※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

妊娠14週の初マタで、2回目の妊娠中に出血や流産の経験あり。現在入院中で仕事を辞める意向。出血の繰り返しや切迫早産への不安がある。同様の経験をした方がいるか相談したい。

現在妊娠14週の初マタです!
以前8週の時に不全流産をし、今回2回目の妊娠になります。
今回の妊娠は5週目の時に拭くとつく程度の鮮血の出血があり受診したところ体嚢の確認はでき安静の指示だったので仕事を休ませてもらって様子を見ていました。
1週間後の健診で心拍が確認でき出血も落ち着いてきていたので仕事量を調整してもらい働いていました。
しかし13週3日の日に仕事後トイレに行くとおりものシートに収まりきれないほどの鮮血の出血があり産院にすぐに電話したところ「お腹の張りと痛みがなければ今日は安静にして明日受診してください。」と言われ次の日に受診しました。
受診結果は流産傾向で少し破水もしてしまっているから入院して様子を見ようとのことでした。
出血止めと破水してしまっているため感染予防の抗生剤の点滴を打っていましたが、入院4日目で外に出てくる出血はもうなく、子宮内?の出血もほとんどなくなったとのことであと2、3日か長くても1週間で退院出来ると先生から話がありました。
私は理学療法士(老人施設でリハビリをやっています)で常に体を動かし、腹筋に力を入れなきゃいけないことが1日に何度もあるため体への負担は多い方だと思います。
これまでは上司と相談し、仕事量の調整と負担の多い人のリハビリはやらないことになっていましたが、過去の流産経験と今回2回目の出血であるため赤ちゃんを最優先に考え退院後に辞める意思を上司に伝えるつもりでいます。
ただ仕事を辞めたとしてもこう出血を繰り返しているとまた出血したり、切迫早産などになりやすいのではないかと心配です。
出血を何度も繰り返したり、初期に出血して切迫早産になった方はいらっしゃいますか?

長々と失礼しました。

コメント

はるか

9ヶ月までエステティシャンしてました!
12週で出血しましたが問題もなく、仕事も予約が入っていない日以外は休ませてもらって、調整してもらってましたが
お腹の張りも多くなってきて切迫早産になり張り止め飲んでました!
けれど予定日二日前に長女が産まれてきてくれましたよ😃
ただ、一人目が切迫やってると二人目もなりやすいです😅
現に、いま二人目が子宮頚管32ミリしかなく切迫流産で自宅安静中です💦

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます!
    やはり繰り返しやすいっことはありますよね😣
    私は前々からお腹の張りは感じることが多く、現在入院中で出血はないものの張りは度々感じています。
    お腹が張ると子宮頸管が短くなるっていいますよね!?
    ただ私の場合子宮頸管に関して言われたことがなく、測っているのかも定かではありません...

    • 2月7日
りん

私も一人目は9週で大量出血しました。その前に9週で流産してしまっていたのでまただめかもしれないと思っていましたが、赤ちゃん頑張ってくれました。

出血のあと職場の好意もあって、3週間自宅安静でなんとか出血もおさまり、復帰しましたが職場まで電車を乗り継いで二時間弱かかるのでそれが何より大変でした。

後期も出血。産休に一ヶ月早めに入らせてもらいゆっくり過ごしましたが、出産前もどこからかわからない出血。
陣痛の途中で赤ちゃんの心拍がさがり、総合病院に搬送。出産後も大量出血しました。
本当に出産って命がけでした。でもそれより何よりそんなに大変なことがあっても生まれてきてくれた我が子に感謝です。
心配でいろいろ不安になると呼吸が浅くなるそうです!きっと赤ちゃんにもよくないはず!深呼吸してたくさん楽しいこと話しかけてあげてください!
ながくなりましたー!

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます!
    私の職場もいろいろと配慮してくれていい職場なんですが、旦那は「職場は赤ちゃんに何かあっても何もしてくれないよ」と前々から「仕事をやめて欲しい」とは言われていました。
    しかし職場が人員不足のため「辞める」と言いにくく、上司からも「体が大丈夫であれば少しでもやってもらえると助かる」と言われ働いていましたが今回また出血があったので職場のことより赤ちゃんのことを考えないといけないと思い辞める決心をしました。
    ただりんさんみたいに安静にしていても何があるか分からないのが実際のところですよね。
    まずは仕事をやめることで体への負担・不安を減らして心に余裕を持って生活したいと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月8日