※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
その他の疑問

結婚指輪って誰からもらいましたか?随分前の話になるのですが、結納の際…

結婚指輪って誰からもらいましたか?

随分前の話になるのですが、結納の際に義両親のほうから「結婚指輪はどうする?いるなら一緒に見に行こう!」と言われ、ビックリしました。旦那に買ってもらうものだとてっきり思ってたのですが、結婚指輪って義両親からいただくものなんですか?
うちの両親も義両親も、自分が結婚の時はそうだったらしく、祖父母に買ってもらったらしいです
旦那も買うつもりだったのにそう言われビックリしてました。

付き合っていた頃に買ってもらった少し値段の張るペアリングがあり気に入ってたのでそれでいいかーと、さすがに義両親からの結婚指輪はちょっと…ってなり結局結婚指輪は買わないまま。

今更疑問に思っちゃって(><)

コメント

旦那から貰いました(*^-^*)
義両親から貰うって初めて聞きました😌

結奈

え?!私も始めて聞きました😅
私は旦那と選びに行って
旦那に買ってもらいました💡

婚約指輪は主人からいただき、
結婚指輪は2人で結婚式や新婚旅行用に貯めた貯金から2人で選んで購入しました^ ^
義両親から買ってもらったと言う人は聞いたことないですね…

はじめてのママリ🔰

旦那と買いにいきましたよ!
同棲時代にコツコツ貯めた小銭貯金で(*¨*)

正直、義両親からは貰いたくないです💧

交際当時、旦那に買ってもらった指輪をそのまま結婚指輪にしました。
うちの母も義母から結婚指輪貰ったようです。
海に行った時に太平洋に落としたみたいですが(笑)

♡あやや♡

親御さん世代はそういう文化だったのですかね?😳
それとも地域的な事なのかなー?💦
私も旦那に買ってもらうものだと思っていましたし、うちは実際に旦那が買ってくれました☺️💓
代々受け継がれている婚約指輪をもらうとか、それをリメイクするとかいう事だったら聞いた事はありますけどね(>_<)

そんな話初めて聞きました!

私は主人に買ってもらいましたよ!

sooooooo

割り勘して買いました😂

ケロッピ

ひと昔前は、旦那のお母さん、つまりお義母さんから、自分の息子と結婚してくれることになったお嫁さんに、婚約指輪を譲渡したりするのは、わりと王道だったと思います^ ^

結婚のタイミングじゃなくても、嫁に来てしばらくしてから、あげたりとか、、、

そのお義母さんも、自分が嫁に来た時に、義理のお母さんから譲り受けたりしていたりすると、結婚指輪や婚約指輪意外に、家宝じゃないですけど、絆をつないでいくものとして、譲ったり。

そういう意味もこめて、義理のお母さまは、息子のところに嫁に来てくれるかずとろさんに、何かプレゼントしてあげたかったんじゃないですかね^ ^

• ケロッピ

ケロッピ

追記ですが、もともと婚約指輪というのが、息子が母から譲られたものを、奥さんになる人に渡すものだったりしたのが、

いわゆる『給料3ヶ月分』みたいなフレーズが流行りだしてから、旦那が自分でお金貯めて買うようになったと、聞いたことあります^ ^

• 2月8日

2人で、お互いのを買う予定でしたが…
旦那さんに買ってもらいました😊
義両親と選びに行ったら気を使いますよね?
そんな風習いらないから、自由に選ばして欲しい(笑)

旦那に買ってもらいました😊

ママリ

義理の両親と仲がいいので一緒に見に行きました😊
義母は義母に買ってもらったみたいなので
お金を出したかったみたいです😊

なんとなーく入ったジュエリーショップで
たまたまいいのが見つかり
手持ちがなかったので義母のカードで支払い
旦那が次の日銀行へ行き現金渡してました😊
なので一応旦那に勝ってもらいました😊

はちゃ

婚約指輪は義両親に買っていただきました◡̈⃝︎
結婚指輪は、夫とふたりで買いました◡̈❁

黄色いゾウ

結婚指輪ですか?婚約指輪ではなくてですか?
私は婚約指輪は義母が義父から貰ったものを今風に加工して貰ってプラスでダイヤを少し足したものを頂きました💍なので義両親に一緒に婚約指輪を買いに行こうと言われましたよ🌷🌷

ちぴ

夫が買ってくれました♡
義両親は生活上で必要なものを揃えるよと言ってくれました(大型家電、家具など)が、夫がもともと使用しているものでほとんど足りています😊
でも、そういう家庭もあるんじゃないですかね☺️

○pangram○

婚約指輪は夫から貰いました。
結婚指輪は二人で買いました(*´ω`*)

旦那と私で見に行って買いましたが、
義母が少しお金出してくれました💦

ありさ

ブライダルジュエリー店で働いてます。
実際に両親から買ってもらう方も多くいらっしゃいます。ただ一個人としては夫婦の証を親に干渉されるのは…💦

旦那様と話してペアリングでいいとなったならそのままで結婚記念日(スイート10などで)に買い直すって言うのも記念にもなるのでおススメですよ💕