※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sina
妊娠・出産

新生児の授乳について、授乳回数や方法について相談があります。授乳回数やウンチの回数に不安があるようです。アドバイスをお願いします。

新生児の授乳について教えてください!

今生後10日なんで、泣いたら授乳するという感じで授乳しているんですが
感覚が5時間空いたり、1時間しか空かなかったりと感覚がまちまちで、1日の授乳回数は7回~8回です。

授乳は基本、直母+搾乳70㎖であげています。

おしっこの量はすごいするけど、ウンチの回数が1日に2回くらいと病院にいた時より減った気がします。

もっと授乳回数を増やした方がいいのでしょうか?
今の授乳の感じで大丈夫なのか心配です...

初めてのことで分からないことだらけなので、アドバイスお願いします( .. )

コメント

🐰

新生児の間は4時間以上は開けない方がいいですよ。
その頃はまだ赤ちゃんも満腹感とかもわからないし、泣いたら飲ませるくらいでやってました!
だからわたしも1時間おきとかもあって、かなり頻回授乳でしたよ。
大変だけどすぐ大きくなるし、満腹感わかるようになれば間隔もあくようになるのでそれまで頑張ってみてください😊🙌💓

まき

生後10日なら3時間以上空く時は、泣いてなくても飲ませたら良いと思いますよ( ˆoˆ )💓うちの産院では1ヶ月までは1日9〜12回授乳するように言われました!うんちの回数は気にしなくて良いと思います!

ママ

新生児の頃は泣いたらおっぱいで大丈夫だと思いますよ!ウンチも毎日出てるので無理に増やさなくても問題ないと思います!

もうすぐ3ヶ月ですが、うちも最近まで間隔バラバラでしたし、1時間も空かないときもありました!やっと間隔安定してきたかなあってとこです!

美紀

私は完母だったので、混合の方の授乳回数はちょっとわからないですが、
完母の場合は、生後1ヶ月以内(新生児期)は寝てて起こして三時間ごとの頻回授乳が必須だと教わりした(^^)

ことり (*˙˘˙*)ஐ

病院によって違うのかな?
私は新生児は3時間以上空けたらダメだと指導受けました。
しかも、飲み終わりからではなく飲み始めから3時間ですよって。
赤ちゃんの体重増加具合ではもっと頻回授乳した方がいいみたいです😊

授乳間隔は、4時間以上あけたらダメよと言われました。直母は何分ぐらい飲ませてるのかわかりませんが搾乳の70ml は必要なのかな?と思います。生まれたとき、3000gなかったので直母+ミルク20~30ml であげていて3000g超えたら完母にしましたよ。
赤ちゃんの体重にもよるので、保健師さんに相談するのもありかなと思います。

まめ

新生児の頃は泣いたらひたすらおっぱい、オムツだった気がします。笑
1日12回くらいあげていました〜
昼夜問わず1時間置きなんてざらでしたよ♪
助産師さんからも母乳は飲みたいだけあげて大丈夫と言われていました!
うんちも1日2回ちゃんと出ていれば問題ないと思います☆