※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

結構、どうでもいい悩みなんですが…パパやママと呼ぶようにするかお父さ…

結構、どうでもいい悩みなんですが…

パパやママと呼ぶようにするか
お父さんやお母さんと呼ぶようにするか

悩んでます。

私と旦那両者とも母子家庭です。

私の家族はママで、旦那の家族はお母さんです。
旦那はパパとかママは呼んだことないから恥ずかしいと言います。

私もママと母親のことは呼びますが、使い分けてます。

皆さん育児の時とか、お腹の赤ちゃんに話しかける時どうしてますか?

コメント

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

お父さん、お母さんと呼ばせようと思ってるので、そのように話しかけてます。
もし、将来男の子ができて、30過ぎても「ママ、パパ」って言ってたら嫌だなーって思って(^^;
それに、私たち夫婦は、ママ&パパと呼ばれるほど、おしゃれじゃないし、お父さん、お母さんの方がしっくりくるのなーと、思って♪

• そら

そら

コメントありがとうございます。

確かに大きくなってからのことも考えるとお父さんやお母さんですかね。

• 2月8日
  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

私も、子どもの頃から「お父さん、お母さん」と教えこまれてたので尚更😌

うちの子は、何でもかんでも「マンマ!」か「んっ!」と言うので、ふと、お母さんって発音できるのか疑問に思って母に聞いたところ、いつの間にか「かーたん」とか「おかぁしゃん」とか言ってたらしいです🌱

でも、支援センターやスーパーでは、まわりの人が「ママは?」とか声をかけてくるので、ママを先にマスターしそうな気もします(^^;
    (マンマに似てるし!(笑))

• 2月8日
  • そら

そら

そうなんですね。
    子供なりに言葉を覚えて発してくれてるんですね。

きっと時期が来れば呼び方も変わりますよね。

• 2月8日
チャーリー⭐

分かります。
うちは、幼稚園まではパパママで、小学生からはお父さん、お母さんにしようと考えてます。

小さい頃はパパママの方が言いやすいだろうし、かわいいから💕

でも、男の子だし、いつまでもパパママってどうなの?って思っちゃって…

• そら

そら

ある程度の年齢になったから呼び方変えるのは大変そうに思えますが、できれば私もそうしたいです。
    私は小さいうちはママやパパがいいなと思ってます。

• 2月8日
neo

男の子の子なら学校にああがる前にお母さんっていう呼び名に変わってくる子や学校と普段の呼び名を変えてる男の子がわたしの周りには多いです!もいます!
女の子はたいていママって高学年まで呼んでます!

• そら

そら

男の子なら、自然と親の呼び方変わるんですかね?
    小学生になったらママやパパという呼び方は卒業させたいです。

• 2月8日
  • neo

neo

恥ずかしくなったり、気持ちの変化で自然と変わってくるって男の子の親からよくききますよ☆

• 2月8日
  • そら

そら

そうなんですね。
    男の子ならそうなりますよね。
    ありがとうございます。

• 2月8日
なち

私も主人も息子に呼びかける時はパパママですが、物心ついたら色々なところから覚えてくるから、自分が恥ずかしいと思ったら自分で呼び方変えて呼ばれてもいいと思ってます。(母さん父さん、お母さんお父さん等)
ちなみに私はおかんおとんでした笑笑
さすがに外など場面はわきまえて父母と言いますがね笑

• そら

そら

最初のうちだけママやパパでもいいですよね。
    大きくなったら呼び方変えるようにすればいいですもんね。

• 2月8日
  • なち

なち

こちらから強制しなくても、好きなようによんでもらったらいいと思います😌多分小学生くらいになったら、周りにカッコつけて父さん母さんって呼び出すんだろうなぁーって一人で妄想してます🤣🤣笑

