※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココム
子育て・グッズ

寝かしつけ後、寝室に連れて行くのが難しいです。戸建住まいの方、リビングと寝室が離れている方はどうしているのでしょうか?見守りカメラを使用している方の感想を教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月になる息子を育てています。
皆さん、お子さんを寝かしつけ後ってそのまま一緒に寝ているのでしょうか?
我が家は戸建で二階に寝室があります。主人の帰りが早くて9時過ぎなので、帰ってきてから食事をして10時頃に寝かしつけをします。
そして、寝てから主人に代わってもらい、その間に私がお風呂に入って少し家事をした後、寝る支度をして寝室に戻ります。
その後、主人はお風呂に入ったりゲームをしたりなどの自由な時間を過ごして寝室に戻り寝る…というのが毎日の流れです。
もう少し寝室に連れて行きたいのですが、寝た後も様子を見ていないと心配で…そう考えると8時頃連れて行くとそこからずっと寝室に居ないといけないと考えると中々難しいです。

戸建に住んでる方やリビングから寝室が離れてる方って、寝かしつけた後どうしてるのでしょうか?
また見守りカメラなどを使ってる方も使用感などを教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

mama

カメラを設置して見ながらです!
赤外線で暗闇でも見えるし
泣き声も聞こえるので安心して
時々見に行きながらって感じです!

• ココム

ココム

ありがとうございます(^^)カメラ使ってらっしゃるんですね!暗闇でもちゃんと見れるんですね。やっぱり良さそうですね。カメラを探してみようと思います(^^)

• 2月8日
  • mama

mama

ただ使い始めたのは1歳頃から
    だったので2ヶ月の赤ちゃんだと
    心配かもしれないですね💭
    暗闇でも寝息まできちんと
    聞こえて顔も見えるのも
    沢山あるので探してみてください😊

• 2月8日
  • ココム

ココム

やっぱり2ヶ月だと少し早いですかね。。でも寝息まで聞こえるものなら大分安心だなと思いました(^^)!!ちょっと値段が高くても性能の良さそうなやつを探して見ます〜!ありがとうございました(^-^)

• 2月8日
みんと

我が家もリビングと寝室が離れているので、モニターを付けました!
スマカメというものです。そんなに高くなかったと思います!
リビングに、使わなくなったタブレットをモニターにして、ずっと置いています😃
スマカメのアプリからいつでも見れるので、仕事中の夫にお昼寝を見られてたりしてます!笑

• ココム

ココム

スマカメ、見てみました!お値段も手頃で良さそうでした😊!!旦那さん、お二人のお昼寝姿も微笑ましく見てるはずです🙌🏻笑
    やっぱり一度購入して試してみようと思います!ありがとうございました😊

• 2月9日
3KidsAhAha

我が家はリビングの横に和室あるからそこに私が寝るまで寝かしてていざ寝る時抱っこして二階連れていきました。
ベビーモニターよりかはやっぱり直接みて吐いてないか苦しくしてないかなどすぐチェックしたいから買いませんでした。

• ココム

ココム

そうなんです。吐き戻しとかが心配で大丈夫かなと悩んでました。我が家は1階はリビングのみで。涙
    息子が産まれて改めて1階にもう一部屋あればなぁと思いました(^^)
    ありがとうございました。

• 2月8日
プラチナママ

私の家も戸建で、寝室が同じ階だけど廊下を挟んだ場所にあります。

別々の部屋にいるのは不安過ぎるので、お風呂は赤ちゃんと一緒に入り、10時頃一緒に寝ます。

• ココム

ココム

ありがとうございます(^^)!
    やっぱりまだ首もすわってない状態なのでやっぱり不安ですよね。プラチナPさんは今後も10時位に寝室で寝かせる予定でしょうか??周りから3ヶ月くらいまでには早めに暗いところで寝かせるようにした方が良いと言われて、どうしたらはやく寝室に連れて行けるかと悩んでしまってました😭お返事頂けると嬉しいです。

• 2月8日
  • プラチナママ

プラチナママ

できれば8時くらいには寝かせたいですね、私も眠いので。今はお風呂の時間が8時になっちゃってるので、夕方に入れてみようかなと思ってます。
    赤ちゃんと一緒にお風呂は難しいですか?

• 2月8日
  • ココム

ココム

お返事ありがとうございます😊!
    やっぱり8時くらいが目標ですよね😭
    赤ちゃんと一緒にお風呂が時短のためにも1番いいんだろうなと思いつつ、脱衣所が寒いのと一人でお風呂に入れるのが不安な為、沐浴で済ませてしまっています。。少し寒さが遠のいたら一緒にお風呂にチャレンジしてみたいと思います(^^)

• 2月9日
An。

戸建でなくマンションですが、8時半ごろから寝かしつけに入り…結局自分も世民不足なため眠たくいつも気づいたら一緒に寝てしまってます😂😂おかげて1日の半分近くを寝室で息子とゴロゴロ寝てるような状態です😂

