※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
その他の疑問

皆さんはどのくらいの頻度で歯ブラシ交換してますか?歯ブラシが開いてき…

皆さんはどのくらいの頻度で歯ブラシ交換してますか?

歯ブラシが開いてきたら交換しようと思っていたのですが、
私の歯ブラシは1週間くらいで徐々に開き…
旦那の歯ブラシはいつまで経っても開きません(笑)
息子の歯ブラシはよく分からないです…(笑)

私も旦那も1日に約2回使い、使っている回数は変わらないし、全く同じ歯ブラシを使っているのに…??

家族みんな、同じタイミングで交換しようと思っているのですが、
交換するタイミングがわかりません!(笑)

コメント

京

力を入れすぎると開きやすくなりますよ😊鉛筆持ちで小刻みに撫でるような力で磨くと開きにくいです!!
交換頻度は月一が目安です!!

• ちくわ(*'ω'*)

ちくわ(*'ω'*)

コメントありがとうございます!

やっぱり私が力入れすぎてるんですかね(笑)
    歯が大きいらしく奥歯が磨きにくいのでつい力が入ってしまいます(笑)

月一ですね!
    うちも月一で一斉に交換したいと思います!(*'ω'*)♪

• 2月7日
  • 京

力を入れすぎる状態を継続するとエナメル質が少しずつ削れ、近く過敏の原因にもなりかねないので、気をつけてください😭
    なかなか癖や生活のリズムは体が覚えていることなので変えるのは難しいですが少しずつ意識して見てください😊

歯の大きさなどで磨きにくい場合は歯医者へ受診し、歯科衛生士さんに磨き方や磨く時の道具など教えてもらうのも1つです😊子育て中の受診はとても面倒ですし腰が重くなってしまいますが、症状が出る前に見直して見てください!!
    お子さんももうすぐ2歳なのでフッ素塗布を兼ねて一緒に受診されても良いかもしれません❤️

• 2月7日
  • 京

近く過敏→知覚過敏
    誤字失礼しました🙇‍♀️

• 2月7日

ちくわ(*'ω'*)

そうなのですね⁉︎Σ(´・◻︎・`)
    強く磨きすぎてるから虫歯になりやすいのかな💦
    こんなにしっかり磨いてるのになんで虫歯になるんだ!って思ってました(>_<)笑
    ちなみに旦那はほとんど歯医者に行った事がないそうです(´・ω・`)

強く磨きすぎてはいけないのですね(>_<)
    息子の歯磨きも気をつけたいと思います!💦
    教えて頂いてありがとうございました✨

• 2月7日
どんちゃん

私は毎月1日になったら変えます✨
約1ヶ月が目安と聞いてから分かりやすく1人1月に1本と決めてます☺️

ちくわ(*'ω'*)

コメントありがとうございます!

1ヶ月が目安なんですね♪
    1日に交換って分かりやすくていいですね(*'ω'*)✨
    うちも真似させて頂こうと思います!(*^_^*)

• 2月7日