※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tiara
子育て・グッズ

赤ちゃんの着替えは1日1回で十分ですか?朝の着替えだけで大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月の息子を育ててます。今日遊びに来てくれた友人に、1日1回(お風呂のあと)しか着替えさせないことを話したらかわいそうだよ?といわれました。朝は確かにパジャマから私服?に着替えさせた方が気分も変わるし赤ちゃんにはいいと思いますがが寒いので外出もほとんどさせていないのとお風呂に13時頃入れているので着替えは1回です。

赤ちゃんは沢山汗かくからと言われたんですがやはりお着替えは朝下着まで全部させた方がよいのでしょうか?

コメント

ぬん

ズボラな私は子供と一緒に1日パジャマ…(笑)

私も子供も出かけるときしか着替えないです😅

未就園児なのもありますが、そのうち覚えるからいいやって…

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます!一緒です笑私も人が来ないとき以外はパジャマです!よかった~

せめて私は着替えないととは思ってますが😅

• 2月8日
  • ぬん

ぬん

私も毎日 着替えなきゃな〜
    って思うんですが洗濯物 増やしたくないしな…っていう言い訳で面倒くさくて子供と一緒にパジャマです(笑)

• 2月8日
  • tiara

tiara

全く同じです。宅急便がくると焦りますが笑1番にコメント頂いたのと1日パジャマが同じで共感してので笑グッドアンサーに選ばせて頂きました☺

• 2月8日
ぽんちゃん

え?
なぜ可哀想なのだろう?
汗をかいたのが明らかに
わかった場合は着替えさせますが
そうじゃなくて
お外にも出ないのであれば
着替えさせませんね〜(´˘`*)

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。赤ちゃんは知らない間に汗かいてる…とのことでした。先輩ママさんだったのでふーん。そうなのか。と反論できませんでしたがモヤモヤしたので質問させて頂きました。

• 2月8日
まーま

冬場わ私も質問者さんと同じですよ。
夏やあついときわ様子をみて着替えさせたりしますが。
まだ赤ちゃんだし気にしなくていいと思いますよ!
よそはよそうちはうちですかね!(笑)

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。そういって頂けて安心しました。

よそはよそ、って思うようにします❗

• 2月8日

全然可哀想じゃないと思いますよ!!
この時期だし、まだその月齢ならパジャマと区別しなくてもいいと思います😊
夏とかなら分かるけどこんな真冬ならそんなに汗かかないと思いますし!
うちの子は出かける時だけ着替えさせてます🙆‍♀️

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。そうなんです!まだパジャマと私服の区別がほとんどないので少し戸惑いました。

まだお出掛けの時だけで大丈夫ですね😃私もそうします!

• 2月8日
みい(20歳)

生後2ヶ月ならそれが普通だと思います!!
私いま4ヶ月の娘がいますが着替えはお風呂の時と汚れた時だけです😂
夏は汗かくけど、冬は汗かきませんし。。。

• みい(20歳)

みい(20歳)

ちなみに私の娘は、それでもちゃんと夜は決まった時間に寝て朝までぐっすりです♪
    着替えと昼夜の区別?とかは関係ないと思います!

• 2月8日
  • tiara

tiara

お返事ありがとうございます。そういって頂けて安心しました💦うちも最近やっと夜はぐっすり寝てくれるようになりました!

• 2月8日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

うちは、一歳半ごろから夜は普通のパジャマで寝かせてましたよ♪
    ↑保育園入ったのがきっかけです笑

• 2月8日
みかんすけ

今はまだ着替えさせなくていいと思いますよ★
うちはたっちもできて、着替えさせやすくなってから、パジャマを買って朝も着替えさせるようにしました^^

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。モヤモヤしてたのがスッキリしました!!

タッチもできる頃にはお洋服のバリエーションも増えて楽しくなりそうですね🎶

• 2月8日
おん

生後1ヶ月からは朝、服に着替えてお風呂の後(14時)パジャマに着替えてました^ ^
リズムをつけるためにも新生児終わったら朝着替えだ方がいいと言われました😊
でも下着は汚れてなかったら朝はそのままでした!
大人と同じです💓

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。すごい!1ヶ月からお着替えしてるんですね。大人ですら(私)1日パジャマでいるのに。。。汗見習いますm(_ _)m

• 2月8日
まぁみん

着替えさせませんよ(笑)
上はパジャマから着替えますが下は着替えさせる意味がわかりません😥
お風呂上がりで充分でしょ🤣‼️
汚れたら着替えさせますが、何もなければ1日そのままですよ😥💦

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます!先輩ママさんにそういって頂けて安心しました!冬だし今のままお風呂のあとだけお着替えにします⭐

• 2月8日
ちぇこ

生後間もない時は汚れた時、汗かいてるかなっていうときしか着替えさせてませんでしたよ🤗

沐浴の時に初めて着替えさせるって感じでした。

今は朝と夜の区別を感じて欲しいので、朝起きたら着替えさせてますが
下着は着替えさせません、上だけです(パジャマとか)

だからそんなに気にしなくてもよいと思いますよ😁✨✨

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。そうですよね。朝着替えた上におしっこ・うんちで汚れたら着替えになったら何回着替えるの?ってなっちゃいますもんね。

もう少しと大きくなったら区別のため着替えさせるようにします☺

• 2月8日
しーちゃん

夏は汗かくし着替えさせてましたけど、今そんなに汗かいてます???着替えさせて気分が変わるのは母親であって赤ちゃんは一緒だと思いますけどね😅😅こんな考えの私もズボラかな?笑

セパレート着せ始めてからはパジャマを着せてたので、朝イチのオムツ替えで着替えさせてましたよ☺

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。赤ちゃんまだわからないですよね。確かに!

