※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
お金・保険

NHK受信料の支払い方法と地上・衛星契約についての質問です。地上契約と衛星契約の料金や切り替えについて知りたいとのこと。

皆さんNHK受信料払われてますか?
私は今日契約しました。
衛星契約と地上契約の2種類ありますよね?
どちらも2ヶ月に一回の支払いで、衛星が2ヶ月分の支払いで4460円、地上が2520円ですよね?
皆さんどちらになってますか?
私はこの2つの説明はされてなくて、勝手に衛星になってたのですが…。
うちはBSとかのアンテナも繋いでないし、今テレビで見れるのかなって思って見てみましたがダメでした。
地上に変更できないのでしょうか?

コメント

紬

以前住んでいたマンションは衛星が写らなかったので地上放送のみ支払っていました。
引っ越してからもそのままでしたが、テレビの裏の配線を変えればいけますからと説明され、衛星放送の料金を請求されました。
基本的にはどうしても写らないとかではない限り、衛星放送の料金も請求されます。

• 林檎

林檎

そうなんですね💦
    ちゃんと説明もしないで、衛星契約の方契約させられたので、強制なのかと思いました😱

• 2月8日
  • 林檎

林檎

無事地上契約に変更できました😊
    ありがとうございました😊!

• 2月9日
つむ★

うちBSアンテナあるのでBS見れますが、地上契約に変えてほしいって電話で連絡したら変えてもらえて返金してもらえましたよ★
だから電話したら変えてもらえると思います!!

• 林檎

林檎

BS見れても地上契約できるんですか?😱問い合わせたらBS見れたりするなら出来ないって言われました😅

• 2月8日
  • 林檎

林檎

• 2月9日
オラフ

アパートが衛星放送受信出来たり、対応のテレビだと衛星放送の料金をとられます💦
私も説明なく契約した時衛星放送の料金でした!しかし受信出来ないものでしたし、説明もなく勝手に契約されたので契約変更して下さいと怒りながら電話した所変更出来ました。
受信出来ないのであればすぐにでも電話してみた方が良いですよ!電話して変更出来てからしか地上放送の料金にならないのでしばらく気付かず多く払っていたので損しました😫
説明してくれないのはセコいですよね😡

• 林檎

林檎

そうなんですね!
    腹立ちますよね!!

今管理会社に聞いてて早くNHKに電話したいです!

• 2月8日
  • 林檎

林檎

ありがとうございました😆

• 2月9日

衛星放送見ないのに高いお金払うのはもったいないですよ!!
今すぐにでもNHKに電話して
「衛星放送を解約してください」
と言った方がいいです!!
確か解約とはならず、変更だった気がしますが絶対に電話するべきです。
そしたら地上だけの支払いが可能と
なりますよ★

• 林檎

林檎

そうなんですね😵💦
    ほんっと最悪です😢
    今ってNHK受信料払わなかったりするとダメなんですよね?

• 2月8日

退会ユーザー

残念ながら裁判に負けてしまいましたからね…💧
    後からごちゃごちゃ面倒くさくなるくらいなら
    払った方がいいかなと思います…

• 2月8日
  • 林檎

林檎

昨日色々調べて電話したら、地上契約に変更できました😊

ありがとうございました😊

• 2月9日
KKK1212

衛星放送見れないのに「こちらの契約に変更してください」っていきなり家に来られたから、え?と思ってその場でテレビのチャンネル変えて見れませんけどって伝えたら「あ!失礼しました、じゃあこのままで〜」っていなくなりましたよ。

• 林檎

林檎

腹立ちますね😵

• 2月8日
  • 林檎

林檎

ありがとうございました😊

• 2月9日
のん鹵

ご自宅はマンションとかですか⁇
我が家は社宅なのですが、社宅自体にアンテナが付いていたらしく、強制的に衛生契約でした。。
契約のときに聞くまでBSなどつかないと思っていたので、地上のみの契約にする予定だったのですが、テレビ後ろのコードを刺すところがあり、BSの方に繋げるとちゃんと映りました、、
お住いにアンテナがないのであれば、地上にしてもらった方がいいと思いますっ!!

• 林檎

林檎

アパートです💦
    アンテナの説明とかも一切なしでした!
    問い合わせて色々聞いてみます!

• 2月8日
  • のん鹵

のん鹵

そうなんですね>_<
    もしアパート自体にアンテナが付いていたら衛生契約になってしまうのかもしれませんね、、
    我が家も社宅に入った際はそんな説明全く受けずでしたが、(社宅だからざっくりしてたのかもしれません、、)NHKの訪問はアンテナ付いてることを分かっていながら来るので、もう契約の際は衛生前提!という感じでした。
    先日、全然別の場所に住んでいる友人もマンションにアンテナがついているから、と強制的に衛生契約したという話を聞き、BSなんて見ないのに!と嘆いてました( ;∀;)
    ぜひお住いのアパートに確認してみてください。。

あとはテレビ裏に多分地上デジタルとBSの配線があると思うので、BSの方に差し込んでみて映るか試してみるのも、とりあえずで手っ取り早く確認できるかもしれないですね(´Д` )

• 2月8日
  • 林檎

林檎

昨日電話してみました!
    まず自分の住んでいる管理会社に電話したらBSは見れるが、ケーブルとかを実費で購入しないと見れないので、衛星契約を強制的にしなくてもいいと思うと言われたので、NHKに連絡して、BS見れないと言ったら地上に変更できました😭
    よかったです😱

• 2月9日