    外でも、泣かれてもダメって教えますか??
    泣かれたらうるさいかなって、電車だと特に泣かれないようにっていうのが第一優先になっちゃってます。。。
    泣かれるのが嫌ですぐ手出してましたが、家では自分でできそうなことは少し見守ってみようと思います☺︎
    ありがとうございます(*_ _)

    • 2月8日