※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

育児をしながら毎日の食事作り。たまには楽したいと思うことや気分転換…

育児をしながら毎日の食事作り。たまには楽したいと思うことや気分転換に外食したいこともありますよね。

でも赤ちゃんが生まれてからの外食は少し気が引ける…と悩んでしまうこともあるかもしれません。

今日の日替わりQ&Aでは生後3ヶ月の赤ちゃんを育ている“Mi-ka”さんの投稿を紹介します。

“Mi-ka”さんと同じように、赤ちゃん連れでの外食に悩む方へ向けて、皆さんはどうしていたかを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

みなさん、外食ってどうしてますか?( ;∀;)

元々子供が産まれる前は共働きだし週一くらいは楽をしようって旦那と外食に行ってました。
出産して外食がなくなり、毎日ご飯作ってて久しぶりに外食したいなーって最近思ってしまいます(。>ㅿ<。)

テイクアウトもメニューが限られてしまいますし、、完母だし家で食べる方がいいのは分かってるんですけど久しぶり食べたいです(。>ㅿ<。)

赤ちゃんいるのに外食なんてって考えの人もいるかもですが、、。

赤ちゃんがいる方いつぐらいから外食に連れていきましたか??どーいうお店だったかも教えてくださいー!!

(元の投稿に改行を加えています)

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“Mi-ka”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

@-bo

私も外食したくてしたくて行きました!
1ヶ月検診終わった頃に座敷のあるお店に行きました!
外食で気分転換も必要ですよね💓

R.mama

うちは週に一回外食の日を決めています😌
生後3ヶ月くらいの時に、完母なので授乳出来る様に個室でお座敷のあるお店を探して行きました😌
授乳ケープを持って行きました!

deleted user

生後2カ月くらいから
いってます(o^^o)

週に1〜2回
ランチ含めたら3〜4回いってるかな?

いまは動くし暴れるし
逆に大変になってきたので
寝返りするまでが1番楽でした(o^^o)

焼肉屋とか、あとは個室のとこに行ってました!

maple

ベビーカーで散歩がてら焼肉行ってました。
しばらく我慢してましたが、6か月くらいだったか…チャレンジしてみたら、おとなしくしててくれてもう少し早くデビューしておけば良かったです!

ふじこ

甥っ子の時は、お宮参りの帰りに和食のさとの個室の座敷に行きましたよー!
小さいお子さんも多いので走り回ったり騒がしかったですが、逆に甥が泣こうが違うお客さんのお子さんの方が騒がしかったくらいです(^ω^) 笑

ハルカ

今日、下の娘が産まれてから初めて家族みんなで外食しました!
抱っこひもで寝ていてくれたので助かりましたが、私は食べにくかったです😅

KAORI

離乳食始まってから外食するようになったと思います。
最初はフードコートからでした。ファミレスは10ヶ月くらいから本格的に行ったと思います。

Minnie

お宮参りの後に座敷のあるお店で外食しました🙂💓
個室みたいになっていたので、子供が泣いてもそんなに気にしなくても大丈夫でしたよ(*^_^*)
それ以降も何回か外食行って、抱っこ紐のまま食べたこともありますが、今はお座りができるようになり、横に座らせておいて食べれるのでだいぶ楽になりました\(ϋ)/\(ϋ)/♩

すまらぶ

確か首が座ってから行きました♪
外食したくなりますよね(><)!!
お座敷とかなら座布団にタオル敷いて寝かせておけば
首座り前でも大丈夫だと思いますよ\(^^)/
あとは仕切りとかある個室とかだと授乳してても気にならないかと思います♡
あまり難しく考えずになるようになる!って思って初めての外食楽しんで下さい٩(ˊᗜˋ*)و

けんちょママ

座敷の個室がある所に行ってます(*ˊ˘ˋ*)♪
たまには楽しないとやってられません😝笑

choco88

2ヶ月くらいから週末は外食していますよ!
スシローとかでもまだ寝返りもしないので長ソファに寝かせてましたw
授乳してから出かけて、ご飯食べて、授乳スペースのあるイオンに行って授乳して買い物して帰るみたいな感じにしてました😊💕
車の中でも授乳まくら持って行ってあげてます🍀
まぁーでも個室があるお店が1番いいですね😊💕💕

みなまま

きちんと家族で外食したのは、生後3ヶ月過ぎてからですかね。
やはり、小さい赤ちゃんを連れてると中には冷たい目で見られることもありますが特に気にしないようにしてました。

ご飯毎日作るのは献立考えたりとかも疲れるので旦那が休みの日は外食!と決めてます。
子ども連れての外食はすごく疲れますけどね。
ゆっくり食べれないし娘にあげつつなので毎回あまり食べた気がしないです(笑)

shio

先日カフェにパンケーキ食べに行きましたよ!主人の抱っこ紐でずっと寝てました。ちょっとオシャレして久しぶりにデートみたいで、
お互い気分転換になり、凄くリフレッシュしました。勿論、泣いたりしたら、、と最初は不安でしたが、その時はサッと食べて出ればいいかと思いました。

