※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ〜
子育て・グッズ

夜寝る時のおっぱいの対策とオムツ交換のタイミングについて教えてください。夜中の授乳や泣き止みに困っています。

最近、夜はよく寝てくれてとっても助かってます!
ですが、時間が空くとおっぱいが張って痛いし、母乳パッドが少しでもズレてるとパジャマまでビショビショになってしまいます💦
夜まとまって寝てくれる場合はどうしてるのでしょう?
またオムツは起きるまで変えないのでしょうか?🤔

逆に夜寝るまでは起きてることが多いので、お腹が空くのか1時間おきにおっぱいを欲しがるし、寝てもすぐに目が覚めて泣いてしまいます😅
今はまだ実家にお世話になってるのでいいんですが、なにもできません…

コメント

娘は2ヶ月頃になってから起きたらオムツ替えるようになりました。
その頃は授乳のたびにチェックして変えてました!
母乳からいくらあげてもいいですよ!

• みぃ〜

みぃ〜

なんかずっと何時間も同じオムツでかわいそうかなって思ってしまって💦
    1ヶ月になる前は3時間目安で授乳してたのでその度に変えてたんですけど、もう飲みたい時に飲ませばいいよ〜って言われて、時間がかなり空いたのでどうしようかと思って😂

• 2月7日
そろそろ体重戻そうかな

搾乳するのはどうですか??
うちはそうしてます、そして哺乳瓶で搾乳した母乳あげています(^-^)

オムツは気付いたら替えてますよ🎵

• みぃ〜

みぃ〜

やぱ搾乳するしかないですかね💦
    どうせなら寝てたいっていうのは甘いですかね😑笑

• 2月7日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

どうしても眠いときは寝ればいいと思います🎵わたしはパジャマ濡れちゃいますw
    寝る前に搾るとか??

• 2月7日
  • みぃ〜

みぃ〜

それで乳腺炎とかになったら自業自得ですね。笑
    元気があったら絞るようにします!笑
    寝る前はそれまでにたくさんあげてるんで、ふにゃふにゃのおっぱいなんです。笑

• 2月7日
aazusaa

私は完ミでしたが、完母の友人は夜中に搾乳してました。
私の場合、オムツは起きるまで変えません!
母乳は欲しがるだけ飲ませてって言いますし、何もできないくらいの時期はあっという間に過ぎてしまいます。実家でお世話になっている間、しっかり甘えてお子さんとの時間を大切に過ごしてほしいと思います☺

• みぃ〜

みぃ〜

せっかく子供が寝てくれるのに搾乳する為に起きたくないって思ってしまって。笑
    ありがとうございます😊
    今は甘えてしっかり子供と向き合いたいと思います💓
    戻った時が不安で仕方ないです😭笑

• 2月7日
  • aazusaa

aazusaa

わかります、それ(笑)
    ウチはNICUに長い間いたので、搾乳しなくちゃいけなかったけど、ちょっとサボってたらあっという間に出なくなっちゃいました💦結局、ウチの子は特殊ミルクじゃないとダメで全て廃棄なりましたけどね😢
    私も戻る時は不安でしたが、頼れる人がいないと、なんだかんだできるもんですよ!

• 2月7日
  • みぃ〜

みぃ〜

そうだったんですね💦
    今はおっぱいが張って辛くなったら、オムツ変えがてら起こしてあげちゃってるんですけどね😅

• 2月7日
ひまわり

始めは搾乳してました!でも搾乳してるらタイミングで起きちゃったり難しいですよね^^;
でも3か月過ぎたぐらいから搾乳しなくても大丈夫なおっぱいなりました(*^^*)

• みぃ〜

みぃ〜

やっぱり搾乳するしかないですかね😂
    搾乳しなくても大丈夫なおっぱいになりたいです!😥

• 2月7日
わかな

起きるまではオムツは替えません。
乳腺炎になりやすい体質なので
3か4時間空いたら起こして授乳しています。
搾乳すればいいのですが絞り残しがあると怖いので吸ってもらっています。

• みぃ〜

みぃ〜

新生児の時は3〜4時間で起こしてあげてたんですけど、欲しがる時にあげていいよって言われてから、時間を気にしなくなって、そしたら8時間あいちゃうときもあって🙄
    だいたい5〜6時間なんですけど…
    搾乳するなら疲れるし、吸ってもらいたいですよね😂

• 2月7日
  • わかな

わかな

乳腺炎で切開したので
    自分のために起こして吸ってもらう感じです😭
    でもそういう体質でなければ
    夜は一緒に寝たらいいかと思いますよ☺️✌🏼️

• 2月7日
  • みぃ〜

みぃ〜

痛そうですね😱
    今のところ大丈夫そうですが、いつなるかわからないですもんね😅

• 2月7日
とみ

夜まとまって寝るようになってから、搾乳器買って、痛いときは痛みを取る程度に搾乳しましたよ💪手動の安いヤツで十分でした✨
オムツは起きるまで替えませんでした🙆

母乳はどれだけあげても問題ないので良いですが、お腹空いて泣いてるんですかね😲??
1ヶ月位だとまだ満腹中枢ができあがってないので、おっぱいをくわえさせれば飲んじゃうそうです😅でも抱っこしたりしてかまってあげても泣くようならおっぱいあげちゃって良いと思います💪✨

• みぃ〜

みぃ〜

私も搾乳機持ってるんですが、なんかせっかく寝てくれるのに起きて搾乳したくないって思っちゃって。笑
    うちの子は構ってほしくて泣いてるときもあるんですが、おっぱい欲しい時の仕草がわかりやすくて逆におっぱいいらない時は、口をムッ😑ってやるので、もういいんだなってわかるんですよね🤔
    満腹中枢出来上がってないのになんでだろう?って不思議に思ってます。笑

• 2月7日
とみ

賢い赤ちゃんなんですね😲✨すごい❗
夜起きたくないですよね…自分は枕元に置いておいて、痛みや違和感で目が覚めたときにちゃちゃっと搾乳してました😅乳腺炎が辛かったので渋々でした笑

• みぃ〜

みぃ〜

乳腺炎…恐怖でしかないです😱
    私もならないようにやろうかな🤔笑

• 2月7日