※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギ
子育て・グッズ

住道駅や放出駅周辺に詳しい方いますか?子育てや市の取り組みについて教えてください。大阪市の方が子供支援が充実していると聞きます。

住道駅か放出駅付近に引っ越しを考えています。
現在住んでいらっしゃる方、もしくは地域に詳しい方いませんか?

子供の育てやすさ、市の子育てに関する取り組み等、何でも良いので教えて頂ければと思います。
ささいなことでもコメント頂けれると有り難いです。

大東市よりも大阪市のほうが、子供の支援があるから育てやすいと聞いたりもします。

コメント

🌿

子供は育てやすいと聞いてます🙆‍♀️
あと、道路?地域中に監視カメラが付いて居て子供の通学は安心だと聞きました!

• 🌿

🌿

住道駅の話です🙆‍♀️

• 2月7日
  • ウサギ

ウサギ

ありがとうございます!
    なるほど。監視カメラついてると安心しますね。

• 2月7日
1th 𓇼𓆡𓆉

私は近辺住んでますが、
子どもが多いのは住道近辺のほうが多い気がします。

どういうのが育てやすいなぁという条件ですか??👀

• ウサギ

ウサギ

ありがとうございます。
    住道、子供が多いってことはファミリーが住みやすい町なんでしょうね✨

• 2月7日
ここ

もともと放出に住んでいていて、今はとなりの駅に住んでいます!住道にも友達が数人住んでいますが、私なら放出選ぶと思います⭐︎

• ウサギ

ウサギ

ありがとうございます!
    理由を教えてくれませんか?😞💦

• 2月7日
ここ

連投すみません💦
放出だと、東大阪と大阪市の境目になるので、どちらに住むかとかで助成は変わります!
東大阪側は地下鉄深江橋にも近くなるので、高校や大学の進学を考える時に場所の幅がひろがると思います。乗り換えが楽な方がいいですしね。
夜間救急の時、総合病院が市内に多いので何かあっても行きやすいです。日赤や北野が小児を受け入れてくれやすいイメージです。
あとは、放出の電車の車庫があるので、終電になれば放出止まりが多いので、旦那さんには終電までに電車で帰ってきなさい!と言ってる友達が多いです!
大きなショッピングモールがなく、(住道はあるんですが)小さなスーパーが多いので、(他の町より多めな)服を買うとなると京橋、梅田まで電車ででるか、鶴見のイオンモールにいくか、そんなイメージです。勝手なイメージですが、小学校から受験させてる家が多いイメージもあります。平日の小学生の乗り降りが多い。制服みて、国立の子が多いなーって思います。