※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ0403
子育て・グッズ

口の周りのブツブツやカサカサについて、離乳食を始めたら出てきたのですが、何か対処法はありますか?経験のある方、教えてください。

口の周りのブツブツ?カサカサ?について…

こんばんは!
いつもお世話になっております。
5ヶ月になり、先週から離乳食を始めました(*´罒`*)

離乳食を始めたあたりから、
口の周りがブツブツカサカサするようになってしまいました(´・・`)

食べ終わったあとにガーゼでしっかり拭いています。

口だけなので、特にアレルギーではないと思っています(´・ω・`;)

ガーゼで拭きすぎなのでしょうか?
食べ終わったあとだけじゃなくてこまめに拭いた方がいいですか?
なにか塗った方がいいのでしょうか?(´・ω・`)

今まで特に肌荒れなどなかったので、何を塗ったらいいのかもわからず…

対処法など、知っている方教えてください|ω・`)

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

♡KEY♡

拭いた後に、ベビーローション塗ってみてください✨
赤ちゃんの肌って思っている以上に敏感なんですよね(^_^;)

• けいママ0403

けいママ0403

お早い回答ありがとうございます¨̮♡
    本当に、こんなことでも荒れるのか(°д°)ってびっくりします(´;︵;`)

ベビーローションて、全身に塗ってるやつで大丈夫ですか?(´・・`)

• 9月19日
  • ♡KEY♡

♡KEY♡

はい!全身に塗るジョンソン?のやつです!まだ5ヶ月でしたら、ベビーローション程度の保湿で充分足りますよ✨
    うちの上の子もちょうどその頃、ヨダレが多かったり秋口で肌が乾燥して赤くカサカサしていたのですが、試しにベビーローション塗ったらスベスベになりました(b'3`*)

• 9月19日
  • けいママ0403

けいママ0403

あ、うちもジョンソンの使ってます\(^^)/♡
    今から冬にかけて、乾燥しますもんね(´・・`)保湿大事ですねー(;;´_ゝ`)
    明日試してみます!(●´ω`●)

• 9月19日
  • けいママ0403

けいママ0403

あ!何回も返信
    ありがとうございました(*´∀`)♡

• 9月19日
しーちゃんママ

荒れていると心配ですね。
よだれや食べ物による刺激かもしれませんが、ワセリンをぬって保護しておくといいですよ。
よだれや食べ物をはじかせる意味合いです。ワセリンをぬっておけばそんなにゴシゴシふかなくても取れると思いますし、ガーゼはお湯でしぼったものでやさしくふいてください。ふいた後もワセリンで保護します。
それでも痒そうにしていたり、ブツブツになったりしたら皮膚科を受診した方がいいかもしれません。

• けいママ0403

けいママ0403

なるほど!食べる前に保護しておけばいいんですね\(^^)/
    ガーゼはお水で絞ってました(´・ω・`;)お湯にしてみます!

今の所痒そうにはしていないのですが、ひどくなったら受診しようと思ってます(..)

ワセリンはベビー用のものの方がいいですか?

• 9月19日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

きょんつぅさんと同じです。
    病院でワセリンを処方してもらうと、プロペトもしくは白色ワセリンを処方されると思います。
    それを常に薄くぬるといいです。
    そして、きょんつぅさんはロコイドを薄くされていますが、私は加減が難しいので、ロコイド➕プロペトの半分ずつに薄めたものを処方してもらっています。それならベタベタ塗ってしまってもそんなに気にしなくて大丈夫です。
    ワセリンはドラッグストアでベビーワセリン買えますが、子供は医療費が無料もしくは安いので、受診してワセリンとロコイド➕ワセリンのミックスを出して貰うののが早くて安心だと思いますよ。
    普段はワセリンのみ、ひどいときはロコイドなどを塗るとあっという間によくなりますよ。

• 9月19日
  • けいママ0403

けいママ0403

病院で!そうですね、病院なら診てもらえて600円とかですみますもんね(*´∀`)
    詳しくありがとうございます(∗•ω•∗)

ロコイドとプロペトの半分ずつと言うのは、ロコプロのことでしょうか?
    私が妊娠中に顔が荒れてしまった時に塗っていたものがロコプロだったのですが、子どもには新しく処方してもらった方がいいですかね(´;︵;`)?

質問ばかりですみません(´д⊂)

• 9月19日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

ミックスしたお薬の賞味期限?(笑)はそんなにもちません。また、チューブではなく蓋の容器だと菌も入るので(^^;;
    もうお子さんが5カ月ということは、少なくとも半年以上前ですよね。新しくお子さんの状態を診てもらって割合を決めて処方してもらった方がいいと思います。
    うちの子もひどいときはプロペトとロコイドの50パーセントの割合のものを、ちょっとのときはプロペトに対しロコイドが25パーセントのものを処方してもらったりしますよ。

• 9月19日
  • けいママ0403

けいママ0403

そうだったんですね(°д°)知りませんでした💦
    半年なんてもんじゃないくらい経ってます(´д⊂)
    もう完全に賞味期限(笑)切れですね(..)蓋の容器だし、自分が使うのも躊躇います(-"-)

割合も違うもので処方してもらえるんですね!私の行っている皮膚科とても混むところなので、ひどくなる前に時間作って行ってこようかと思います(;;´_ゝ`)

こんな時間に、しかも何度もありがとうございました\(^^)/♡

• 9月19日
きょんつぅ

息子は一歳になりましたがいまだによく同じような感じになりますよ^_^;
綺麗にしてあげてプロペト塗ってあげるだけでも違うと思いますよ(*^^*)
うちはひどくなったら薄〜くロコイド塗ってます

• けいママ0403

けいママ0403

1歳のお子さんでもなるんですね(-"-)肌荒れって恐ろしい…

そういえば、家にロコイドとプロペト混ぜてあるロコプロなるものがあります!笑
    ロコイド単体もあるので、ひどくなるようなら薬の力も借りてみようかと思います(´д⊂)

• 9月19日
  • きょんつぅ

きょんつぅ

口周りだからステロイド使うのは慎重に^_^
    とりあえずプロペトでケアしてあげてみてください
    私のママ友は食前にも塗ってあげてましたよ

• 9月19日
  • けいママ0403

けいママ0403

そっか、ロコイドはステロイドなんですよね(´・・`)
    使うときはあまり塗りすぎないように気をつけます!
    食前に塗られてる方結構いらっしゃるんですね(^^)
    予防と言う発想がなかったです(..)いいこと聞けました\(^^)/

• 9月19日
  • けいママ0403

けいママ0403

何度も返信いただき
    ありがとうございました\(^^)/

• 9月19日