※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

おしゃぶりが歯並びに影響するか心配です。おしゃぶりの方がいいと聞いたけど、実際どうなのか知りたいです。おしゃぶりをしていた子供さんがいる方、経験を教えてください。

おしゃぶりって歯並び悪くなると思いますか?!
指しゃぶりの方が歯並び悪くなるといわれそれならおしゃぶりの方がいいと聞いておしゃぶりにしたのですが…
おしゃぶりしてた子供さんがいるかたどうですか??😋

コメント

歯が生え揃っても(2-3歳)ずっとおしゃぶりをし続けた場合歯並びへの影響があるかもしれないと聞きましたよ✩︎

うちは1歳11カ月までしてましたが
歯並び今のところ綺麗です( ˊᵕˋ* )

• ママリん

ママリん

ありがとうございます!!
    そうなんですか😀😀

うちは予定ですが一歳でやめさせるつもりです!
    保育園に通うのでその時に頑張ってやめようと思います☺️☺️

• 2月8日

退会ユーザー

辞めさせるのは結構大変ですが頑張ってください\( ¨̮ )/

• 2月8日

2歳頃までしてると歯並びに
影響が出るかもって聞きました😵
息子はまだおしゃぶりしてます😖!

• ママリん

ママリん

ありがとうございます😀
    やっぱり長いことしていると影響出るんですかね(´・ω・`)
    うちは予定ですが保育園に通うので一歳でやめさせるつもりです😅

• 2月8日
AyakoMyu

上の子が2歳までしていて現在11歳ですが、歯並び問題なく永久歯にはえかわりましたよ(´・ω・`)

jpj

私は小学校上がる前くらいまで指しゃぶりが辞められなかったですが噛み合わせが悪いです😂同じくよくしゃぶってたイメージのある友達も歯並び悪く矯正してました。おしゃぶりはゴムですが指しゃぶりは骨なので…とっても後悔してます💦おしゃぶりも出っ歯になるとか言われてますが指しゃぶるよりよっぽど良いのではと私は思ってます😱

こゆち

二人目と四人目だけ
1歳くらいまでおしゃぶり使ってましたが
二人とも出っ歯というか
下顎がへっこんでる感じになってます💦

まぁ

1歳半までには絶対やめてくださいと言われました。
保育園行く前に簡単にやめられたし、私自身おしゃぶり使ってたけど1歳前に外したおかげか、歯並びは歯医者に褒められます😆

R

私自身がおしゃぶりずっとやめなかったみたいで絶望的に歯並びが悪くなり結果100万近く歯にお金をかけることになったので自分の子供にはそうなってほしくないのではやいうちにやめさせたいなと思います😢

こえちゃん

上の娘は1歳までおしゃぶりを使っていました。その後止めさせたのですが、今度は指しゃぶりが始まり、それが小学校に入るまで続いて、歯並びは良くないです。今、歯列矯正しています。

下の娘にはおしゃぶりは与えていません。泣いても抱っこなどで泣き止むまで根気よく寝かしつけしてました。
生後3ヶ月過ぎてからは、指を舐めたり、眠い時には指をくわえたりしていますが、眠ってしまえば、指を吸うことはありません。
上の娘は眠っているあいだもずっと手を吸ってましたね〜(。>﹏<。)