※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが体重増加したことで、完全母乳の授乳量について悩んでいます。授乳後に満足して眠る様子があり、追加で授乳していました。体重増加の原因を自分に求めています。

生後2週間の赤ちゃんなんですが、13日目で体重を計ったところ、退院時より600gくらい増えていました。
完全母乳なのですが、あげすぎだったのかな…と反省しています。

でもあげないと泣くし、授乳し終わってからも足りなそうにジタバタ暴れて口をパクパクして、フニャフニャ言うので、少し追加で授乳したりしてました。
授乳すると、満足したのかよく眠るので…

体重増えすぎは、私のせいなのでしょうか?(;;)

コメント

もこたろー

全然大丈夫だと、思いますよー!飲みたいだけ飲ませていいと思います!!!!!
うちは生まれて4週間後には1.1kg増えてましたから(*^-^*)もっと増えてる赤ちゃんもたくさんいましたよー!!!!!
大きくなることはいいことです(^-^)

ななち(o^^o)

助産師さんからは、体重増加は1週間に200gと言われましたよ(灬ºωº灬)♡
ちょっと増えすぎかもしれませんが、そんなに気にすることないと思います(੭ु´͈ᐜ`͈)੭ु⁾⁾

授乳し終わってからも、口をパクパクさせたり、暴れたりするでしょうが、ギャン泣きしないのであれば、私はしばらく立ち抱っこしててあげます。
そーすると、諦めて寝てくれます、笑

りょうか

母乳であれば欲しがったらいつでも与えていいと思います。息子は1ヶ月で1.5kg増えました。
1日50g以上の増加でしたが、体重は成長曲線の範囲内であれば問題ないと言われました。
乳腺炎には気をつけてください