※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかadwt
妊娠・出産

妊娠糖尿病で入院後、自己管理に不安。食事のタイミングや低血糖の対応が難しい。同じ経験者のアドバイスを求めています。

妊娠糖尿病で11日間管理入院して無事退院したのですが、これから自分で血糖値計りとインスリンをしないといけないのですがなにかと不安。
病院みたいにご飯も時間通りにいかなくてインスリンの時間がバラバラになります。いいのでしょうか❔
ご飯も中々管理が難しくて苦戦してます。低血糖になったらわかりますかね。
同じ経験したかたぜひぜひ教えてくれたらすごく助かります。
あと六分食も中々大変。
色々な方の返事まってます。

コメント

つきひ

妊娠糖尿で、インスリンしてましたよ。
ご飯で血糖あがるので、炭水化物が敵です(@_@)
今は、インスリンしてないんですかね?
やはり、バランスの取れた食事と食べる間隔があくなら、補食するのもありですが、先生に不安な事はちゃんと聞いた方がいいですよ。

ちぃぼう

私は七ヶ月で妊娠糖尿になりインスリンは無しで食事療法だけで乗り切りました!
自己血糖値測定も毎食後にしてました。
臨月に近づくに連れて、血糖値がどんどん上がってくので大変かと思います。
私は、白米だとグーンっと血糖値上がるので玄米か麦ご飯にしてました。
分食も大変でしたが、小さいおにぎりを朝に何個か作って食べてました。
低血糖になると、分かると思います(´;ω;`)
なるべく、食べる時間を決めちゃったほうが楽だと思います(^_^;)

• ぴかadwt

ぴかadwt

糖分は赤ちゃんがいるので必要みたいでご飯は1食に180グラムは病院でもとってましたよ。

• 9月19日
ジムニーちゃん

私も妊娠糖尿病で血糖値測定とインスリンやってましたよ。
私がやってたのは、朝ごはんは旦那と一緒に食べ、送り出してから掃除、洗濯、床の拭き掃除。10時頃にお腹減るので、少し糖質オフのパンを食べ、お昼におにぎり1つと野菜を食べ、3時には糖質オフのパンを食べ、夜は旦那と一緒にご飯食べました。

その間に一時間以上ウォーキングしてお腹が張ったら休憩する。

低血糖にはなったことないですが、手が少し震えたりします。人それぞれだと思います。

長々とすいません。
気になることは主治医と相談された方が良いかと思います。

ゆいゆう

入院大変でしたね。お疲れ様でした。

私は二人ともインスリン打ちながらでしたので参考までに生活例を話しますね。

一人目の時は仕事をしていたので昼の休憩がずれたりしてしまい規則的にならなかったですがなるべく仕事場に協力してもらい同じ時間になるようにしてもらいながらでした。
二人目は6回食で私の場合3時と8時の軽食にしていました。
病院の通院が多くなり病院の待ち時間に食事しなくてはならずなかなか6回でも間が空いたりすぐおやつになったりがありましたがその際は昼の時を少なくして軽食に合わせたりしてました。
低血糖になりやすかったのですが、症状としては冷や汗がとまらなくなったり、動悸が主です。変だと思ったら測るかすぐにあまいのを飲んでください。
私はよく待ち時間になることが多くて常にあまいゼリーを病院の売店で買いもっていました。

ぴかadwt

インスリンはしてますよ。

ぴかadwt

食前が100食後が120が目標と病院で言われてますが中々ですね。食後123とかでたりしますね。