ローラ

生後1ヶ月から週1は外食行ってます!
今まで行きつけで店員さんと仲良いとこか、ファミレスか、AEONとかに入ってる店か…
デパートの中とかだとデパートのどこかに授乳室があるとこが多いので楽ですね😚💓
行くとこは産前とほぼ変わらないです!うちの子は全く泣かずに大人しくしてくれてるので😅
抱っこしながら食べるのにも慣れましたよ🤤
しいて言うなら禁煙席にこだわるようになったくらいですかね。

すーちゃん

まだ寝ているだけの方が外食ラクだと周りの方が言ってましたが実際娘が一歳になって、たしかにそうだなと思います。ベビーカーで寝ている間とかにサクッと食べれるといいですよね!離乳食始まると食べさせるという工程が増えるので😅

ままり

2ヶ月位から行ってます!
回転寿司や個室ランチ、座敷あるラーメン屋、フードコート、焼肉とか行ってますよ╰(*´︶`*)╯♡

最初は不安だったらピークタイム外したりしてました!

今は歩き出して本当にじっとしてれないので今時期が行くのオススメですよ!

授乳が不安なら個室のお店かショッピングモールの中の飲食店ならすぐ授乳室行けるのでオススメです(^^)

naomi*

2カ月になったばかりくらいに外食いきました☺️ベビーカーで入れるところならどこでも行ってましたよ✨

私も母乳ですが、出かける前に飲ませたりして対策してました☺️
気晴らしは大事ですよね!!

みにゅ〜

初めての外食は、5ヶ月の時にディズニーでした。といっても、隣に座らせておくだけで、交互に抱っこしてという感じでした。
子供も一緒に外食としてご飯を食べたのは、9ヶ月で、平日に行きました。
ベビーOKと書かれてあるお店で、ソファ席にしてもらいました。
やっと公共の場でご飯を食べれた!と、子供の成長も感じられましたが、やはり、周りに迷惑がかからないように💦と必死だったのを覚えています(−_−;)

岐阜ママ

焼肉、ラーメン、温野菜などいってましたー!
2か月くらいから月一回くらいですね!
意外とラーメン屋さんにクーファン置いてくれてたりして助かりました!
子供動き出すとなかなか外食も大変なので今ゆっくり外食楽しんでもいいと思いますよ😆

ぷきママ

半月の検診帰りに病院そばの個室蕎麦屋が初です(^.^)事前にリザーブしておきました!お店の方も可愛がってくれました!その後、3ヶ月くらいの時にもそちらに行きました!
その後は逆に難しくなってきましたね….でも回転寿司とか商業施設などファミリー層が多いとこはちょくちょく行ってます!
あとは近所の出前や出前館などでデリバリーを活用してますー。外食より気兼ねなくて良いです!

ぱんだ

3.4ヶ月くらいから外で食べることもありました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)でもやっぱり最初は色々と気にして、長居は出来ませんでした…!
1歳になった今は、動きたくてしょうがなく違う意味で同じ場所に長居は出来ませんが😅

うちは、イオンなどのフードコートでよく食べていました!
あとは、回転寿司にベビーカーでカウンターにつけてもらって、旦那との間に挟んで食べてます(*´`)
動くものを見るのも楽しいし、混んでなければそんなに時間もかからないので、オススメです\♥︎/

h.s.mama♡

1か月健診過ぎてから、ファミレスや回転寿司など行きました‼︎
まだベビーカーを持っていないので、長ソファに寝かせていました😅
カフェ好きなんですが、まだ行けてない😭
でも外食したくても、やっぱり家で食べることが多くなりました😅マクドやピザなどを家で食べて気分変えたりしてます😂

deleted user

1ヶ月検診の後に個室の中華料理屋さんに行きましたよ(灬ºωº灬)❤️
元々外出がストレス発散になってたので凄く助かりました!
中華料理ならすぐ出てくるし個室なので泣いちゃっても多少は気にならなかったし、良かったです!

りぃ

1ヶ月検診の後に座敷の個室で外食したのがはじめてでした。
ちなみにとんかつ屋さん。
私も完全母乳なので授乳ケープ持参です。
それから個室のあるところに2週に1回くらいは外食してましたが寝返りするようになり、つかまり立ちするようになり、だんだんとゆっくりご飯が食べられなくなり1歳0ヶ月の今は月に1回外食できるかどうか。
1人目でしたら寝返りするまでの間がチャンスです(^-^)笑
ダメよ!が分かる様になるまではしばらく大好きな焼肉などは危険で行けないですね。

こえちゃん

初めては生後1ヶ月の時。個室のある和食のお店で、横に寝かせてました。

首がすわってからは、何度か行っています。
ショッピングモールのグルメコートで、カートに乗せてランチをしたり、お座敷のあるお店に行ったり。
先日、回転寿しに行きました。膝の上に乗せて食べました。お寿司が回っているのを楽しそうに見てました。

