※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃん
子育て・グッズ

0ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲んで吐き戻しを繰り返し、イライラしてしまうママ。自分に申し訳ない気持ちでいっぱいで、泣くことが多い。

0ヶ月の女の子のママです。
母乳を飲んで
そのまま寝てしまうことが多くて
吐き戻しは毎日です。
新生児には良くあること
というのは分かるのですが
またもどした〜と
イライラしてしまい娘にも
なんで戻しちゃうの〜なんて
言ってしまいます。

寝顔見るたび
イライラした自分に対しての
情けなさと
娘に対して申し訳ない気持ちで
いっぱいで泣く事ばかり。
こんなママでごめんねと謝るばかりです。

コメント

KIKO🍒

吐き戻し防止の枕使ってみたらいかがですか😆💞
私の娘も2ヶ月頃までよく戻していました💦
詰まるんじゃないかって心配にもなりますよね😭

  • KIKO🍒

    KIKO🍒

    うちは今でもこれ使っています😊⭐️

    • 2月7日
  • まなてぃん

    まなてぃん

    吐き戻し防止の枕ではないですが
    頭は高くして寝かせています。

    そうなんです😣
    夜寝てる間につまらせたら
    どうしようと考えると
    寝られなかったりします😭

    • 2月7日
Mint

そのまま寝ても最初の頃は縦抱きにしてゲップさせてましたよ🤗

  • まなてぃん

    まなてぃん

    げっぷさせてみるんですが
    全然でないんです😣
    私が下手なだけなんですが。

    • 2月7日
  • Mint

    Mint

    肩あたりで抱いてあげると出やすいと思いますよ☺️

    • 2月7日
  • まなてぃん

    まなてぃん

    そうなんですね!
    今度試してみます☺
    ありがとうございます

    • 2月7日
ドキンちゃん

吐き戻しは結構続きました!

なのでバウンサーなどで少し体を起こしていたり、吐き戻しても大丈夫なようにタオルを首周りにかけてタオルを変えたりしてできるだけ着替えをしないでいいようにしてましたよ!

まだ胃が小さいので仕方ないと思います(>_<)

産後は大変ですけど頑張ってください!
私も最初はよく泣いてましたよ!(笑)

  • まなてぃん

    まなてぃん

    そうなんですね〜😣
    げっぷが上手くできないので
    体を起こして長めに抱っこしてから
    寝せるようにしてます😣

    皆さんそうなんですかね
    ありがとうございます!
    頑張ります!!

    • 2月7日
🌿

なんで吐いてるか赤ちゃん自身もわからないですよね😹

げっぷ私もさせるの苦手でした💦
でもコツさえ掴めば🙆‍♀️
腰から肩へ向けてすこーしずつ
力を入れながら上へさする!

これで結構出やすくなります!

  • まなてぃん

    まなてぃん

    そうなんですよね
    だからこそ
    イライラしちゃいけないのに
    イライラしてしまう自分がいます😣

    げっぷ難しいです。
    両親がやると娘も上手く出せたり
    するんですけど😅
    なるほど!
    今度やってみます!

    • 2月8日
かおり

うちもほぼ毎回と言っていいほど吐き戻していました!量も結構多いし、しかもゲップが全然出なくて…😣それだけが原因ではないと思いますが、たまたま別件で病院にかかった時、退院した時より体重が減っていることが分かり、ミルクをガンガン足してます💦

授乳後、縦抱きにする時間を長めに取って、そのあとバウンサーに乗せるのはどうですかね💡😊

  • まなてぃん

    まなてぃん

    げっぷはみんな苦手なんですかね😅
    早く上手に出せるように
    娘と一緒に練習です。

    縦抱きは実践してました。
    バウンサーは試してみたいと思います!