• 2月8日
  • そら

そら

そうですね、子供に任せるのが1番ですね。
    赤ちゃんのうちだけ自分達の好きなようにします。

• 2月8日
まーmama

私はママでした😆
自分もママと呼んでいましたし、小さい赤ちゃんがお母さんというよりママと呼んだほうがかわいいので😍❤️

• そら

そら

確かに赤ちゃんの時はお母さんって長いしいいにくそうですよね。
    小さいうちはママやパパにして、成長と共に呼び名を変えるようにします。

• 2月8日
ma

私はお父さんお母さんで呼ばせたくて、お父さんお母さんって言ってたんですが( ´∀`)
どうしても言葉が出始めると、パパ…ママ…というワードが出てくるので、ママと言われるたび、嬉しくてママだよ~(*´∀`)って言ってしまってます(笑)
主人も同様、パパだよ~って喜んでます(笑)

• そら

そら

やはり小さいうちはママやパパの方が子供も楽なんですかな?
    成長に合わせて呼び方を変えるのが良さそうですね。

• 2月8日
まめり

私は主人と話し合って、お父さんお母さんにしようと決めてます😅でも最初に発する言葉ってまんまーとかまーまーとかなんですかねー?お父さんお母さんって自分のこと呼び続けてたら呼んでくれるのかなー?となんか不思議です😄
ちなみに、親のことはじいじばあばではなく、おじいちゃんおばあちゃんと呼ばせたいです😊

• そら

そら

お父さんやお母さんと呼ばせたいんですね。
    小さいうちにお父さんやお母さんって聞いたことないのでとうなるか不安です。

• 2月8日
新米ママ

男の子なのでお父さん、お母さんにするつもりです。
でも関西圏なのでそのうちおかんって呼ばれるんだろうなぁと思ってます笑

• そら

そら

おとんやおやんは私は好きです。
    でもなかなかお父さんやお母さんと赤ちゃんが発してるとこ聞かないので、悩みます。

• 2月8日
ぶっさん

ママ、パパで始めました!
あとは周りに合わせて子供から変えてくるかな?と思ってます!

• そら

そら

パパやママの方が小さい子供的には呼びやすいかもしれませんね。

大きくなったら子供も呼び方変えてくるかもしれませんね。

• 2月8日
Y_MaMa

小学2年生までパパママと
呼ばれていました☆
ただうちは男の子ですので
ある日突然、お父さんお母さん
って呼んでいい?と自分から
言ってきました。
本人も学校とかでパパママ
と呼ぶ子自体少ないので
なにか違和感を感じていたようです。
個人的にはパパママが
好きなんですがね...😂😭笑
お父さんお母さんてなったら
急に寂しくなりました。笑

私はまだ子供に旦那の話しする時
パパと話していますが
(旦那もママと言います!)
旦那との会話では普通に
○○ちゃん○○くんと
呼びあっています!

• そら

そら

お子さんから申し出があったんですね。
    やっぱり小学生くらいになるとお父さんやお母さんですよね。
    成長に合わせて呼び方変えるようにできたらなと思います。

• 2月8日
ふーこ

ある男の子の先輩ママさんが言っていたことです。
『最初は、パパ~ママ~なんだよ。小学校行くとお母さんお父さん。中学生になると母さん父さん。稀にくそババ!!!この時は、鉄拳制裁ね(笑)
高校生になると呼びもしない。お小遣い欲しい時は、お母さ~ん』って言ってました🤣
男の子って、小さいながらにもプライドが育ってくるから自然とお父さんお母さんになる時期が来るかなーと思って今は本人が言いやすい呼び方で訂正はしてません😊

• そら

そら

大きくなるにつれ、子供が自分で判断して呼び方変えてくるならいいですね。
    成長に合わせて呼び方変えるようにします。

• 2月8日
ちっち

お父さんお母さん、もしくは父ちゃん母ちゃんにしよっかなーと思ってます。パパママは照れ臭くて❗️でもいいやすいですよね🤔
保育士してましたが、2歳の子が「おとーしゃんとおかーしゃんがなー」っていう姿に萌えました笑