  • K

    我が家は子供が小さいうは回転寿司とかのパッと食べれるお店に行ってましたよ–^^
    焼肉とかは逆に火傷とか煙が気になって行けませんでしたー💦

    息抜きは、大事ですよー◡̈♥︎

    • 2月10日
  • こえちゃん

    こえちゃん

    そうですよね。焼肉とかは怖くて行けません(。>﹏<。)

    時々は息抜きしないと、ママが疲れてしまいますよね(⑉• •⑉)

    私は手抜きばかりですけど(笑)

    • 2月11日
ぷきママ

補足★1ヶ月のお宮参りの時に水天宮側のロイヤルパークホテルの中国料理の個室にも行きました!
ロイパはお宮参りのお客さん歓迎なので気兼ねなかったです。
デイリーではないですが、ホテルは意外とベビー連れにも優しいと思います!姪っ子1歳の時にヒルトンのラウンジのデザートブッフェに行って親切にしてもらったことも。たまの息抜きにはオススメです。

♡バンビニ♡

外食してますよ^_^
ベビーカーのまま入れるお店とかで、、
離乳食始まってからはみんながご飯を食べてる間は娘はお菓子食べてます^_^

陽太ママ

お外okでてから割と頻度高めで行ってます!旦那がお酒が大好きで居酒屋とかにもいきますが、個室を選んで周りに迷惑をかけないようにしてます!授乳ケープを持っていくのと、ベビーベッドがないお店もあるのでオムツ替えのマットを必ず持って行ってます!掘りごたつは落ちないようにうまく寝かせています!!

ゆ

1ヶ月を過ぎたお宮参りの時に初めて外食をしました。
お店はイタリアンで、
・子連れok
・キッズスペースあり
・赤ちゃんを寝かせることのできるシート貸し出しok
・休日ランチで、店内はそれほど混雑していない
という感じのところを予約しました。
超頻回授乳でしたが、お店の隅でケープを使って授乳したりオムツ変えしてました。

deleted user

外食しまくりです!
田舎なので病院も遠いのでまず産後、退院した帰りに外食。
1週間健診、1ヶ月健診と出掛ける度に外食です(^^;)
その後も長女の誕生日で外食し、母を入院先に送った帰りに外食し、来月も親戚に顔見せに行くついでに外食する予定です(^^;)
4歳の子もいるので主にファミレスや回転寿司によく行きます。

つーまま

1ヶ月半ごろから外食してました!
あまり混んでいない時間か、回転寿司や、焼肉のような、少しガヤガヤしたお店だと、多少ぐずっても聞こえないくらいなので、おススメです!

でも、旦那と2人だとなかなか難しいかも…旦那が泣き止ませを自分ぐらいのレベルで出来れば全然いいんですが!笑。
自分の親なら、泣き止ませも上手なので怖くなく外食できます!

みぽ

私もまったく同じ質問したことあります(o^^o)小さいし、私も完母だったので迷ってて
3ヶ月の時にお座敷があるお店に行きました。今考えると、ハイハイして動き回る前の時期に外食するのがゆっくりできてたなって思います。

授乳用ケープと寝かせてもいいように膝掛け持参で行きました。少しでも気分転換になりますよ☆

みたらし

2ヶ月頃から外食デビューしました。
極力座敷で💡
友達とランチは3ヶ月頃からでしたが、長居する場合は授乳もできるように個室を予約してから行ってました😊

もも

1ヶ月検診が終わったらぼちぼちママだってリフレッシュしなきゃです!
ご褒美にぜひお出かけをして下さい

もちろん寒いので風邪菌など気になりますけど、赤ちゃんが機嫌が良くってランチならいいと思います☆
私も結構行ってましたー

個室を探して、友達と(*⁰▿⁰*)
半個室とかが多かったですけどカフェ巡り楽しかったです!
毎回予約しました。バンサーやバンボ貸出して下さるお店もありました!
ソファー席、座敷、赤ちゃんオッケーのお店を探して行ってました^o^
我が子がゴロっと寝てた頃が懐かしい〜╰(*´︶`*)╯♡

**藤子**

寝返りする前が焼き肉の行き時ですよ❗寝返りしたら行けません💦

はるくんの母

生後2ヶ月頃から行ってます💡
どのお店でもよく寝てくれてて、グズることもなく楽させてくれる孝行息子です👍

チアちゅう

こんばは~
一年間付き合った彼氏がいます。
私が妊娠五周で妊娠したのですが
彼氏の転勤もあり結婚は不安でできないとか相手側の母親が反体のために
7日に中絶手術しました。
心も寂しく悲しいし情緒不安定でなりません。ちなみに3日たちましたがお腹の痛みが止まりません!
これは、痛みは、3日もあるものですか?