• ココム

ココム

わかります!私も何度息子と一緒に寝落ちをしてしまったことか!!笑
    ただ息子が昼間はほとんど寝ずに抱っこちゃんなので、寝た後しかまとまって家事をしたりやお風呂に入れないもので😭本当は一緒に寝ちゃうのが1番ですよね☺︎

• 2月8日
にゃー太

こんばんは。
私も似たような事を悩んでいたことがありました。

我が家も、前の方と同じく、1階リビング横が和室なので、そこにベビーベッドを置いて寝かしてます。
今はそこにシングルの布団を敷いて、夜中は私も同じ部屋で眠ります。
(元々夫婦の寝室は2階なので、今は主人が一人でダブルベッドです(笑))

本当は家族3人同じ部屋(2階)で眠りたいのですが、夜中ミルクやオムツで起きた際、いちいち一階へ降りるのは大変なので、実現しません…

この先、月齢が上がってベビーベッドが使えなくなった時や2人目出来た時、どうするか悩んでます…(^^;

ベビーモニターは、あったらあったで便利です!
泣き始めた時、ただの寝言泣きなのか、呼んでるのか、2、3分ほどモニターをじっと見守ってから声かけに行きます(^^)
すぐ泣き止む場合は、無駄に起こさずに済みます(笑)

思わずコメントしてしまいました。長々と失礼しました(^^;

• ココム

ココム

ありがとうございます😊!
    リビングの横に和室があるの本当に羨ましいですー!
    我が家は1階はリビングのみなので、2階で旦那と3人で寝て居ます。オムツの時は手元のライトをつけて交換して終わったら除菌シートでさっと手を拭いて終わりにしちゃってます。笑
    後は母乳なので特に困ることは無いので寝る用意して寝室に行ったら特にリビングに戻る事も無くすんでいます🤗
    やっぱりカメラ便利そうですね。。取りあえず一度買って試してみようと思います!ありがとうございました(^^)

• 2月8日
ささ

戸建てではないですが、見えるところにいないと不安なので、私が寝室に行くまではリビングを薄暗くしてクーハンやハイローチェアに寝かせてます。

• ココム

ココム

私も不安な気持ちが大きく、中々カメラに手を出せずにいました😭リビングではベビーベッドに寝かせているのですが、食事したり旦那がテレビを付けたりで静かな環境にならず悩んでいました。旦那が気を遣ってくれるようなタイプではなく😅中々難しいでよね🤔
    ありがとうございました(^-^)

• 2月8日
ka

我が家も主人の帰宅が遅いので
お風呂も全員で入ってしまいます!
寝室が2階なので
上の子寝かしつけ終わっても
下の子は目の見える所に寝かせて
残りの家事やらやってしまい
自分が寝る時間になったら寝室に連れていく感じです😵

• ココム

ココム

わわ!お風呂をお一人でいれてるの尊敬します、しかも二人も😳私は一人でお風呂に入れる自信がなく、未だに沐浴で済ませてしまっています。沐浴ではなく自分も一緒にお風呂に入れちゃえば時間の短縮にもなりますね🤔今度旦那がいる日にお風呂の練習してみます(^^)
    ありがとうございました。

• 2月8日
あくるの

2DKの賃貸です。
旦那の仕事が夕方に終わることが多いので、
旦那帰宅後子供お風呂→
夫婦交代でお風呂→
夕飯→
そのまま3人で寝室。寝かし付けたら自分達も寝る
って感じです。
寝室には20〜遅くても21時には行けるようにしています。
うちは旦那の帰宅が早いからこのスタイルに落ち着きましたが、もし遅く帰ってくるお仕事だったら私だけ先に寝室に行って、寝かし付けてそのまま寝落ちしてたかもしれません🤔

• ココム

ココム

ありがとうございます😊とっても理想的なスタイルで羨ましいです😳✨
    我が家は朝の出勤がゆっくりな分、帰りが遅くて。。どちらかと言うと朝に早く出勤して早く帰宅してもらえたら嬉しいんですが😭

• 2月8日
  • あくるの

あくるの

帰宅遅いと大変ですよね😭
    うちもたまに夜中から仕事出て行くことありますが、寝てる時間帯なので気をつけてね〜としか思わないですもん。
    どうせ旦那はいつも夜の授乳のタイミングでは横でいびきかいて寝てますし笑
    子供が産まれた家庭には勤務時間ずらす提案とかして欲しいですよね。
    7時出勤16時退社とか。

• 2月8日
  • ココム

ココム

ちなみに旦那、今起きてきました。笑
    本当にそうですよね!その時間にしてくれたら本当にありがたい😭
    朝ゆっくりでも、早めに起きて手伝うとか無くギリギリまで寝てるので朝いてくれても全く意味無いんです。笑

• 2月8日
  • あくるの

あくるの

ああああ旦那様、おそようございます😂
    朝早く起きてお子さんの相手してくれたら、その間に洗濯したり夕飯の仕込みしたり出来るのにー!ってなりますね。

• 2月8日