※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝返りをしない悩み。飛行機ポーズを取ることが多く、腕の使い方が不安。他の子も同じ経験があるか知りたい。

もうすぐ6ヶ月になる子なんですが、
首すわり、腰も完璧ではないけど1人座りできます。


でも寝返りはまだしません。
腕の使い方がよくわからないみたいで
うつ伏せにしてもすぐ飛行機ポーズになります。

バンボに座らせていても腕だけ後ろにやって
飛行機ポーズします。


いろいろ調べてみるとよくないことなど
たくさん出てきて悩んでいます(O_O)

うちの子もそうだったけど大丈夫だったよー
って方はいませんか?

コメント

ぴあぴ

寝返り6ヶ月でして、ハイハイせずに7ヶ月で立ちました!笑
すごーくのんびりな子でした…3年生ですかいまだにマイペースです!

  • ぴ

    周りの子たちがドンドン
    寝返りもしていくので心配になりました😞笑

    うちの子ものんびり屋さんになるかな?(O_O)

    • 2月8日
  • ぴあぴ

    ぴあぴ

    成長の順番なんてみんな違いますよ☆
    うち4人いるけど、育児本通りの子もいれば全然違う子もいます!
    寝返りより立つのが好きだと歩くのが早い子もいますよ☆

    • 2月8日
わたあめ

娘も先にお座りやつかまり立ちが出来るようになったのに、寝返りはしっかり出来たのが7ヶ月手前、うつ伏せが嫌いですぐに飛行機ポーズで泣いてばかりでした💦
ですが、最近ようやく手を突っ張れるようになりましたよ💡
気になるおもちゃを前に置いてみたり、前のめりに手をつく練習をしてみたりしていました👀

  • ぴ

    まだ立っちはしないですが、
    最近は立ちたくて抱っこで立たせないと
    怒ります🤣🤣

    中々気にいるオモチャがないみたいなので
    探して見たいと思います😊

    • 2月8日
  • わたあめ

    わたあめ

    ちなみに体重重めだったりしますか?
    娘はどっしり体型なんですが、そういう子は寝返りも重たくてなかなかみたいです😥

    • 2月8日
  • ぴ

    体重重ためです😩笑
    7.5キロぐらいです笑

    • 2月8日
  • わたあめ

    わたあめ

    やっぱりそうでしたか(笑)
    思い通りに動けなくてもどかしいのかもしれませんね😂
    寝返りのコツを掴んでからも、う〜ん!!と気合いを入れてます(笑)

    • 2月8日
な

うちはもうすぐ7ヶ月ですがぴさんと同じ感じです。
お座りは少しの間ならできるようになりました。寝返りはしたことはありますがほぼしません…(笑)

うつぶせにすると飛行機のポーズで少しすると泣いて嫌がります。

離乳食の時にバンボ使いますがいらなくなると仰け反って嫌がります。

今日保健センターへ相談に行ってきたのですが、飛行機ポーズになってしまう場合、腕を胸の前にしてあげたほうがいいみたいです。
音のでるおもちゃなどで目線を上にして顔をあげれるようにしたら徐々に胸も上がってくるからって言われました。
上の子はこの時期四つん這いになったりしてたので心配はしてなかったのですが下の子はあまり動かない子なので…。
家も今日から一緒にゴロゴロしながら特訓します(笑)

ぴさんのベビちゃんはまだ6ヶ月。
この時期の赤ちゃんの成長は早いのできっとすぐにできるようになると思います⭐

  • ぴ

    調べると自閉症などと出てくるので
    心配でした😥

    頑張ってオモチャで釣って見たいと思います(^^)

    • 2月8日