ともみん

1か月からしょっちゅう行ってます(*´꒳`*)
基本は個室を調べて事前予約!
ですか、出かけた先で食べちゃおっか!
と、突発的な時も多々!
7か月になった今は、暴れるので回数は減りましたが( ´△`)
毎日作るのも大変ですよね…
手抜きも大事です!

麗龍mam

赤ちゃんの生活リズムを崩さない時間でなら赤ちゃん連れでも大丈夫だと思います(^^)/
まだ座れないと座敷のあるお店を選ぶのは絶対条件になってしまいますけど(-ω-;)
最近ならベビーベットやバウンサーを置いてる店もあるのでそういったお店をみると安心して行けるのでうれしくなりますね♪

ブルゾンちえみ

③ヶ月くらいから外食しました🍚
②人目③人目といくにしたがい、外食デビューが早くなっていきましたが😅
①人目の時は本当に大人しくて愚図ることがなかったのでどこでも食べに行けましたが、②人目からはファミレス等子どもが行けそうなところを選んでいっています(o^-^o)
たまにはお好み焼きやラーメンとか行きたいなぁ➰なんて主人と話してます☺

のんの

産後1ヶ月過ぎから、月1・2で行ってました!
産前からよく行ってたファミレスで、世間話もするような感じだったので、色々気使ってくれました( ´ ω ` )

ミルク飲んだら寝る!ってゆう状態の時は抱っこしながらゆっくりご飯食べれてましたが、6ヶ月なったら落ち着いて食べれないし、自分が赤ちゃんを見きれず、周りに迷惑かけそうだなと思ったので、今はもう行ってないです(´ヮ`;)
外食したい欲はあるので、考えないよう我慢我慢です(笑)

deleted user

1人めのときはベビーフードを食べるまで外食していませんでした。
でもそのころだと動きたがってこっちもゆつくり食べれないしで大変でした。
下の子が生まれたあとは1ヶ月検診の後には行ってました!
寝てることが多かったのでそのすきに食べてました。
座敷があればなるべく座敷で食べてます。
動きまわらない時の方がこっちもゆっくり食べれますし楽でした。

はるこぽん

ついこないだ下の息子と行きました✨デニーズだと離乳食メニューもあるし、良いですよ❤
店員さんが優しくて、こども用のテーブルチェアもセットしてくれたり、おしぼりとおひやも、あらかじめ持ってきてくれました🎵
おひやのおかわりも持ってきてくれました(o^∀^o)
しかもnanaco使えるので、👛余裕あるときはnanacoにチャージして、nanaco=外食費にしていきたいです(^^)

朱葉ッチ

上の子の時は(赤ちゃん連れて外食なんて…)と思って離乳食もうどんなど取り分けれるまで行きませんでしたが、下の子は1ヶ月検診終わってスーパーのベビーカートが使える頃から外食行ってます。
座敷の個室が授乳とか気にせずベストとは思いますが、座敷かベビーカーで入れる店をよく利用します。
授乳は、合間に食べに行ってイオンなどで買い物しながら授乳室使ったり、授乳ケープも持っていきます。
今までの経験だと、寝返りし出す前が一番大人しくて外食しやすいと思います。
離乳食始まるとバタバタだし、2歳前後の子供はじっとしてないので、ゆっくり食べてられないです…

思った以上に案外何とかなるのでリフレッシュ兼ねて外食してみてくださいね。

サエ

私も旦那と外食したいねと言っていて、私の実家に息子を預けて数時間だけ外食に行きました。

yu-aya

産後40日すぎで明日産後初の外食します☺
母乳だからタイミングとかあるけど家族みんなで座敷のあるお店で食事します😊
たまには外で食べたいし気分転換も必要ですよね🎵一人だと大変だろうけど誰かと一緒なら👌

🌻いちご🌻

生後3ヶ月までは出歩かなかったですけど、暖かくなってから、座敷のあるところに外食に行ったり、お寿司屋さんだと、交代で抱っこして食べたり、寝返りしてないときなら、椅子におろせたので、おろしたりしてました💦

ゆき

普通に外食しまくってますよ!椅子だけしかない店は行かないけど、寝かしておける場所があるお店ならどこでも行っちゃってます❗寝返りしないし、大人しくていたずらもしないし!動き出すようになる前に好きなところ行った方がいいですよ🎵

沖縄love★すぅママ

1ヶ月なる前に人の少な目の静かなホテルのランチにいきました!😄

mgggggg

お宮参りのときに両家連れてお座敷の良いところでしかないです。もう1歳半ですが、うちの子はよく泣くので行けてません。。。

旦那が気をつかってくれて土曜日ランチ女友達と行っておいでと、子どもみてるからと言ってくれて1度だけ行きました。

それであと半年はがんばれそうです💕

みー菌

3ヵ月頃から2~3週間に1度ぐらい行ってました!でも最近は連れて行くと大暴れ&抱っこ紐もおんぶもイヤー!なのでしばらく外食は厳しそうです😭

デキスギ

いま4ヶ月で膝で大人しくしてくれてるので今日はインドカレー行きました。
基本片手で食べ、だんなさんと交代でだっこです。
まだ手を伸ばすか伸ばさないか…なので可能なのだと思いますが。

あとはファミレスの普通の席で服の中で赤ちゃんがモゴモゴしながら食べてる人見かけたことあります。
自分はそんな器用なことはできないので衝撃でした。

aya.ko.

