※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうこ
妊娠・出産

おくるみやベビー布団は必要でしょうか?夏に出産予定で帽子は必要でしょうか?友人は大きいバスタオルでokと言っていますが、必要ないでしょうか?

こんにちは!
いつも先輩ママさん達の意見を拝見させていただいています(>_<)

今安定期に入って動ける様になり、ちょこちょことベビー用品を買いに行ったりしています!

そこで質問なのですが、おくるみやベビー布団?は、必要なのでしょうか(>_<)?

友人は、大きいバスタオルでok!ベビー布団は、大きくなって寝返りすれば、一緒に寝るから幼稚園とかで使うお昼寝布団でok!と意見をいただいたのですが、買わなくてもよろしいでしょうか(>_<)?
あと、夏に出産予定なのですが、帽子いりますか(>_<)?暑い様な気がして‥。温度差調整のために靴下は、何足か準備は、していたのですが帽子は、寒くなってから買ってもいいかなと思っています。

先輩ママさん、よろしくお願いします(._.)

コメント

rsk

おくるみは何にでも使えるので洗い替えで何枚かあると便利ですよ!

• こうこ

こうこ

コメントありがとうございます(>_<)
    やっぱり買ってみます!!!

• 2月7日
ゴロぽん

今揃えると季節が違うので素材など気をつけてくださいね。
私はお包みは必須、ベビー布団も買いました😃
夏なら、ガーゼ素材のお包みがいいと思います。バスタオルは暑いかも…⁇

夏生まれなら、1ヶ月は外に出ないですよね⁇
買い物以外外出るようになるのは3ヶ月くらいなので、秋口。
夏の外出はお母さんが日傘させば、いらないですよ😊

• こうこ

こうこ

今は、夏に着そうなのを買っています(^^)!
    おくるみは、ガーゼ素材を買ってみようかと思います!

日傘頭にありませんでした!
    使う様であればのちに買ってみます!

• 2月7日
のんこ

おくるみは、夏であれば薄手の物があったら色々と便利だと思います😊
ベビー布団ですが、私の場合はほとんど使用しませんでした💦
添い寝じゃないと寝なかっのと、日中はリビングに厚めの絨毯を引いてるのでその上に寝かせてました😅
帽子ですが、夏なら必要かと思いますし、冬は冬はであったら便利かなと。
でも、まだ買うのは早いかなと😊
産まれてからでも大丈夫だと思います🎵

• こうこ

こうこ

やはり便利なんですかね😳?
    薄めのを探し買ってみます!!
    使わない場合もあるんですね(>_<)
    私達は、クイーンサイズのベッドで寝てるのでのちに一緒に寝れると思い迷ってました(>_<)

ありがとうございます!
    生まれてから色々被せて買ってみます!

• 2月7日
とらきち☆

わざわざおくるみって買わなくても、可愛い毛布とかタオルケットで大丈夫ですよ。
うちはおくるみって退院のときとかしかつかってない(笑)

ベビー布団は必要でした。
大人用では軟らかすぎて窒息したら怖いし、お昼寝するときはベビー布団でねてます。大人用では布団引きっぱなしとかだらしない感じで…😅だからといってほとんどお布団に寝てるのに、タオルケットとかお昼寝布団とかは私は嫌でした😅

• とらきち☆

とらきち☆

あ、ちなみに帽子や靴下はまだまだ必要ないですよ~🙋

• 2月7日
  • こうこ

こうこ

タオルケットでもいいんですね!
    一度のみってことだったんですね笑

軟らかすぎるのもダメなんですね(>_<)
    色々考えがあり参考になります!
    ありがとうございます!!!

• 2月7日
mint

夏生まれの息子がいます☺️
おくるみはバスタオルで代用できます!ですが、私は薄いガーゼの大判おくるみを買って寝るときにかけてあげてました。暑い中布団をかけるとぐずったので重宝しました。
ベビー布団はどう寝かせたいかだと思いますが、ぐずったり授乳したりで結局添い寝になるといらないかなーと思います(私はそうでした)

帽子は外出しないのでなくて大丈夫です!靴下も室内では履かせてなかったです!

• こうこ

こうこ

結構使えるんですね!
    お昼寝の時いいですね!探して買ってみます☆
    添い寝になるといらない感じですね(>_<)

色々教えていただきありがとうございます😊

• 2月7日
旦那は宇宙人

うちの子は7月に産まれました!
ベビー布団買ったのですが、1ヶ月足らずで添い寝になり、押入れにしまいこんであります😅2人目産まれたらベビーベットにする予定なので、その時に使えるかなぁと思ってます。
おくるみはガーゼタイプのものを買ったのですが、夏場抱っこして日差しよけに子どもにかけたり、室内で寒い時、授乳ケープ代わりなどに活用しました!かなり重宝してます!
でも、バスタオルでも十分かもしれません😅
ただ、おくるみの方が若干バスタオルより小さくカバンに収まるかなぁくらいです!
帽子は買おうとしましたが、腰が座る頃には夏が終わっていたので、いらなかったです!

• こうこ

こうこ

その子によるんですね!
    ほうほう!結構出番が出てきそうなんですね!
    ガーゼ素材のを買ってみます((ʚ( ˙꒳​˙)ɞ))!
    夏は、いらない感じなんですね!!!

• 2月7日
🍒💕

おくるみは私はエイデンアンドアネイの薄手は春夏に、ピケやベアフットのもこもこは秋冬に使ってます。
ふわふわで気持ちいいです。
バスタオルでも代用できるとはおもいますが、余裕があるなら買った方がいいかな?
出産祝いでも貰えると思いますよ💫
ベビー布団はうちはベビーベッドを用意したので、ベビー布団も買いました。

夏出産でしたが、帽子はいらないと思います。
そんなに長時間外を歩かないだろうし😅
靴下は新生児のときは全く履かせませんでした。

• こうこ

こうこ

もこもこ!!!笑
    色々な種類があるんですね!
    ちょっときになるので、調べてみます!!
    もし、ベビーベッドを使うとなれば、必要ですよね(>_<)

アドバイスありがとうございます😊
    靴下秋ぐらいから使ってみます!

• 2月7日
まぁみん

ベビー布団は大きめのクッションとバスタオルか小さめの毛布で代用してました😊うちは上がいるので、1ヶ月にはバンバン外に出てました。めっちゃ暑かったです😥ちなみに7月生まれです!靴下は履かせなかったし、帽子は暑いので脱水になりますよ😱常に肌着1枚、外に出るときも直射日光は避けてほぼ肌着1枚状態でした😥夏だから楽でしょ!とか言われましたが、家はエアコンがつくので逆に寒かったり温度調節難しかったです😭

• こうこ

こうこ

その方法もあるんですね!思いつきませんでした!
    スーパーに行った時も履かせたりは、しませんでしたか?(>_<)外との気温差が怖くて(>_<)
    お外出たら着替えとかも必要になりますかね?
    エアコンは、難しそうですね(>_<)

• 2月7日
  • まぁみん

まぁみん

スーパーに入るときはバスタオルでぐるぐる巻きです(笑)着替えは3歳、4歳ぐらいまでいりますよ〜😊オムツから漏れたり汗かいたりとかいろんな事が起こりますから😊‼️だから荷物増えるんですよねぇ😭💦

• 2月7日
  • こうこ

こうこ

ぐるぐる巻きですか😳!笑
    そうなんですね!!!お出かけする時は、一式用意してた方が念のためいいですよね!
    ママになるって大変なんですね!

ありがとうございます😊

• 2月7日