※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
子育て・グッズ

混合→完ミに移行した経緯や母乳をやめる気持ちについて相談しています。母乳をやめるタイミングや感情の整理についての体験談を聞きたいそうです。

混合→完ミになったかたに質問です🙇‍♀️

母乳をやめるきっかけ?タイミング?ってどういう感じでしたか?

私は元々完母で、体重が増えなくなってきたので混合にしたのですが、ミルク飲ませてたらあまりお腹が空かなくなったようで母乳を求められなくなり、とうとう今日は1回も直母で授乳せずに終わりました。

私は差し乳なので、母乳あげてなくても胸が張ったり痛くなったりはしません。
やめようと思えばすぐにでもやめられるのですが、一応まだ出るのに…という惜しいなと思う気持ちがあります😅

おっぱいを飲む姿も可愛いし、このまま終わってしまうの?寂しい…みたいな感情もあります。でもどのみち遅かれ早かれ絶対卒乳する時がくるんですけどね。

そういう気持ちの整理とかも含めて、母乳をやめた時のお話を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ぴょん

2ヶ月入ったあたりから母乳の出る量が減ってきて、お腹が満たされなくなってきたので徐々にミルクの頻度が増えてきて完ミになった感じですね👶🏻今も出るのは出るんですが飲ませる程の量でもないです(笑)
最初は、授乳の間隔が少し空けばおっぱいはカチカチで痛いし乳首トラブルで吸われるの痛いしで、早くミルクにしたい!と思ってましたが、今となれば母乳を直であげれるのは私しかいないしミルクはお金かかるし、もっとあげたかったなぁと少し寂しくなります(笑)
こればっかりは仕方ないですけどね!😂

deleted user

混合から完ミでした✩︎

私の場合小児科の先生に言われました😂

子どもが体重増えにくくなってきていて、ミルクもあんまり飲まず
母乳は出ているかわからない状況
だったので小児科にて飲ます前と
飲んだ後の体重を測ってもらったのですが40しか増えておらず。
先生に「母ちゃんが母乳あげてるのはただの自己満足や。母ちゃんが出ない母乳あげて、子ども疲れて寝てしまうから伸びない状況が続いてるんや」と😅笑

そしてもう今日からあげなくて良いと言われました💦

確かに寂しくなりましたが
誰の為にあげてる母乳か考えると
子どもの為で、私が母乳をあげてる
事により子どもが体重増えないなら
私の母乳は発達を妨害していた事なので😅それを自分に言い聞かせました!

MIHO✩.*˚

私は、妊娠中 おっぱいで育てる!と
意気込んでたんですが、後期に
「妊娠高血圧症」を発症してしまい
退院時に助産師の勧めで混合にしました。

最初の頃 おっぱいは飛ぶくらい出てたんですが
生後2ヶ月を過ぎてから思うようにおっぱいが出なくなり
それまで頑張って母乳出そうと混合で
頑張ってたのですが、
3ヶ月で出なくなりました。

いや、出るは出るんですけど
勢いがなくなりました。

出張から帰ってきた旦那に泣きながら
相談し、おっぱいが思うように出ない事と
その件について考えるのがキツイと話しました。

無理しなくていいよ。
ミルクだけでも子供は元気に育つ!
気持ち軽くして一緒に育児しよ?
と言ってくれて

そこでやっとミルクだけに絞りました(^^)
おっぱいは、たまーに張ったりしますが
乳腺炎予防の為お風呂でマッサージして
母乳出してます😂

えこゆmama

私の場合は1人目が完母で
1歳ちょうどで断乳しました💦
夜中もずっと2時間起きの授乳で
離乳食も全く食べてくれなくて😱
なので1人目のときの母乳離れは
全然寂しくありませんでした😅
やっと好きなもの食べれるー!
お酒飲めるー!薬飲めるー!
1年間私のお乳お疲れ様!てきな笑

2人目は絶対混合にする!
と決めていたのですが、
4ヶ月頃から混合から完ミに変更…😅
とゆうより、母乳が出なくなって💦
でも母乳のしんどさを
経験してしまったので
そんなに、寂しい😭!
とゆう気持ちはなかったですかね?

そしていま3人目。
一応混合ですが、
母乳の出が悪いです😅
なのでそのうち完ミになりそうですが
私はもう出産する予定はないので
母乳を与えるのも
この子が最後かと思うと
今からかなり寂しいです。。!😭

あやの

自分自身が具合を悪くして
その間だけミルクにしたら
ミルクのほうが飲みやすく
腹持ちがいいのか母乳より
飲むようになったので
それから完ミにしました!