2ヶ月くらいからベビーカーで入れるお店はどこでも外食してますが、最近は出掛けるのが面倒なときはUberEatsを活用しています。住んでる地域にもよりますが、私たちの場合は出産前からよく行ってたお店がたくさん登録されてるので、おいしいものが食べたくなったときにはスマホで注文して30分もかからず家に届きます!

m

1ヶ月検診の日に焼き肉に行きました!
ベビーカーで席までいける焼き肉屋さんだったのでベビーカーに乗せたままにしてました。
完母ならショッピングモールにあるお店に行くことをオススメします☺授乳室があるところが多いから便利ですよ☺

りさ   (´・ω・`)

旦那をおいて(笑)姉たちとは行きましたよ〜😄
姉は4人のママだし、母親も4人を一応育て上げてるので愚図ってもあやしてくれてました🎶
一番早く外食復帰したのは私の産後1ヶ月の検診で、姉が『子供みててあげるから検診終わったら二人きりでランチしておいで🎶』と言ってくれてのでお言葉に甘えて行ってきました😆その時は夏休みで小学生二人が一緒に行くからDVDだけ見させてね〜という条件だけで預かってくれるなんてマジ神✨
その次が2ヶ月の頃に友達と4人でいきました。二人はママだし、個室だったで泣いても大丈夫な部屋にしてくれたので大丈夫でした🎶

と、回りが多少気をかけてるれる環境なら行けると思います😊
そして今はうどんが食べられるようになったのでイオンなどに行くとそこで食べてます(笑)

羽琉

うちは離乳食を食べるようになってからでした。
それも割りと量が食べれるようになってからです。
生後8ヶ月になった頃だったでしょうか…。

ベビーフード持ち込めそうな、ファミレスとかに行ってました😊

今は1歳6ヶ月になり食欲も旺盛なので、すでにファミレスのキッズうどんとか食べてます。

たろう

初めて外食したのはお宮参りで1ヶ月ちょっとくらいでした😓

あやくま

生後3カ月、100日記念の写真撮影の帰りに、個室のあるお寿司屋さんで初めて外食しました❗
寝返りしたり、動き回ると難しいかと思って😰

deleted user

1ヶ月過ぎてから行ってましたよ〜!!
しかも回転寿司です(笑)
かえって、離乳食始める前の方が外食しやすかったです🤗
離乳食始めると、家で食べる方が楽だよね〜ってなってテイクアウトにする方が多くなりました🙄💭

どきんちゃん

生後1ヶ月以降は行ってました。
寝転んでるだけだし、結構大丈夫です
その後も月齢が上がって今に至るまで、定期的にいってます。
1歳9ヶ月まで完母でしたが、なんとかなります^_^

k624e

1ヶ月すぎて座敷のあるとこで外食しました😌今は3ヶ月ですがベビーカーで行ったりすると大体のとこはいけましたよ🤣バウンサー等があるところもありました🙈

明太

完全個室とかだとそこで授乳できるしいいですよ!お子さん連れウェルカムなお店だとより安心かもです(^-^)
私はビビっててあまり行ってませんでしたが、実際はあまり動かない時期にこそ行ってた方がいいですよ!
動くようになって離乳食も幼児食もバンバン食べるようになったら大人は落ち着いてご飯できませんし...(。´Д⊂)さらに子どもも食べれるメニューがある店に限定されるのでつらいです💦
ねんねの頃は寝かせておけばよかったので楽ですし、大人の好きなメニューのお店を選んでOKなので、いまのうちにたくさん行くことをオススメします😊

れい

うちは月に1度行くか行かないかです。
1ヶ月後から上の子の時も下の子も行きました!(*^^*)

焼肉屋さんやしゃぶしゃぶ屋さん
が多いです。
後は、ファミレス?たまに行くくらいです。
必ずソファーかお座敷です。

みるくてぃー :)

2ヶ月になってすぐ、
時間制限無しの食べ放題に行きました◎
食べてる間にぐずぐずになって、
旦那と順番に抱っこしながら食べたので
のんびりはできず大変でした💦
結局ご飯もそこそこに、
お店でお湯貰ってミルクをあげて、
それでも寝んねしなかったので
お店出ました(;・∀・)💦
時間制限あったら絶対無理だったし、
混んでたらもっと落ち着かないと思います(´×ω×`)

けるりん

私も、いつから行ったらいいのか迷ってたら3ヶ月の時にママ友さんとランチ会をしたのが初デビューでした。
最初はカゴに入れてガーゼケットをかけてましたよ。
つかまり立ちする子もいたので座敷の個室で、みんな母乳をあげてましたよ。

