※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ。
子育て・グッズ

産後19日目で、完母にしたいが母乳が足りず悩んでいます。母乳をあげると下腹部が痛み、ミルクをあげてしまっています。頻回授乳がいいと聞きますが足りないと感じてショックを受けています。完ミにするか完母にするか悩んでいます。どうしたら完母になれるでしょうか。

産後19日目です。
完母にしたいんですが産後4日目で退院してから1日3食は食べれてません。一昨日も昨日も1食です。

入院中も今も母乳よりミルクをあげてしまってます。

母乳をあげてると下腹部が激痛でうずくまるくらい痛く数日ミルクだけにしてたら胸が張らなくなり母乳も少なくなってしまいました。

今は前より母乳をあげてるけど全然足りてないのかすぐ泣いて結局ミルクをあげてしまってます。

娘の時は完ミだったので今回は完母にしたいと強く思ってますが今のままでは出なくなりますよね…

頻回授乳がいいと聞きますが全然足りてないと思うとショックであげるのをやめてしまいます。

もう完ミにしてしまおうか…娘の時は完母にすると妊娠中から思ってたんですが結局母乳が出なく完ミで産後泣く毎日でした。旦那にも当たりまくって…
だから今回は完母にしたいんですけどこの調子じゃダメですよね。

どうしたら完母になれますかね。

コメント

下腹部が痛くなるのはおっぱいを吸われることで子宮収縮されて子宮が早く回復すると聞きました!
とりあえず出なくても1日数回吸わせてみてはどうですか?
母乳は吸われることによって出そうとするホルモンが出るそうです。

• あゆ。

あゆ。

回答ありがとうございます。

後陣痛は退院の時にはほぼなくなってたんですが退院後からすごい酷くて💦今はもう大丈夫なんですけどね!
    やはり何回も吸わすことが大切ですよね!頑張ってみます!

• 2月8日
riri✩︎⡱

わたしも初めは完母にこだわってましたけど、なんでそんなこだわるのかなぞ。て言われたのをきっかけに。確かに!て思って、素直にミルクあげましたよ!❋

圧があったりで、こだわりたいのはわたしも経験者なのでわかりますが、、ミルクと母乳で体の出来方は変わりますか??😨愛情は変わりますか??😨変わらないと思います ✭無理すると、お母さんの体が持ちません。。ゆったりと育児をするためにも、ミルクに切り替え、辛い日々を減らした方がいいと思います💦

• あゆ。

あゆ。

自分も自分でもなんでこんなに完母にこだわってるのか分からないんですよね💦現に娘は産まれたときからずっとミルクだけで大きな病気もなく元気ですし。愛情も変わりません。
    そうですよね…ほんとに辛くなったらもうミルクにします。もう少し頑張ってみます!

• 2月8日
ミッチー

完母にしたいなら、やはり吸わせるしかないですよー。
まだ20日ほどですよね!
軌道に乗るのは3ヶ月と母乳相談の方に言われましたよ😃
少しつらいときはミルクに頼ってもいいと思いますが、母乳をあげたいならもう少し頑張ってみられてはいかがですか?
下腹部痛は子宮が戻ってる痛みではないのかな?
あと、水分補給と白米、和食中心の食事は大事みたいなので、なんとかきちんと食事をとれるといいのですが…

• あゆ。

あゆ。

そうですよね💦
    3ヶ月なんですか!初めて聞きました!
    そうですね。しばらくは混合で頑張ってみようと思います!
    後陣痛は退院の時にはほぼなくなってたんですが退院後からすごい酷くて💦今は大丈夫なんですけどね!
    水分補給もそんなにしてない気がします😩ダメダメですね💦きちんととれるようにしたいと思います!

• 2月8日
ささ

赤ちゃんに吸ってもらわないと出るようになってこないので、足りてなくても吸わせて、足りない分を足すしかないのかなと思います…。
でも、そんなに完母にこだわりすぎちゃうと、辛くないですか?
ミルクでも赤ちゃんは立派に育ちますし、ミルクで育てたからダメ、完母だからえらいなんてことないですし、もうすこし気を楽にしてはいかがでしょうか。

• あゆ。

あゆ。

やはり何回も吸わすことが大切ですよね💦
    自分でもどうしてこんなにこだわってるのか分からないんですよね…現に娘は産まれたときからずっとミルクだけで大きな病気もなく元気ですし。完母でも完ミでも何も変わらないんですが…やはり完母の方が羨ましく思えて😞ほんとに辛くなったらミルクにしたいと思います!だけどもう少し頑張ってみます!

• 2月8日
ぽん

生まれてすぐにはたくさん母乳が出ないと思うので、頻回授乳してミルクを40足してあげるといいのではないでしょうか??一度ミルクしたら3時間は開けて、それまでに欲しがればまたおっぱいくわえさせて、、ってしてました!また、たんぽぽコーヒーとか飲んでみるのもありかもです!

むりはしないでくださいね!

• あゆ。

あゆ。

そうなんですね!母乳だとどのくらい出てるのか分からないしどのくらいミルク足すのか分からなくていつもミルクだけの時と同じ量をあげてしまってました💦40くらいで大丈夫なんですね!
    たんぽぽコーヒーですか!たんぽぽ茶?も母乳にいいみたいで気になってたのです!コーヒーの方が飲みやすそうです♪探してみます!

ありがとうございます😊

• 2月8日
バルタン星人

ご飯はどうして食べられないんですか??
赤ちゃんは無くものだし、五分くらい泣かせてても大丈夫ですし、わたしは五分くらいでオニギリにぎって、冷凍の唐揚げとかチンして
赤ちゃん抱っこしながら食べてました!

上の子のご飯作るついでに
自分もご飯立ち食いしたり!

• あゆ。

あゆ。

家事・上の子の相手(赤ちゃん返り中)・赤ちゃんのお世話してると食べる時間なんてなく上の子も赤ちゃんも寝てるときは自分も寝たり休んでたくて💦そもそもあまりお腹も空かなくて…。
    けどやはり食べた方が母乳にもいいんですよね!
    自分もおにぎり作ろうかな。白米はいいっていいますものね!

上の子のご飯もほんと適当になってしまってて💦自分手際がよくないのでご飯作ってる間に何かすると料理が失敗してしまったり😱
    けど少しでも時間作って食べたいと思います!

• 2月8日
taimama

完母です!
子宮収縮してるから痛いと思うんですが、2人目なので、きっと一人目より痛いんでしょうね💦
産後しばらくは母乳のゴールデンタイムのようで、3時間おきにすわしたほうがいいと教わったことあります!

食事は最初お粥、スープばっかり飲んでました。
あとはひたすらあったかい水飲んでました。
1ヶ月間は一切冷たい物、揚げ物、炒め物は口にしてません!
できるだけ一日3食ちょっとでも胃に優しいものを食べ、水分はたくさんとったほうがいいと思います!

• あゆ。

あゆ。

後陣痛は退院の時にはほぼなくなってたんですが退院後からすごい酷くて💦今は大丈夫なんですけどね!
    そうなのですね💦産後すぐも後陣痛が辛くてあまり吸わせてなかったです😩ダメダメですね💦

自分は1食と言っても卵かけご飯とかすごい適当で💦あ、けど味噌はいいと聞いたことあるので味噌汁飲んだりしてます!
    1日1食だからか急に食べると胃が痛くなるんですよね😱胃に優しいものにしたいと思います!水分もあまりとってなく…意識してとるようにした方がいいですよね!

• 2月8日