※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんが泣きやすく、悲しく感じることがあります。授乳や眠りには規則正しさがあり、笑顔もまだ少ないです。辛さを感じることもありますが、この時期の気持ちは共感できますか?

生後1ヶ月の母親ですが、たまに無性に悲しくなります。うちの息子は授乳すればしっかり二時間半から三時間寝てくれるし、最近は追視もできるようになりました。機嫌が良ければバウンサーや旦那の膝の上で自然に寝てしまうこともあります。多分普通の子なんでしょう。ただ、話しかけても笑ってくれることもまだなく、起きてるときは泣くことの方が断然多い。一度機嫌が悪くなると平気で一、二時間以上泣くし、私のダッコじゃ自然に寝るなんてありません。一日に八回ほどの授乳、見返りなんてまだ求めちゃいけないんだろうけど、辛さの方が多く私はおっぱいをあげるだけの存在なのだと思うとただただ虚しく一人で涙が出てしまいます。もうすこし我慢すれば楽になる、笑ってくれるようになるよと言われてもくじけてしまいます。この時期こんな気持ちのかたいましたか??

コメント

COCORO

半年くらいはそんな感じでしたよ!
お喋りできる人が周りにいてそうだん出来たりしたら🙄気持ちも変わるかもです♡

これから色んなことが赤ちゃんも出来てきます😳大変さも増してきます!!

お母さんの息抜きも大切ですよ!
我が子なんてずーっと一日中泣いてて8時間連続抱っこ😵抱っこ紐しながらトイレもいかずご飯も食べずみたいな事もありました【今考えると何やってんだ?】って思いますけどね!心にゆとりがなくて疲れちゃうんですよね!

ファミリーサポートとか…保健師さんに家に来てもらっておはなし聞いてもらったり…お友達に家に来てもらって話して息抜きしたらまた気持ちが変わるかも?しれないですよ!!

  • きょん

    きょん

    辛くなるたびにママリや友達にラインして発散させてもらってます💦毎日その繰り返しです😵💦暖かいお言葉ありがとうございます!今度、市の助産師訪問もある予定なのでそこでご相談させてもらおうと思います!
    それに今週末は友人も来てくれるので息抜きさせてもらおうと思います!

    • 2月8日
じん

毎日育児お疲れ様です。
新生児の頃から今でも無性に虚しくなりますよ。

母乳で育てていると、匂いで落ち着かないと良く聞きます。
だから母親の抱っこで寝てくれるようになるのは多少腹の空き具合が分かるようになってからでしょうね(^-^;

子供の成長を側で見られるのは嬉しいけれど、自分は縁の下の力持ちで、なかなか努力とか葛藤とか諸々は打ち明ける暇がないんですよね(>_<)
会う人は子供に注目しますし。

それに今までだったら、自分を成長させたり自分で何かをして達成感を得ていたのに、その時間が子育てに当てられて、自分が置いてけぼりになっている気がして、私はそれに焦ったり落ち込んだりしてます。

今だけ、
もう少し
って考えても、その先どうなるか分からないし、とりあえず逃げ出したくなりますよ(^-^;

  • きょん

    きょん

    そうなんです。自分だけ置いてきぼりになった気持ちです。産休に入るまでは仕事もけっこうしてましたし、毎週のように旦那とランチしたり、友達とも会ってたので子供と二人きりの自宅での環境にまだついていってないんだと思います。この先のこと考えても仕方ないですよね😵💦
    でも、春になって首がすわって大きくなったらお花見でも家族で楽しくしたいねって旦那と話してます。ちょっと先ですが私の小さな楽しみであり望みです

    • 2月8日
  • じん

    じん

    お花見良いですね!
    ウチも(夫花粉症ですが)家族でお花見しよう!