だいず0413

私は3ヶ月ぐらいで行きました!週一ぐらいで行きましたが、ハイハイするまでに外食行っておいた方がいいですよ!笑笑動き出したらゆっくり食べられないです笑 動きたいの阻止したらめっちゃ騒ぐので周りに迷惑かけました。私は座敷かテーブルで広めのところならお店の許可を取ってベビーカーを置かせてもらいました!授乳やオムツ替えの際は車の後部座席で戻ってあげてました!
人目を気にせずあげられたので楽でしたょー(*´Д`*)

ほん

赤ちゃん時のが楽なのでほんとに行くなら今のうちにゆっくりご飯食べてくださいね♡
一歳すぎますとその子にもよりますが、ご飯食べ終わったら動きたいばかりでおとなしくしていられませんね( ̄O ̄;)
座敷あるとこだと楽だとおもいますよ♡

なこ

生後2ヶ月になるちょっと前にハンバーガーショップにランチに行きました。
赤ちゃんと2人きりになりがちですから、どんどん外に出てお腹が空いたら近くのお店に入ってお茶したりランチしたり、息抜きしながら赤ちゃんとの時間を過ごした方が精神衛生上いいと思いますよ〜
ただ冬の間は流行性の病気などありますので、行く場所と時間に気をつけたらいいのではないでしょうか。

こんぶ

1ヶ月検診終わってからです!

店に着いて抱っこで寝ちゃってたときはテーブル席が楽でした!置いて泣かれるのも嫌だったんで…
でも基本は個室の座敷か、無ければ掘りごたつで、足でガードしてます(笑)
キッズルームがある居酒屋もありますよ!!

居酒屋が多かったです!
基本的に騒がしいし、半個室さえあれば母乳もミルクもあげれるし(ミルクも離乳食もこっちから声かければ断られたことはありません)、持ってきたお湯が冷めちゃっててもお湯も水も頼めるので!
最近は禁煙してる居酒屋も多いのでタバコは気になりませんでした!

レストランだとミルクとか離乳食持ち込み断られるかも…

子供たちは色々見るとこがあったり食べ物がいっぱいあって楽しそうです(笑)

ゆーママ❤

1ヶ月こえてから外食しました!
焼き肉行ったり
和食行ったり色々行ってます!

柊0803

3ヶ月あたりから回転寿司、ファミレスなど子供が多少泣いても大丈夫なお店に行ってますよ~!

個室の焼き肉等も行ってます。
2歳になるとイヤイヤ期もあったりして大変なので、0歳~1歳が一番連れていきやすかったですよ♪
たまには作らない日がほしいですよね!

ma-*

うちは3ヶ月くらいでもふつうに外食いってましたよ❗ファミレスとか赤ちゃんイスあるとことか禁煙のとことか、テーブル席使えるとことか場所選べばけっこう行けるとこあると思います(*´ω`*)
ちなみにうちは、はま寿司よくいってます❗

 \♡/

うちはお食い初めを木曽路でするのでその時に外食予定です💓

yucoco

うちもお宮参りのあと、ファミレス利用してからわりとどこでも行っています。

座敷や、個室は最高ですが、ベビーカーでソファ席とか、おすわりできるようになったらベビーチェア借りて、お寿司、サイゼリア、どこでもイケます😄👍

みなさん書いているとおり、あるき出すとほんっとに外出大変になるので、行くなら今がオススメです❤️❤️❤️

いちご みるく

最近は子どもも大人しくしてないし、専らフードコートです💦それかファミレス。
けど生後3ヶ月くらいにはショッピングモールデビューもして、外食しました✨
トンカツ屋とか、パスタとか🙂息子はミルクも飲めたので、お店でミルク飲ませたり、寝てる時間を狙ったり、今より小さい頃の方が楽でした☆
焼肉や鉄板焼き、ラーメンなどは子ども連れては危なくて行けないので、赤ちゃんの時はベビーカーで入れたり、座敷があって危険のないところに行ってました☺

deleted user

1ヶ月健診で
問題なかったので
しばらくしてから
食べ放題に行きました(笑)
床上げまでは
自分も動けないし
毎日家ご飯だし
つまらない、、
外食でガッツリ食べたいなー
って思ったら
いてもたっても居られず
実母にも誘われたので
行っちゃいましたよ♪

座敷ある所だと
寝かせておけるので
安心です( ´∀`)

まだ小さいのに、、
なーんて思ってたら
いつまでたっても
引きこもるしかないし
気が滅入ります(>_<)
今時、そんなんじゃ
子育てできないと思います!
そう思う人は
ひがんでるだけでは?
と思ったりしますし(^^;

