※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

子供の発達について悩んでいる女性がいます。子供は人見知りがあり、気まぐれな行動が多いようです。意思の疎通が難しく、寂しい気持ちを抱えています。

子供の発達について悩んでます。もともと目が合いにくくてずっと悩んできました。8ヶ月過ぎたあたりから合うようになったり、なぜか合わなくなったりを繰り返してます。今現在また合いにくいです。ママリでも色んな方に励ましてもらってます。

今の状況は、
・人見知りある
・支援センターなどではどんどん離れて行ってしまうが、しばらくして気づいて泣いて戻ってくる
・バイバイ、物陰から出てくるいないいないばぁの真似をするが、やってと言ってもやらない時もよくある
・普段は呼べば振り向くが、1人遊びに夢中になってるときは、呼んでも振り向かない
・絵本が大好きで、タイトルを言うとその絵本を持ってくる。(気まぐれでやらない時もある)30分は座って絵本を読んでいられる
・アンパンマンどこ?と聞くとぬいぐるみを触りに行く
・指差ししない
・意味のある言葉ない

できることもありますが、どれも気まぐれでいつもできるわけではありません。とにかく目が合いにくいので意思の疎通ができてる感じがしません。1歳くらいの子って、あれ持ってきてと言えば持ってきたり、もっと意思の疎通ができるんじゃないかなと、なんだかとっても寂しくなってきました。

コメント

はじめてのママリン🔰

うちほとんどできません笑笑

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

途中で送っちゃいました💦 バイバイはついこの間できるようになりました♪
    絵本のタイトル?凄いですね!わかってるんだ!♪
    わけわかってないっすね笑
    言葉もないです〜指差しもしないです。人見知りもバッチリ✨
    呼んで振り向く時と振り向かない時ありますあります〜!

• 2月7日
  • ぷりん

ぷりん

1歳ぐらいだと普通なんでしょうか💦1人遊びが上手で呼んでもこっち見ないことが気になってしまって。
    でもそーゆう時もありますよね😖

• 2月7日
おはな

うちもいつも目が合うわけではないし、行動は気まぐれです

絵本をもってきたり、30分も一人で読んでられたり、すごいと思います。
うちの子はできません。
むしろ、今の時期は気まぐれが、普通ではないんでしょうか?

• ぷりん

ぷりん

うちはあやしてたり、追いかけっこしたりする時は目が合うのですが、普通に呼びかけてもこっち見ないことが多くて気になってしまって。
    今の時期は気まぐれでいいんですね😖一度できたから、毎回やってくれないと不安になってしまいました。

• 2月7日
豆助

うちの子今日で11ヶ月ですが、あれ持ってきて〜とかいないいないバァやって〜なんて言ってもまっったくしないですよ😅
ちょうだいと言ってもくれたりくれなかったり、ありがとう(お辞儀)できなきです。いただきますごちそうさまも気まぐれ😅
特になにも思ってなかったんですが、異常に遅いんですかね??🤔
友人の子は1歳2ヶ月で指差しするようになった〜といってますし、、、

私が質問を読んで特に遅い!異常かも!と思うような物は無かったのですが……

• ぷりん

ぷりん

ママリでは結構早くから色々できる!って方いらしたので、勝手に焦ってました💦
    気まぐれでやったりやらなかったりなので、昨日できたのになんで今日はできないんだろう…
    超心配性なので気になってしまって。お話きいて頂きありがとうございます😭

• 2月7日