※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
子育て・グッズ

認可保育園の入園選考に落ちた。育休は31年2月3日まで延長可能。2歳児入園待つと育休終了。保育園か幼稚園か悩む中、2人目出産も考え中。義母は兄弟同時申し込み提案。どうするか悩んでいる。


認可保育園の4月入園(1歳児)の選考に落ちました。
育休が最長で31年2月3日まで延ばすことができます。
来年の4月入園(2歳児)まで待つとなると
育休が終わってしまいます😓

途中入園なんてできたら奇跡だし、すごく運がいいと
市役所の人に言われてしまったし
認可外の保育園は補助金が少し出ますが、
私のパートの稼ぎではあまりプラスになりません💧

大人しく満3歳までまって幼稚園に入園させるか
この1人目育休中に2人目を妊娠して産休・育休を
もう一度もらってのばし続けるか....
最近いろいろ考えすぎて答えがわからずモヤモヤしてます。

義母は「この際、2人目欲しいんだし早めに妊娠出産して
保育園兄弟同時申し込みで加点されるのを狙ったら?」といいます。

ゴチャゴチャ書いてすいません(´;Д;`)
みなさんはこれからどうする予定ですか?

コメント

もん

私も今産休中で、1歳児で入園させたいと考えています!
産休中でも普通に落とされてしまうことにビックリと焦りを感じました😖まだ里帰り中で何も行動に移せていないのですが。。

  • ちょす

    ちょす


    こんにちは😊
    私もきょねん出産して4月入園1歳枠を
    狙ってずっと保活をしてましたがみごとに撃沈(笑)
    うちの市は兄弟同時申し込みなどで点数が
    さらに加点されるため両親フルタイム+育休でもダメでした😅
    どう頑張っても入園難しそうなので困ってます...

    まだお子さんも産まれたばかりですし
    そんなにいきなり保活しなくても大丈夫ですよ😊

    • 2月8日
みどりむし

私の地域は、まず1歳児では入園がほぼ無理です(;o;)
入れたとしても母子家庭や、共働きフルタイム正社員が優先なので、時短勤務だと入れません(´;ω;`)
なので、市役所や会社のママさんに聞くと、年頃で育休延長するか、無認可に0歳で入れて点数を稼ぐか・・・をしていると聞きました!

  • ちょす

    ちょす


    こんにちは😊

    うちの市もまず1歳枠は狭き門だよって言われました(笑)
    認可外に入れて点数を稼ぐ人もいるようですが
    お金がかなりかかっちゃいますよね💧
    頃合い見計らって2人目妊娠する方やっぱいるんですねー😳!
    会社には迷惑かけちゃうけどこのご時世しょうがないですよね...

    • 2月8日
☆★

うちは何とか二人目妊娠にこぎつけたのでそのまま産休育休入ります❗

  • ちょす

    ちょす


    こんにちは😊

    2人目妊娠してそのまま産休に入るんですね!
    会社側は何か言ってきましたか😅?
    頃合い見計らって2人目妊娠して産休入った
    ほうが一番良い選択だなあと思ってたので...

    ちなみに義両親や両親などと同居ですか?

    • 2月8日
  • ☆★

    ☆★


    1人目が保育園に入れなかった時に上司と電話☎でやり取りしていて嫌味を言われたので、2人目が出来た時は菓子折りを持って、子供連れて直接挨拶に行きました❗🙂💦💦

    直接挨拶しに行ったら笑顔で

    少子化に貢献しないとね❗

    と言ってもらえて大丈夫でした❗

    両親とは連絡取っていなくて、義理の両親は海外にいるので夫婦2人で子育てしているような感じです💦💦

    • 2月9日