    ふら~っと身軽に出掛けていたのが、ガラッと変わりますよね(^-^;
    仕事していたなら、尚更自宅に二人きりって慣れるの大変ですね(>_<)
    私は妊娠後半から自宅でダラダラ過ごしていてモヤモヤなんで…。

    最近は1日一つ小さな目標立てて達成するようにしてます!トイレ掃除するとかそんなレベルの目標です。
    ちょっとですが、頑張ったって言いやすくなるので気持ちも明るくなります(*^-^*)

    • 2月8日
  • きょん

    きょん

    切迫早産ののちすぐに出産だったので12月からまともに外に出れてません。仕事も幸い引き継ぎは済んでいたのですが整理ができず予定より早いお休みになりました。したかったことが急にできなくなったのもあると思います。
    小さな目標良いですね!私も里帰りから帰ってきて合間で家事してますが、息子が寝付いたときに何か少しでも目標が達成できるようにしたいと思います!

    • 2月8日
mimi

こんにちは✨
毎日育児お疲れ様です
今のきょん昔の自分を見ているようで…私も長男の時初めての育児で何もかもがいっぱいいっぱいで気持ちに余裕がなく…きっと子供もそんな気持ちを察していたのか…
私の抱っこじゃ寝てくれない…泣くから抱っこしてるのにもがく一方…
それなのに義母や旦那が抱っこすると泣きやみそのまま寝てしまうことも…

私はただおむつを取り替えておっぱいあげるだけの存在なのかと…
泣き声すら耳をふさぎたくなる程でした‼
今としてみたらそんな事もあったなって笑い話ですがその時の自分は本当に辛かったてます😭

きっとママじゃなきゃ駄目って日が来ますっ‼
頑張ってくださいね✨

  • きょん

    きょん

    まさしく気持ちに余裕がないのが伝わるんだと思います。親戚や旦那は可愛いねーって純粋に子供を愛してくれてます。だからその愛情がしっかり伝わるのかもしれないですね。暖かいお言葉ありがとうございます!ママ好きって言ってくれると嬉しいなぁ。

    • 2月8日
わかな

お疲れ様です。
うちの子はあまり泣かずお腹が満たされれば寝てしまいます。
しばらくして泣きが増えましたが、最初は焦りました。
でも泣いていてもすぐにあやしに入るのではなく、少し眺めてみることにしたんです。
そうしたら泣き始めの顔が可愛く見えてきて( 笑 )
泣き声って迷惑にならないかなとか、
早く泣きやめさせなきゃとか思いますけど
大人にとったらただ会話してるのと変わらないのかって思ったら気が楽になりました。

  • きょん

    きょん

    泣き声で子供もストレス発散してるのかもしれないですね。どうしても泣き止まそうとするからさらにストレスになるのかもしれないですね。保育士の友達に泣いて死んだ子はいないんだからって言われました。考え方で変わりますよね。

    • 2月8日
むん

わかります!!娘が1ヶ月のころ同じ気持ちでした!
わたしが寝かそうと頑張っても寝ることはないのに、旦那がだっこするとすぐ寝るし。日中2人きりのとき、おっぱいあげてもオムツ変えてもあやしても抱っこしてもずっと泣かれることもあって、わたしも一緒に大泣きしました😢こんなに頑張ってるのに、なんなんだろ。。って、ずっと沈んだ気持ちでした。
でも、2ヶ月入ってからは首がしっかりし出したり、あやすと笑ってくれたり、絵本をじーっと見たり、できることがいつのまにか増えました!!それと共に心も軽くなっていったように思います。
あの頃はしんどい時期が永遠に思えましたが、必ず終わりがあります!吐き出しながら、頼れる人に頼りながらやっていきましょう😊頑張るお母さんはみんな同じ気持ちなはずです!!
長々すみません。

  • きょん

    きょん

    日中二人きり辛いですよね。寝てくれたら楽ですが泣かれると辛くて💦
    先週までは里帰りしてたので気晴らしに話せる相手がいましたが今はいないのでやはり気持ちが違います😵💦みんなお母さんはこれを乗りきってるんですもんね。泣くこともあるけど、何かで気晴らしや笑顔になれるよう子供と向き合いたいと思います。

    • 2月8日
  • むん

    むん

    泣くのもほっとけばいいこともあるんですけど、泣き声って聞くだけでもなんていうか、イライラというか…どうしようもない気持ちになることもないですか?😢責められてるというか…
    わたしは、寝てくれても今度はいつ起きるんだろうとずっとハラハラ不安なまま時間を過ごしてた気がします💦わたしも里帰り先から帰ってからのことだったので、全てがしんどかったです😭
    笑えないこともあると思います!お母さんだって人間です。ゆるーく頑張る術を手に入れたいですよね!!