息抜きも必要です♪
自分のメンタルの為にも
ぜひ、外食を\(^o^)/

ゆん

一ヶ月検診後にそのままいきました😁

寝返り前なら抱いたままorソファに置いて、寝返りするなら落ちないようにお座敷のざぶとんの上。つかまり立ちのときは堀ごたつ式のところに入れてました笑

一歳になる前のほうが、外食が楽です。離乳食は瓶詰め持参か取り分けしちゃえばいいし。
一歳前後~二歳頃はちょろちょろ歩く時期はお座敷で調味料やボタンさわるし、テーブルおりるし。
料理くるまで待てないし、友人がいても会話にならないからむしろ自宅ランチで子供はテレビ&おもちゃ作戦でした。

安全確保しながら、ガンガン外食しましょ💖

ゆずっ子

私は退院してすぐに外食しました。

carp love💕

たまには外食もいいですよね✨
初めて外食に行ったのが長男が3ヶ月の時で座敷のあるお店に行ってました。
気分も違うしいいと思います💗💗
家で食べると楽しいけど外に出て食べるのも楽しいし子供が騒いでも大丈夫そうなお店がいいですね。
気分転換も絶対に必要です✨

ママ

生後6ヶ月ほどでよーやく寿司食べに行きました😊
でも子供に気を取られるし、やっぱりテイクアウトが一番楽だな~と実感🤔
子供も一緒に食べれるようにならないと私は自主的には行かないかな~💦

裟紅羅

2ヶ月なったすぐくらいに
モールへ行ったとき
ベビーカーでフードコートに
行きました💦

asm

私も、3ヶ月なるくらいに行きましたよ!座敷でこしつにしてます!!赤ちゃんも寝かせられますし、グズグズ言っても気にせず、やってあげれるし♡♡今なんか、子供連れの方向けなお店たくさんありますよ!( ꇐ₃ꇐ )お店の中すべてが、ソファーの柔らかい素材になっていたり!頭をぶつける心配もないです⠉̮⃝タオルなんかを持っていって寝かせれるなら大丈夫です!( `・ㅂ・)و

りゆ

首がすわってから行き始めました☺
ファミレスやお寿司屋さん(半個室)フードコートとかベビーカーで入れる所です。
上の子は一切泣かず大人しく座ってくれてたので逆に楽できました😋
完母だったのでお店入る前に授乳を済ませてから行ったら寝てたりで問題なかったです👌
動き出したり離乳食入ってからのが色々忙しないのでちっちゃいうちのが楽ですよ✨
子供も食べ始めると食後の後始末も大変になりますし😅

みかちん

完母で娘が1ヶ月の時に外食に行きました。私は座敷で個室の部屋のあるお店にし、座布団二枚の上に毛布を持参してその上に寝かせてました。
途中で泣き出して母乳をあげましたが、個室で頼んだものも来た後だったので大丈夫周りの目線も気になりませんでした(^-^)
今はテーブル席のお店も事前に聞いてベビーカー持参などで外食行ってます!
ご年配の方が可愛ね〜って言ってくれたりするので周りの目線を気にしてたあの頃はなんだったんだろっていうくらいです!

ぽちゃ

私は2ヶ月すぎたあたりから座敷がある個室を選んで行っています😌
もちろん電話で事前にお店に電話して確認しています🙆
行ってからダメと言われると困ってしまうので😭
最初はくうはんと膝掛けを持っていっていましたが、今は座布団にタオル引いてねかせてます👏

mma

赤ちゃんいても全然行っていいですよ!
もしかしたら泣き叫んで今日は失敗だったね…となるかもしれませんが😅
初めは座敷だと安心ですね🙌♥
個室なら授乳もしやすいです😌

とん

私は日曜日は主婦休みますと宣言してるので日曜日は基本的に外食してます♪
独身の時のように遠出してお酒飲んでまったりーなんて事はまだまだ出来ませんが先に授乳を済ませて(その時間に合わせて)から近場のファミレスやご飯やさんに行きます❕
時間的には2時間居るか居ないか位ですがやっぱり息抜き出来ます👍😆

そしてまだ歩かず離乳食を持ち歩く前の今しか逆に、ゆっくり食べる焼き肉などは行けないかも…と考えてるので今のうち行けるところ行ってます笑

かえるちゅん

その頃は実家暮らしだったので
ばあちゃんに任せて夫婦でご飯にいってました。
今は、私しかうけつけないので
つれていくしかたいですが、結構大変です 泣

canny

生後数ヶ月行かない方も多くてびっくりしました!
住んでいるのが田舎だからかな?
移動は車だし、新生児からokの座敷のあるお店やキッズカフェなどのお店も多いので、週に数回はランチ行きます☆
夜も月に1~3回程度外食行ってるかもしれません。
初めての外食は、2週間検診が終わり実家に帰省する途中でランチしたキッズカフェでした。