セパレートコーディネートするのが楽しみです☺

• 2月8日
かちん

別に1日1回で良いと思います😅

明らかに夏場の汗かく時期や
汗かいてるだろうってわかる場合は着替えさせますが

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます!首も背中もさらさらなのにそれでも汗かいてるから!って言われて戸惑いました。今の感覚で行こうと思います✨

• 2月8日
kaoriino

みなさんおっしゃってますが、全然可哀想じゃないです!!

命に関わることならまだしも、しょーもないことで他人の赤ちゃんを可哀想って言って母親を追い詰める人って無神経ですよね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。着替えさせない派が多いのにびっくりしてます。これて安心しました💦可哀想っていわれ悩みました。

• 2月8日
まりちたん

2歳と0歳(4か月)の娘を育てていますが、私も下の子はお風呂の時の着替え1回だけですよ!うちの子は肌が弱いので、背中によっぽど汗かいたりした時は着替えさせることもありますが(´・ω・`)

着たり脱いだり頻繁にする必要ない気がしますよ❁あかちゃんも落ち着かないでしょうし(笑)

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。確かにこれにおしっこ・うんちで汚れたら着替えしてたら落ち着かないですよね😆

逆に冷えて風邪引きそう💦汗のチェックはしているのでこのままで行こうと思います😃

• 2月8日
わかな

着替えさせないです。
首すわってないから着替えも大変だし、
外に出る訳でもないので
吐き戻したりしたら着替えさせる程度です。

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。吐き戻しにうんちおしっこで汚れたら着替えでそれだけでもまだ大変ですよね😅

• 2月8日
yama

2ヶ月ならいいと思います😅
うちは新生児の洋服は
そこまで用意しなかったし、
汗かいたとか、外出以外は
お風呂までそのままでしたよ。

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。私も新生児のお洋服そんなにないので洗濯追い付かなくなります💦今のままお風呂のあとだけお着替えにします!

• 2月8日
ももみん

吐き戻しやよだれの関係で着替えさせることはありますが、何も無ければ基本お風呂の後に着替えさせるだけですかね(*´・ ω ・`*)冬だから汗はかかないし…外に出ないなら尚更です( 笑 )

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。インフルエンザとこの寒波でほとんど外出してません。部屋の冬だし温度調節もしてるのでこのままで行こうと思います。

• 2月8日
キラキラ

確かに赤ちゃんは寝ている時が一番汗を掻くとは聞きますが明らかに汗で湿ってない限り替えませんでしたね〜😓
まだまだ自力で動き回るようになるまでは服だってそうそう汚れませんから(笑)逆に冬場は乾燥の方が心配で保湿を心がけてました⭐️
月齢が上がれば自然とハイハイや食べこぼしや横モレ…な感じで否が応でも着替えることになりますから心配しなくても大丈夫ですよ🙂👌

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます!先輩ママさんにそういって頂けて安心しました!確かに離乳食始まったらお着替え頻繁になりますね。今はこのままで楽します!😆

• 2月8日
きなこ

私も汚れた時だけです🎵
部屋着とお出かけ用を分けてるくらいです😁
もう少ししたら、リズムを調えるために着替えるかもですが、まだいいかなと😅

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。首も座ってお出掛け頻繁になってきたら変えていこうと思います✨

• 2月8日
ミント

1日1回ですよ〜!
ミルクはいて服が濡れてしまった。
汗をかいていてびちゃびちゃに濡れている。
とか、ウンチが漏れちゃった。って時に変えてます!

今はまだ冬ですしそんなに変える必要ないと思います💧

可哀想ではないと思いますが…😥

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。可哀想って言われて不安になっちゃいました。

ただでさえうんちもれ結構あるので1日ずっと同じ服来てることのが少ないかも?って感じです。

• 2月8日
tiara

みなさん沢山の回答ありがとうございました!本当に安心しました。暖かくなってお出掛けするようになったら朝お着替えさせたいと思います!

あくるの

お風呂上がりか、吐き戻した時しか着替えさせてないです。
むしろ何度も着替えさせる方が赤ちゃんも疲れちゃうかな?って思ってました。

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。吐き戻しうんちもれもあるので1日何回もお着替えになっちゃいますよね😅なので今のままで行こうと思います☺

• 2月8日