• そら

そら

小さいお子さんでもお父さんやお母さんと言う子が居るんですね。

赤ちゃんのうちだけパパやママにするか、悩みます。
    私はどちらでもいいので、子供に合わせたいです。

• 2月8日
  • ちっち

ちっち

パパママって呼んでても、大きくなったら自分で言い換えそうですけどね!保育園では、ほとんどがママパパだったと思います❗️どちらでもいいと思いますよ。ママパパと小さい時から呼んで、将来困るなんてないと思います。

• 2月8日
  • そら

そら

そうですね、きっと子供が判断しますよね。
    ありがとうございます。

• 2月8日
かずまま

私も主人もお父さん、お母さんで育ったので
ママ、パパに違和感があります😅
まだ小さいから可愛いけど大きくなってと
思うと今から言わせようと思っていたのに
保育園で先生達がママ、パパと言ってるんでしょうね😅
息子はママ、パパと呼びます💦
お父さん、お母さんだよって言い直してますがなかなか直らないです😢

• そら

そら

おウチではお父さんやお母さんでも、保育園でパパやママだと子供もパパやママになってしまうんですね。
    悩ましいですね。

• 2月8日

私は早く呼ばれたいから言いやすいようにパパ、ママにしてみました♪
最初は「お父さんお母さん」が私で「とーちゃんかーちゃん」が旦那で争ってました(笑)
いや、争ってはないか(笑)

でも、最終的に子供が自分で良いと思ったものを呼ぶようになるので、
最初はどちらでもいいかなって。

うちの家庭は父子家庭なのですが、パパって言ってたのに妹は小学生の時に「これからパパのこととっつぁん」って呼んでいい?と言って父も「いいよー!」でとっつぁんになりました(笑)
私はふざけてパピーとか言ってて、高校くらいから「お父さんって呼ぼうかなー」って言って今では2人ともお父さんって呼んでます(笑)

• そら

そら

きっと子供も成長と共に呼び方変わりますよね。
    でも大きくなってからのことを考えると小さいうちから慣らすべきなのかと悩みます。

• 2月8日

退会ユーザー

慣らすんだと、男の子だったらお父さんお母さんの方が無難かもですね(*^^*)

中学生とかになると、もうママとは呼ばないって男の子もいるみたいなので♪

• 2月8日
  • そら

そら

そうですよね。
    男の子か女の子かにもよりますよね。

ありがとうございます。

• 2月8日
hana

特に考えてはいなかったのですが、息子が1番に「ままままー」と言えるようになったので寄せてパパママにしちゃいました(´ω`)笑
小さいうちはパパママのほうが呼びやすいと思います!
大きくなったらお父さんお母さんにしようと思ってます(´ω`)
私自身パパママ呼びだったのですが、小学校くらいからは人前ではお父さんお母さんと使い分けしてたので、問題なかったです(´ω`)

• そら

そら

小さいうちは呼びやすい方が子供も楽ですよね。
    成長と共に呼び方を変えればいいだけですもんね。

• 2月8日

私は母をママン、父をパパ。30歳過ぎても変わりません🤣フランスですが日本とほぼ変わらないですね。
対して夫はお母さん、お父さんですね。
子供には同じように、パパママとよばせるつもりです😊✨
もし男の子だとしても、女の子だとしても呼び方を変えたければ変えれば良いし、それは本人の意思とタイミングがあると思うので気にした事なかったです💦

• そら

そら

そうなんですね。

小さいうちだけこちらの好きなようにして、あとは子供の自由ですもんね。

• 2月8日
あすちゃん

パパ、ママと呼ばせる予定です😆😆

でも自分は、父母の事は小さい時、かあたん&とおたんって呼んでました😂😂😂
自分もそうだったのですが、大きくなるにつれて、自然とお父さん&お母さんになったので問題ないかなーと🤔💡

• そら

そら

大きくなったら変わりますよね。

成長につれて変わりますよね。
    ありがとうございます。

• 2月8日