こしあん

1ヶ月検診後から色々行ってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♪
最初は、テーブル席のがいいかもです(๑>◡<๑)椅子を一つどかして、ベビーカーに乗っけて、おもちゃやおしゃぶりで( ˊ̱˂˃ˋ̱ )グズたら揺らしたりもできるし、回転寿司は、片手で食べれるし、さささーってできるのでおススメです^ ^♪あと焼肉は、ガヤガヤしてるのであまり気になりません(๑>◡<๑)
あとは、イオン内の飲食店もおすすめです^ ^♪
首がしっかり座ったら抱っこ紐が楽です^ ^♪ベビーカーだと、動きたい!出たい!ってなるので、抱っこ紐だとご機嫌率高いし、ぐずったら立つだけで楽です^ ^♪
よく泣く子は、しっかり寝て起きたタイミングでミルク時間調節したら、ご機嫌だったりします^ ^♪

rishuko

あたしも1ヶ月検診終わったあとに座敷があるところで外食しました。
そこは個室だし授乳もすぐできるかなと思って。

はじめてのママリ🔰

4週間で外食行きました!
今の方が大変で親がゆっくり食べれないのが残念ですが、それでもラーメン、イタリアン、焼肉なんでも行きます

なつみん178

うちは寝返り前に行きましたよ。
お座敷なら寝かせられるから楽でした。
むしろハイハイしたり動けるようになると見張りが大変です。
だから3ヶ月くらいに行っといた方がいいかなと思います。
そういえば生後9ヶ月くらいの時にラーメン食べに行ってお座敷で抱っこ紐でおんぶしながら食べてたら、隣の席のお母さんも同じ様におんぶして食べてました。
同志、ファイト!と勝手に思いましたね(笑)

ゆりりん

小さいうちの方が外食はしやすいです。1ヶ月検診終えてから家族レストラン、坂東太郎に行くことが多かったです。個室だし授乳しやすいので。一歳過ぎた今……外食大変です(T-T)

里織

生後2ヶ月から、個室のお座敷があるところに行ってました(^^)
最近はお座りも安定したし、抱っこやベビーカーでフードコートに行ってますが、寝返りもするので相変わらず、お座敷率が高いです(笑)
普段ワンオペでゆっくり食べられないし、私だけ夕飯抜きで子供たちのお風呂やら寝かしつけをしたら、そのまま一緒に寝ちゃったり😅旦那が深夜に帰宅すると、恥ずかしいけど私の方が空腹モンスターです(笑)

たまの外食は気晴らしにもなるし、外で美味しいもの食べないとやってられません(°▽°)

ハナナ☆ミ

まだ歩けないうちに、外食楽しんでください!!
歩き出すと子連れ外食はほんとに大変です💦

個室の座敷だと安心ですよね!
授乳中は、お酒や煙草以外は食べ物はそんなに気にしなくても大丈夫との意見も聞きました

あさみん

私も行きたくて生後1ヶ月経ってから行きました!
まだ産まれたばっかなので実母にあずけて旦那と行ってました!
少しでも気分転換になるし楽もしたいですもんね!✨

でも焼肉屋行ったら周りがうるさくて
ギャン泣きされたのであまりオススメしません💦夜に行ったってのもありますが。

個室がある店がやっぱり周りの目も気にせずゆっくりできると思います!
個室じゃなくても座敷があるうどんやさんとかなら静かなのでいいですよー!

ママリ

私は回転寿司屋で働いてます♪
小さなお子さん連れ多いです✨
田舎でお座敷あるので🙌

R♡H

うちは初めての外食2歳とかですね!
やっぱり赤ちゃん連れては行けないし離乳食始まって自分で食べれるようになってもボロボロこぼすし💦
我慢とゆうか、仕方ない事かなーって思います!

やっちゃん

駅近に住んでるので、サクッと一人で食べに行くこともあります!子連れだと行けるお店も限られるし味わえないので…とてもいい気分転換になります!

deleted user

上の子の時は生後2か月ぐらいからお出かけして外食もしてました。ほとんど寝てる時期なんでベビーカー中でいい子でいますし、離乳食も無いんで食べさせる手間がないぶんゆっくり食べられます。
そんな頃から外食しなれたせいか3歳の今、外出先の食事でもきれいに食べる方かと(笑)
私も完母ですが、たまの外食は気にせずたのしんでました。何をたべるかより量ではないかとおもってます。
最近は、授乳室やオムツ替えスペースのあるお店も多いです。無くても個室があるか聞いたら用意してもらえる場合もあります。
あとお母さんが気にしなければ授乳ケープ着けて授乳もできます。

ママリ

1ヶ月検診終わってからちょこちょこ外食してます🙆
ベビーカーで入れるお店だったら、そのまま寝かせて食べてました!

しろ

お寿司が食べたくなりすぎて3ヶ月の時に回転寿司行きました。
抱っこ紐の中にいればおとなしいですし、短時間で食べられるので。回転寿司なら抱っこ紐の中の赤ちゃんに食べこぼしを落とすこともないですし、店内が子供が多くてガヤガヤしているので、赤ちゃんがぐずってもさほど気にならないかと思います。