※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうは
妊娠・出産

自転車や車の運転が妊娠に影響するか不安。安静がいいか、休職が必要か相談。他の妊婦も同じ経験ありますか?

保育園の送り迎えに5分くらい、駅から職場に向かう15分に自転車を使っています。上の子を妊娠中はあまり乗らず、しかし産まれてからは送り迎えに時間もかかるので乗っていました。乗せたり降ろしたりするのにだっこするし、この間3度目の妊娠をして流産したので、(流産2度目です)実家の母に、「自転車乗ったり車運転したりがよくないんちゃう?」と言われました。
お腹が大きくなるとバランスもとりにくいしこけたらダメだからということで、ダメだと思っていました。
やはり初期に流産しているので、その時期の妊婦も自転車に乗るのは影響あるのでしょうか。車はそんな長距離は運転しませんが、子どもの小児科や、大型スーパー程度ですが運転します。
安静にしていた方がいいのでしょうか。
職場の先輩にも2回流産したかたがいて、
「次は妊娠したら仕事は安定期まで休職するのはどう?」と言われました。
安静にしていた方がよかった。安定期まで休んだなんてかたはおられますか?
(つわりも三回ともそれほどなかったのですが。)
すみません、まとまりのない文章で。

コメント

胡桃

私も通勤、保育園の送迎で自転車が必須で気になって職場の産科医(女医さん)に聞いたのですが自転車や車の振動は直接流産や早産に影響しないとのことでした。(やはり初期流産の原因は不育体質を除くと受精卵側の因子が大きいようです。)
ただ段差などで振動などもありますし、自転車に乗っていたから・・・と自分を責めてしまうのならやめた方がいいのかなとも思います。

私も初期は乗ってましたが、張るようになってからは自転車辞めました!

• こうは

こうは

ありがとうございます!直接関係はやはりないんですね。自転車に乗って送り迎え、のせおろしで11キロ位の子を持ち上げるしなあと思います。
    切迫以外は安静にしていなくてもいいとは聞くのですが、流産が続き、4月から仕事も少しセーブしようかなあとか考えていました。
    書き込んでいただいて、ありがとうございました!!

• 2月8日