    • 2月8日
福助(仮)

私もゲップさせるの苦手で、更には両手腱鞘炎で、肩の上まで持ち上げられません。

なので、太ももの上に座らせて、片手で首を支えて、もう片方の手で背中を抱き締めるようにして自分の方に抱き寄せるとゲフっとしてくれるようになりました。

  • まなてぃん

    まなてぃん

    私も最近娘の体重も重くなってきて
    手首が痛くなってきました😅
    腱鞘炎まではいきませんが
    トントンが上手くできない時があります😭

    • 2月8日
ku

うちの子もすごく吐きやすかったです💦
後から分かったことですが、吐きやすい体質だったみたいで……月齢上がってからもゲップしてもしなくても、とにかく吐いてました😅
授乳後しばらく縦抱きにしているのは気をつけてましたが……吐くものは吐くので、だんだん慣れてきてしまって、もう吐いてもいいような対策(ガーゼを首元に挟んでおいてよだれかけみたいにしたり、頭の下には必ずタオルをひく、など)してました💦
今のイライラ感や泣けてきてしまうのは、よく吐くからというよりも産後はみんな感情が不安定になりますよ☺️
まだまだいろんなことに慣れなくて当たり前なので、周りの人に頼りつつ頑張ってくださいね😊

  • まなてぃん

    まなてぃん

    体質もあるんですね😣

    そう言ってもらえると
    気が少し楽になります。
    自分だけなのかななんて思いましたが
    みんなそうなんですね
    ありがとうございます!
    頑張ります!!

    • 2月8日
deleted user

ツイッターでゲップのさせ方の画像が回ってきてて、結構な確率で成功するみたいなので載せますね!
2枚あります!

  • deleted user

    退会ユーザー

    最後さすってあげたら出るみたいです!

    • 2月8日
  • まなてぃん

    まなてぃん

    参考にしてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月8日
なみ☆

大変ですよねぇ( ̄▽ ̄;)
お疲れさまです!
げっぷが苦手とのことなんですが
軽く肩に担ぐような感じで、背中のあたりをさすって温めて見てください。
げっぷって空気なので温めてあげると上に上がってくるので多少出やすくなると思います!
自分の膝の上で向かい合わせにして温めたりとか*\(^o^)/*

  • まなてぃん

    まなてぃん

    温めるといいんですね!
    初めて知りました。
    今度試してみます!

    • 2月8日
みなまま

私は、寝ててもゲップは必ずしてましたよ。
ゲップってでない時は全然でないですよね!
そういうときは出るまでひたすらトントンしてます。
気付いたら5分10分時間経ってて、突然ゲップがでることが多々ありましたよ!

  • まなてぃん

    まなてぃん

    私も寝てしまっても
    トントンしたりしてみたんですが
    全く出ませんでした( .. )
    10分!私も粘ってみます!

    • 2月8日
ゆい

うちも吐き戻し多いです(^_^;)てか毎日です..
もう、産後すぐ、入院中から吐いてばっかで助産師さんに何度も相談しちゃいました(^_^;)
頭を少し高くして寝かしてあげると少し改善されると思います!私はU字の授乳クッションに頭を乗せて寝かせてました!
今でも、出かける前に授乳して、さあ出発!でゲロ〜で私の服も汚れる...(´;ω;`)
うぉおおーい!!って何度つっこんでるか...笑
にっこりしながら吐き戻してるんですよね..
天使の顔の悪魔か!!笑
って思いながら片付けたりしてますよ!笑
ゲップさせてるんですけどね〜...(^_^;)
もう、体質なんだと諦めてます..👍

  • まなてぃん

    まなてぃん

    やっぱり体質もあるんですかね😅

    分かります!
    にやってして戻されます!笑
    それに戻した後はすやすや寝ます(笑)

    • 2月8日
  • ゆい

    ゆい

    上の子の時はゲップしなくても吐き戻されたことほとんど無かったんです!
    だから、今回は驚いちゃって!どうしたらいいのかと...
    でも、赤ちゃんは胃の形的に吐き戻しやすいって助産師さんも言っていたし、仕方ないのかなって...。しかも1時間後とかに吐き戻されたりします(^_^;)
    そして今朝もにっこりとゲポッとされて、布団のシーツを洗濯です...油断しました..笑
    イラっとしちゃうと思いますが、慣れると「またか(^_^;)」くらいに思えますよ!

    • 2月8日