    • 2月8日
  • きょん

    きょん

    私も今度はちゃんと寝てくれるかなーまとまって寝るかなーとハラハラします!特に深夜😵💦
    ゆるくのんびり頑張れって言われても冷静でいれないですよね😵💦

    • 2月8日
lalala

最初の頃私も同じでした😔
初めての我が子でどーしたらいいのか分からなくなりますよね…
私が抱っこしたらずっと泣くのに、義母や旦那があやすとすぐに泣き止んで
腕の中で寝てました…

私が母親なのに!って、
私が産んだのに!って、
みんなの前では「わー!やっと寝ましたね!可愛い💓」って元気に振舞ってましたけど、夜娘と2人になると、なかなか寝てくれないし泣くしで
すごく切なくなってごめんね…ごめんね…って言いながら一緒に泣いてました😭

もうすぐ2ヶ月になりますが
今は胸に顔をスリスリしながらうずくまって
すぐ寝てくれます😳

多分、母乳の匂いがして始めの頃は慣れなかったんだと思います!今は自分の飲める量もわかってるのでご機嫌さんです!

なのであと少しですよ!
そしたらちゃんと笑ってくれるし、ちゃんと腕の中で寝てくれます💓

辛いかもしれないけど、日々成長してることを感じると
とても愛おしくなります👍

お互い頑張りましょう💓

  • lalala

    lalala

    そう言えば、
    今は旦那が抱っこしたら
    ずっと泣いてます笑笑
    旦那の切なそうな顔と娘のギャン泣きしてる姿みて
    最近は爆笑できるようになりました😁!

    私が抱っこすると泣き止むので
    更に旦那が切ない顔して
    拗ねてます👍

    きっと慣れですよ💓
    どんどん、ママ〜ってなってきますよ💓

    • 2月8日
  • きょん

    きょん

    まだうちの息子は自分が飲みたい量がわからず、吸い付いたものなんでも吸っちゃうんで結果苦しくて泣くことがあります😵💦混合なのもあり、吐いちゃうと苦しかったのかな、そんなにいらなかったのかなと不安になります。急には見えないけど少しずつ成長してるんだと思います。ちゃんと私も向き合いたいと思います。

    • 2月8日
  • lalala

    lalala

    飲みすぎたら吐きますよ🤭
    娘なんて飲む度に吐いてましたもん😱
    ミルク飲んで吐いて
    母乳飲んで吐いて
    見守りながらですね😘

    無理せずに頑張ってくださいね💓

    • 2月8日
mimi

すいません。途中、「さん」つけるのを忘れちゃってました(;_;)
すいませんでしたぁ😭

みちママ

気持ちわかりますー😭初めて子育てですか?私も産休ギリギリまでめっちゃ仕事したり、友達や旦那と遊んだり楽しかったのに…。

なんだか自分だけ孤立しちゃっている気分ですよね💔赤ちゃんに話しかけても言葉がわかるわけじゃないし、孤独ですよね😢

でも!!もう少ししたらあやすと笑ってくれますよ❤️うちの娘も今では泣いたら私の抱っこだと泣き止む時が増えてきました🎉

生後1ヶ月なのでお散歩とかはまだですかね?ベランダやお庭に出て今日は天気がいいね〜😊あれは車だよ〜😊と赤ちゃんに刺激を与えるだけでも楽しいですよ❤️気分転換にもなります♪

  • きょん

    きょん

    私も外で動くタイプだったので尚更なのかもしれないです😵💦寝るのも人一倍好きだったのに細切れになってイライラしてるのもあると思います。
    お散歩デビューは暖かくなってからかなーと思ってます。花見ができたらいいなって旦那と話してます!
    最近は寒いので窓から日光浴させたりして刺激与えることにしてます。

    • 2月8日